エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です

FEH ウルスラルナ

そろそろ広告が出てきそうだったので阻止しにきた( ・´ー・`)
FEHの大英雄戦、ウルスラルナティックがなかなか楽しかったのでその内容を書き書き。


14892124410.png

ちなみに今の戦力はこんな感じ。★5組が概ね当たりなのでかなり運がいい・・・はず。リンダアクアがまじ便利。




●大英雄戦(ウルスラ)
「★5アクア、★5ルフ男、★4ルフ子、★4フレデリク」でルナティッククリア。レベルは全員40。
今までで一番難しいMAPだったと思う。



<このMAPのつらいところ>
・全員生存でクリアしなければならない

・敵シーフが2人いるが、HP44攻撃33速さ39魔防32と高スペックなうえ秘毒持ち(歩行特効)、さらに死の吐息で耐え調整を崩してくる

・敵緑鎧がHP67攻撃54守備41と高スペックなうえ聖盾持ち(遠距離50%軽減)、さらに守備の威嚇で耐え調整を崩してくる



まあ控えめにいって鬼畜ですね。ガチャの引きor育成状況次第ではクリア不可能な軍師もいるのではないだろうか? 特にシーフと緑鎧のサブスキルには殺意しか感じませんよ・・・。攻撃↑カミラ姉さんで敵シーフワンパンできるやん!と思ったら死の吐息で計算狂って耐えられなくなるわ、フレデリクぶつけたらいけるやん!と思ったら守備の威嚇で計算狂って耐えられなくなるわ、そもそも歩行ユニットがまともに動けないわ、でほんとよくできたMAPだと思った。




<MAP>
14892124940.png

<クリアできた時の動かし方>
・1ターン目
ルフ子を「→2」としてウルスラの攻撃範囲内に配置して誘い、敵ターンにワンパン。
アクアは「↓2」としてルフ子に近づけておく。


・2ターン目
ルフ男を「↑2」としてMAP左上隅に配置して敵シーフを受ける。確2は取れないが、3ターン目自軍ターンに「緋炎」が発動するので無事倒しきれる。
ルフ子を「←」とした後、アクアのその場踊りでルフ子を「←↑」と逃がす。アクアは敵ターンに敵赤馬の攻撃を受けることになるが、ワンパン返り討ち可能。
フレデリクは邪魔にならないように「←↑」として、敵の攻撃範囲外に配置


・3ターン目
ルフ男が上の敵シーフを撃破。
ルフ子を「→↓」として敵緑鎧を攻撃。「華炎」込みで45ダメほど削れる(敵緑鎧HP67→22)
ルフ子のHPが14/37(≒37.8%≦40%)となっているためフレデリクが「救援の行路2」を使用可能。ルフ子の右に飛んで敵緑鎧を撃破(ハンマー持ちなので20×2ダメ与えられる)
アクアがその場で踊ってルフ子を「↑」とし、敵シーフの攻撃範囲外へ逃がす。


・4ターン目以降
フレデリクが敵シーフをいじめてクリア(フレデリクは守備が34あるので敵シーフからの攻撃をノーダメにできる)



こんな感じでクリアしました。ナーシェンルフ子の時とは違って今回のMAPは戦略の自由度が高かったというか、ただ耐えるだけのゲームにはなってなかったのでかなり面白かったですね。次回もこんな感じのMAPを期待。
[ 2017年03月11日 16:05 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(0)

艦これ 2017冬イベ E-3

2017冬イベの続き。今回は最後のE-3。




●E-3
まずは彩雲輸送作戦から。



【本隊】
伊8改99 「試製FaT+試製FaT」
伊26改91 「分解彩雲+分解彩雲」
伊19改99 「水観★10+水観★10」
伊401改91 「試製FaT+六連魚雷★9」
呂500 99 「潜水53cm+潜水53cm」
伊58改99 「試製FaT+試製FaT」




<説明的な何か>
・「分解彩雲」2個を載せて、ボスでA勝利以上を獲れれば作戦終了

・ボスでA勝利以上を獲れないと「分解彩雲」が無駄になってしまうため慎重に進める。道中で中破艦が出てしまった場合は大人しく撤退

・索敵に関しては観測機が2つあれば問題ないらしいのでそれで

・支援は道中決戦の両方を出す




<結果>
1:2戦目で伊58が中破したため自主撤退(支援も雷撃も全く刺さらず)
2:ボスA勝利



<ボス支援>
E-3輸送支援

ブッキーの神支援が刺さって早くもお祝いムード。




<ボス昼終了時>
E-3輸送昼終了

無事A勝利取得。ちなみに夜戦したけど当然倒せませんでした。硬杉晋作。




お次はギミックの解除に向かう。まずは今のボスマスだったIマスでS勝利を獲る必要があるとのことなので、さっきの編成のままIマスへ赴くことに。「分解彩雲」を積んでたニムには魚雷を搭載。基地航空隊が出せるようになったので「陸攻×4」2セットを全てボスに集中。



<結果>
3:ボス到達するも旗艦のみ倒せずA敗北(旗艦HP92/350)
4:ボス到達するも旗艦のみ倒せずA敗北(旗艦HP67/350)
5:ボス到達するも旗艦のみ倒せずA敗北(旗艦HP91/350)
6:ボス到達するも旗艦のみ倒せずA敗北(旗艦HP77/350)



わかってはいたけどこれはきついね。下手したら20回近くやってもS獲れなさそう。まず道中を無傷で抜けるのにも地味に運が絡んでくるし、ボスに辿り着けたとしても基地航空隊や決戦支援が仕事をしないと随伴が残ってしまう可能性がある。更には昼で旗艦のHPを180くらいまで減らせるくらいの展開運を引いておかないと厳しそうなうえ、そこからカットインを発動させてなおかつCL2を引かないと倒せる見込みが薄い。これでは運ゲーすぎるので、エリレマスを通る重量編成でS勝利を獲りにいくことに。




★Iマス叩き(エリレマス通過編成)
【本体】
ビスdrei99 「46cm★7+38cm改★9+夜偵★10+九一徹甲★10」
瑞鶴甲155 「天山友永+天山村田+烈風601+彩雲」 ※補強増設に「ポンポン砲」
翔鶴甲99  「爆戦岩井★10+天山村田+53型岩本★10+Re2005改」 ※補強増設に「ポンポン砲」
摩耶改二99 「3号砲★9+90mm★10+夜偵★10+13号電探改★10」 ※補強増設に「Bofors」
北上改二150 「甲標的+3号砲★9+OTO砲★9」
大井改二99 「甲標的+3号砲★9+OTO砲★9」

【基地航空隊】
「一式陸攻+一式陸攻+一式陸攻二二+一式陸攻二二」→Dマス集中
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」→Dマス集中



基地航空隊はフラ戦×4が出るDマスに集中。あそこは道中支援のみだと突破がかなりきつそうだと思った。




<結果>
7:5戦目北上大破(あと1くらったら大破というHPラインでカスダメ被弾。悲しい)
8:IマスS勝利



なんとかS勝利を獲れたけど最後ギリギリだった。やっぱ基地航空隊はボスのIマスに投げるのが正解だったのかも。でも単縦フラ戦4が出るマスを道中支援のみで抜けるのはかなりきついと思ったんだよねぇ・・・。フラリとかもいるし。艦これのプロはどちらに投げるのか問うてみたい。




お次はJマスを1回叩く必要があるとのことなのでJマスへ。



★Jマス叩き
【第1艦隊】
Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+水観+九一徹甲★10」
Italia99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
Roma改99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
霧島改二99「試製35.6cm★9+試製35.6cm★9+水観+九一徹甲★10」
千歳改二99 「烈風601+烈風601+熟練52型★10+熟練21型★10」
龍驤改二99 「Re2005改+53型岩本★10+熟練21型★10+熟練21型★10」

【第2艦隊】
神通改二99 「2号砲★9+2号砲★9+WG42」
照月改99  「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
吹雪改二155「10cm高射★10+10cm高射★10+WG42」 ※補強増設に「Bofors」
摩耶改二99 「3号砲★9+3号砲★9+水観★10+三式弾」 ※補強増設に「Bofors」
足柄改二149  「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+三式弾」
ビスdrei99 「38cm改★9+38cm改★9+夜偵★10+三式弾」

【基地航空隊】
「一式陸攻+一式陸攻+一式陸攻二二+一式陸攻二二」→Jマス集中
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」→Jマス集中



Jマスには離島ちゃんがいるので対地装備を搭載。




<結果>
9:JマスS勝利


過剰戦力だったようで昼で終わった。もっと削ってもよかったかも。これでひとまずのギミックは解いたのでいよいよボス削りに向かう。




★ボス削り
【第1艦隊】
Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+水観+艦隊司令部施設」
Italia99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
Roma改99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
霧島改二99「試製35.6cm★9+試製35.6cm★9+水観+九一徹甲★10」
千歳改二99 「烈風601+烈風601+熟練52型★10+熟練21型★10」
龍驤改二99 「Re2005改+53型岩本★10+熟練21型★10+熟練21型★10」

【第2艦隊】
阿武隈改二150「甲標的+六連魚雷★9+六連魚雷★4」 ※運61
北上改二150 「甲標的+10cm高射★10+3号砲★9」
大井改二99 「甲標的+10cm高射★10+3号砲★9」
照月改99  「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
摩耶改二99 「3号砲★9+90mm★10+夜偵★10+レーダー」 ※補強増設に「Bofors」
吹雪改二155「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運77、補強増設に「Bofors」

【基地航空隊】
「一式陸攻+一式陸攻+一式陸攻二二+一式陸攻二二」→ボス集中
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」→ボス集中



高速統一の水上打撃。いつもどおり「艦隊司令部施設」を載せつつ、ダブル対空CI形態で安定を意識して進行。




<結果>
10:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP48/800)
11:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP164/800)
12:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP306/800)
13:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP322/800)
14:ボス到達するも旗艦と空母棲姫2隻倒せず(旗艦HP597/800) ※3戦目照月退避
15:2戦目龍驤大破
16:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP374/800)
17:ボスS長門(旗艦HP0/800)



ここでやっとS勝利。アブーンがカットインで465ダメ?(うろ覚え)くらい叩き出したのが勝因。こんなダメージ初めて見た。



18:ボス到達するも旗艦と駆逐1隻倒せず(旗艦HP537/800)
19:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP43/800)



ここで分断任務が出たので再びJマス叩きに。2回叩けばOKらしい。編成はさっきのやつと同じ。




<結果>
20:JマスA敗北(と思いきや、ダメ元で旗艦を倒しにいったら任務50%が点灯)
21:JマスS勝利



Jマスの分断任務のやつはA勝利でもよかった模様。1回目はT字不利を引いて敵第2艦隊を多数撃ち漏らしてしまった。なので軽母には「彩雲」を載せておいた方がよさげ。これで分断任務を達成できたのでいよいよゲージ破壊に向かう。




★ボス破壊
【第1艦隊】
Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+水観+九一徹甲★10」
Italia99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
Roma改99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
霧島改二99「試製35.6cm★9+試製35.6cm★9+水観+九一徹甲★10」
千歳改二99 「烈風601+烈風601+熟練52型★10+熟練21型★10」
龍驤改二99 「Re2005改+53型岩本★10+熟練21型★10+熟練21型★10」

【第2艦隊】
阿武隈改二150「甲標的+六連魚雷★9+六連魚雷★4」 ※運61、補強増設に「ポンポン砲」
北上改二150 「甲標的+10cm高射★10+3号砲★9」 ※補強増設に「ポンポン砲」
大井改二99 「甲標的+10cm高射★10+3号砲★9」
摩耶改二99 「3号砲★9+90mm★10+夜偵★10+レーダー」 ※補強増設に「Bofors」
吹雪改二155「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運77、補強増設に「Bofors」
雪風改98  「五連魚雷★4+五連魚雷★4+五連魚雷★4」 ※運60

【基地航空隊】
「一式陸攻+一式陸攻+一式陸攻二二+一式陸攻二二」→ボス集中
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」→ボス集中




<主に変えたところ>
・第1艦隊アイオワの「艦隊司令部施設」を「九一徹甲★10」にして火力UP

・第2艦隊の阿武隈と北上に穴を空けて、それぞれに「ポンポン砲」を装備

・第2艦隊の照月を引っ込めて雪風に。当然魚雷カットイン仕様

・基地航空隊の熟練度を全てMAXにしてから出撃




<結果>
E-3ラスト開幕

1戦目の航空戦で龍驤が中破してこりゃアカン!と思っていたら無事ボス到達。




E-3ラスト基地航空1

基地航空隊第1波。微妙・・・。




E-3ラスト基地航空2

基地航空隊第2波。これまた微妙・・・。




E-3ラスト基地航空3

基地航空隊第3波。ようやく1隻落とせたけどフラ戦が1耐えするというファインプレー。おいおいせっかく熟練度つけたのに意味無いやん・・・。




E-3ラスト基地航空4

基地航空隊第4波。やっぱ熟練度って神だわ(テノヒラクルー




E-3ラスト支援

支援も良い感じに刺さって3隻撃破。だいぶ巻き返せた。




E-3ラスト反航戦

開幕雷撃がうまいこと当たって、フラ戦とエリ駆の2隻を撃沈。反航戦なのはアレだけどT不利じゃなかっただけマシ。




E-3ラスト昼終了

昼終了時の図。砲撃戦は霧島が速攻でワンパン大破させられたのを除けばかなり運が良かった。
そして夜戦へ。




E-3ラスト阿武隈カットイン1

E-3ラスト阿武隈カットイン

アブーン、有能。着実に随伴のクウボーバを撃破。



その後、敵旗艦の連撃は吹雪に飛んでくるも両方回避。
北上、大井、摩耶の3人が連撃を放ったものの、全て55以下のカスダメ(?)。
そして吹雪のカットインでとどめか・・・!?と思いきやカットイン不発。今回もフィニッシャーにはなれなかったか・・・。






E-3ラスト雪風カットイン

E-3ラスト撃破

そして毎度お馴染みゆきかじぇがカットインを発動させて無事HP189を削りきり撃破! ホント良い乱数を引いた。いつもゆきかじぇには助けられてばかりやのう。




冬イベ終了

というわけで冬イベクリアしました。新艦はまだ何も引けてないけど、伊13は頑張って掘りにいこうかなぁ。
[ 2017年02月15日 00:22 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ 2017冬イベ E-1&E-2

17冬開始

最近あんま艦これ触れてなかったけど冬イベいきます( ・´ー・`)
ポケモンとFEヒーローズが面白くてな・・・。吹雪ちゃんは相変わらずいつもどおりかわいい。




●E-1
輸送MAP。潜水編成で挑むと非常に楽ということでその編成で挑戦することに。



【本隊】
伊26改91 「試製晴嵐+六連魚雷★9」
伊19改99 「試製晴嵐+試製晴嵐」
伊168改99 「試製FaT+試製FaT」
呂500 99 「潜水53cm+潜水53cm」

【基地航空隊】
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」




<説明的な何か>
・我が鎮守府には被りの潜水艦がいないため出撃人数を絞ることにした。バナーに載っている伊8、伊58、伊401は温存して、それ以外の4人を選出

・ゲージ破壊前の道中はBマス以外事故要素が皆無なため、基地航空隊はBマスに集中させる

・ゲージ破壊後は少々厄介なMマスが追加される。よって最後だけは道中支援も出して安定を取ることに。なお、基地航空隊はBマスとMマスの片方ずつに出す

・輸送が3回で終わるようにTPを調整。この編成なら「試製晴嵐」3個でおk




<結果>
1:無事ゴール(獲得TP36;残りTP100→64)
2:無事ゴール(獲得TP36;残りTP64→28)
3:無事ゴール(獲得TP36;残りTP28→0)
4:無事ゴール



<ボスマスらしき場所>
E-1支援

あ、最後の潜水棲姫のいるマスは道中扱いなのね。



<クリア確定>
E-1突破

開幕魚雷が残りの駆逐に刺さってクリア確定。
お次はE-2。




●E-2
またもや輸送MAP。今度は6隻編成ではなく、12隻編成で攻略していく必要がある。



【第1艦隊】
最上改93 「2号砲★9+2号砲★9+水観★10+艦隊司令部施設」
三隈改99 「90mm★10+90mm★10+RO.44水偵+二式水戦改」
睦月改二98「大発+大発+大発」
如月改二98「大発+大発+大発」
時津風改73「ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶」
夕雲改69 「ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶」

【第2艦隊】
鬼怒改二92 「2号砲★9+2号砲★9+三式探信★9」
江風改二96 「10cm高射★10+12.7cm★10+大発」
大潮改二93 「10cm高射★10+12.7cm★10+大発」
初月改98  「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
那智改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」
羽黒改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」

【基地航空隊】
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」




<説明的な何か>
・削りは輸送部隊で行うことに。ルートで言うとADEHKM

・輸送物資は「大発8+ドラム缶6」

・ボスも連合艦隊となかなか厄介なので、基地航空隊はボスに集中させる

・支援は道中決戦の両方を出す




<結果>
1:ボスA勝利(獲得TP102;残りTP500→398)



S勝利は厳しいにしてもA勝利は結構余裕で取れる感じだったので、ここで輸送物資をもっと積んでみることに。三隈の「90mm★10」2個を取り上げて「ドラム缶」2個に、鬼怒の「三式探信★9」を取り上げて「大発」に。



2:ボスA勝利(獲得TP115;残りTP398→283)
3:ボスA勝利(獲得TP92;残りTP283→191) ※3戦目夕雲護衛退避
4:3戦目江風大破(随伴全員小破以上で退避不可)
5:1戦目江風大破
6:3戦目大潮大破(随伴全員小破以上で退避不可)
7:ボスA勝利(獲得TP115;残りTP191→76)



次でラスト近辺。ラスト近辺はこのまま輸送部隊で行くとボス前でバックステップ現象が起こり得るらしく、余計に戦闘回数が嵩んでまずいことになるらしい。というわけでバックステップ現象が起こらない機動部隊に変更。




<機動部隊>
【第1艦隊】
天城改99 「天山村田+熟練52型★10+九七友永+艦隊司令部施設」
雲龍改99 「天山村田+Re2005改+九七友永+彩雲」
Sara改84 「爆戦岩井★10+天山友永+烈風601+烈風601」
最上改93 「ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶」
三隈改99 「ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶」
睦月改二98「大発+大発+大発」

【第2艦隊】
鬼怒改二92 「大発+大発+大発」
江風改二96 「10cm高射★10+12.7cm★10+大発」
大潮改二93 「10cm高射★10+12.7cm★10+大発」
初月改98  「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
那智改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」
羽黒改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」




<主に変えたところ>
・第1艦隊に正規空母を3人召喚

・第1艦隊の航巡2人を「ドラム缶」ガン積みに

・第2艦隊の鬼怒を「大発」ガン積みに


かなり火力に不安がある編成だけど、「艦隊司令部施設が発動してかつA勝利止まり」であってもワンチャンクリアが狙えるように、輸送物資の方に力を注いでみた。




<結果続き>
8:3戦目睦月&羽黒大破




ちょっと端折るけどここから6連続大破撤退くらいました。全て1戦目で。フラソしね(´・ω・`)




15:ボスA勝利(獲得TP76;残りTP76→0)




<ボス開幕>
E-2開幕

開幕は結構ボロボロ。道中のフラヲ改祭りきつすぎわろりんぬ・・・。




<昼終了時>
E-2昼終了

夜戦であと2隻落とせば勝ち(A勝利)




<A勝利確定>
E-2A勝利

鬼怒が「大発」ガン積みだったことに焦るも何とか那智さんがキメてくれました。ふぅ・・・。




高波ゲット

あとボス前で高波拾いました。あらかわいい。




というわけでE-2までクリアしました。E-2のラストはもうちょっと手堅くいった方が良かったんかなぁ? 輸送より機動の方が圧倒的に楽って話を聞いてたからこの編成でいったけど・・・全然楽じゃなかった。というかフラソが強いだけだった気もする(´・ω・`)
[ 2017年02月13日 00:41 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

ポケモンSM アローラフレンドリー

2回目のインターネット大会であるアローラフレンドリーに挑戦してきました。結果は45戦全て行って、33勝9敗3被切断で最終レートはおそらく1827くらい。今回も切断されてしまったのを含めれば勝率が8割ジャストということでなかなかいい感じでした┏(┏ ・´ー・`)┓



※追記(2月3日)
アローラフレンドリー結果
24799人中9位でした。
初の1ページ目顔出し。やったね!
※追記ここまで





<アローラフレンドリーのルール>
・持ち物は持たせられるが、メガストーンは使用不可

・アローラ図鑑のポケモンのみ出場可能(バンク関連のポケモンは使用不可、島スキャンで出てくるマンムーやギルガルドなどのポケモンも使用不可)



通常のシングルとの違いはこんな感じです。重要なのはやっぱメガシンカが使えないというところ。メガボーマンダ、メガギャラドス、メガガルーラ、メガメタグロス、メガルカリオなどのパワフルなポケモンを使えない(使われない)ということで、この辺が大きく環境を左右してきます。あとはギルガルドらが使えないってのも結構変化与えてますね。




<PT構築について>
それでアローラフレンドリー用にPTを考えてみたんだけど・・・、考えれば考えるほどシーズン1で使ってた時のPTに近づいてしまっていく感じだったので、もういっそのことメガ枠として採用していたルカリオの枠を変えるだけでいいんじゃないかという結論に。というか、もっと考えてみようかなと思ってたけど気づいたら大会が始まっていた┏(┏ ・´ー・`)┓




<実際に使用したPT(画像版)>
アローラフレンドリーPT




<実際に使用したPT(詳細版)>
●カプ・コケコ
性格 :おくびょう
努力値:B4-C252-S252
特性 :エレキメイカー
わざ :10まんボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/ちょうはつ
持ち物:デンキZ


●ガブリアス
性格 :ようき
努力値:A252-B4-S252
特性 :さめはだ
わざ :げきりん/じしん/ほのおのキバ/つるぎのまい
持ち物:きあいのタスキ


●ポリゴン2
性格 :ずぶとい
努力値:H244-B252-C12
特性 :トレース
わざ :れいとうビーム/10まんボルト/どくどく/じこさいせい
持ち物:しんかのきせき


●テッカグヤ
性格 :なまいき
努力値:H244-A4-B4-C4-D252
特性 :ビーストブースト(特防)
わざ :ヘビーボンバー/かえんほうしゃ/どくどく/やどりぎのタネ
持ち物:たべのこし


●ミミッキュ
性格 :ようき
努力値:H4-A252-S252
特性 :ばけのかわ
わざ :かげうち/じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい
持ち物:ゴーストZ


●カプ・テテフ
性格 :おくびょう
努力値:H28-B4-C252-D4-S220
特性 :サイコメイカー
わざ :サイコキネシス/ムーンフォース/サイコショック/めざめるパワー炎
持ち物:こだわりスカーフ



基本努力値はぶっぱだけど、テテフに関しては相変わらず「Zテクスチャー最速ポリゴンZ抜き」調整を施しています。あと、前回は触れなかったかもしれないけど、実はナインエボルブースト最速イーブイも奴と同速なのでこいつも抜けます。今回3戦ほどイーブイが選出画面に出てきたのでこれについても触れておくことに。相手のPTにポリゴンZやイーブイがいたら、思考停止でテテフを(裏に)添えていいレベルです。




<シーズン1PTから変えた点>
●メガルカリオの枠をカプコケコに変更
今回メガシンカは使えないということで、マイワイフルカリオはお休み。


やっぱり速度が欲しいよなぁってことで130族のカプコケコを採用することに。エレキメイカーが催眠対策になるし、開幕でZ技をぶち当てることに成功すれば一気に有利を取れるのも魅力的ということで、決まるまでにはそれほど時間がかかりませんでした。ミミッキュもZストーンを持っていてダブルストーンになってしまったけど、今回のルールはZ技が強いルールだと思ったのでこれはありだなと思いました。実際に運用する際には気を付けないといけないけどね。


技構成に関して。最初の3個に関しては特に異論はないと思いますが、最後の枠には「ちょうはつ」を入れてみることにしました。「しぜんのいかり」と迷ったけど、「しぜんのいかり」は外しの可能性があるうえ、ジバコイルやアローラガラガラにはどうせ勝てないだろうということでこっちにしました。


ちなみに・・・「ちょうはつ」が無かったら負けてたかも?って試合が5試合くらいあったので、こっちを採用して正解でしたね。パルシェンとかブイズパサンダースとかジャラランガとかアブリボンなどが、オイタするのを未然に防ぐことができたのでかなり戦いやすかったです。器用さという意味では今回コケコがナンバーワンだったかも。




●テッカグヤの「まもる」を「やどりぎのタネ」に変更
今回のルールだとキングドラが出場できず、少なくとも雨パに対する対策は薄くてもあまり問題にはならないだろうってことで「まもる」を「やどりぎのタネ」に変えました。実際、「まもる」よりも「やどりぎのタネ」の方が欲しい場面が多かったのでこれも変えて良かったです。



というわけで、シーズン1のPTから変えたのはこの2点だけです。




<重かったポケモン一覧>
●パルシェン
ガブリアスとミミッキュの選出が縛られてしまう(パルシェンより先に出していると起点にされてしまう)うえ、1破りされた瞬間ポリゴン2以外のポケモンがタテられてしまうので非常につらかったです。メガルカリオがいれば「しんくうは」でワンパンなんだけどなぁ・・・。

相手PTにパルシェンがいる場合はなるべくコケコを先発に出すようにします。裏にはポリゴン2かミミッキュを添えておくとより厚くなるのでそのように。コケコ対面で出てきた場合は「ちょうはつ」を、ポリゴン2対面で出てきた場合は「10まんボルト」を、襷で耐えられてしまった場合はミミッキュの「かげうち」で処理。このくらいしか処理ルートがないので想像以上にきついです(´・ω・`) スカーフテテフが準速1破りパルシェンを抜ければなぁ・・・。



●カミツルギ
今回の伏兵。なんか結構数が多かったうえにこっちに刺さっててつらかった。スカーフカミツルギに3タテされた試合もあったね・・・(白目)

こいつがいるとまずミミッキュとポリゴン2の選出を縛られてしまうのが痛い。ガブリアスも「ほのおのキバ」を持っているとはいえ、上を取られてしまうため有利とは言えない。

コケコならZ技、テテフならサイコキで上からのワンパンが可能だけど、カミツルギ自身がチョッキやスカーフ持ちだと返り討ちに遭ってしまうのでつらい。更に、ビーストブーストでSが上がるタイプだった場合も手がつけられなくなってしまう可能性が高いのでつらい。

あとはカグヤなら有利を取れるけど、カグヤを出した瞬間裏からカグヤメタのポケモンが出てくることが殆どであるため、もうカミツルギが相手PTにいる時点でいろいろやりにくかった。うーむ(´・ω・`)



●カプ・ブルル
テッカグヤくらいしかまともな有効打を持っていないのできつい。テテフのサイコキなら等倍で通るけど、チョッキを持っている可能性が高いのでかなり選出を縛られてしまいます。

ただ、こいつは初日にしか見なかったので助かった。(レート高めの2日目と3日目は全く見なかった)



●ジバコイル
シーズン1の時もそうだったけど相変わらずこいつも重いです。メガルカリオがカプコケコになったから余計に・・・。初手ミミッキュ対面で剣舞からのZ技で致命傷を与えるか、ガブを添えるかしないときついです。



●ポリゴン2
ポリゴン2かテッカグヤで毒を投げるか、ミミッキュで積みまくって「じゃれつく」を当てるかしないと突破が困難であるためやはり選出を縛られてしまいがち。



うーむ、今回重かったポコは大体メガルカリオがいたら解決するな・・・。やっぱシーズン1の時のPTは結構完成度高かったんだなぁ。(自画自賛)




というわけでアローラフレンドリーでした。全体の感想としては、やっぱりメガシンカが封じられていた分、Z技の有無が試合の結果を大きく左右している印象でした。初手コケコの♰出会って5秒でZ技♰がすごく強かった。カミツルギは今度使ってみようかなぁ・・・。
[ 2017年01月29日 21:42 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

艦これ あらあら

たまには艦これについても書いていきましょう。




●精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!
最近実装された新任務。「旗艦荒潮改二+朝潮or大潮or満潮+自由枠4」という編成で5-5へ赴き、A勝利以上を2回獲ってこいという任務。



<編成>
荒潮改二69 「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
Iowa改99  「381mm改★9+試製41cm★9+夜偵★10+九一徹甲★10」
瑞鶴甲155 「爆戦岩井★10+天山友永+Re2005改+彩雲」 ※増設に「集中機銃」
翔鶴甲99  「橘花改+九七友永+53型岩本★10+Fw190T改」 ※増設に「集中機銃」
Sara改80  「天山村田+天山村田+52型熟練★10+Fw190T改」
朝潮改二丁97「三式探信★9+三式探信★9+三式爆雷★9」 ※先制対潜可能



<説明的な何か>
・自由枠はバランスの良さそうな「戦1空3」に。高速統一

・制空値はいつもどおり「ボス優勢以上」

・翔鶴に「橘花改」を載せると射程が長になって砲撃戦初手の行動順が安定しないので、アイオワにはパスタ砲を1つ添えて射程を超長に

・朝潮は1戦目とボスの潜水艦を倒すために対潜特化

・陣形は全てのマスで「単縦」を選ぶ。ボスの潜水艦に関しては倒せればラッキー程度でおk

・支援は道中決戦両方出す。ここはケチったら嵌るタパーンのやつ




<結果>
1:ボス到達してA勝利
2:E風が心地良い良くない
3:ボス到達してS勝利


荒潮改二任務1

1回目はボス戦開始時に朝潮ちゃんが中破していたうえ、反航戦を引いてしまったのもあって潜水艦を倒しきれずA勝利。



荒潮改二任務2

2回目はボス戦開始時に朝潮ちゃん無傷でかつ同航戦だったので潜水艦を撃破。そして初の5-5S勝利。ドロップは弥生でした。



3回で終わったのは運が良いというか、大破撤退が一度も無かったのは運が良かった。全部で5回くらいで終わればいいなーと思ってた。




<現在の改修状況>
改修

明日の改修が終わればこうなってるよという表。最近改修してたのは、


「10cm高射」(4個とも★10に)
「90mm」(2個目の★10を作成)
「13号電探改」(★10に)


この辺です。この辺の装備は改修すると加重対空値や艦隊対空ボーナスが上がるということできっちり★10まで上げておくことにしました。効果があるかどうかはわからんけどな┏(┏ ・´ー・`)┓ クウボーバよ、震えて待て。
[ 2017年01月28日 14:37 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター