エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です

フリーズ0

ドラクエ7。
一度もフリーズしなかったので、最初~デスマシーンまで完走できました。
例によってくねおさんのタイムと比較させて頂いております。




<ラップタイム>
エトワール くねおさん
0:00:00 0:00:00 本体電源ON
0:27:29 0:27:35 スライム3匹撃破
0:41:32 0:40:19 ゴーレム撃破
0:47:11 0:45:27 チョッキンガー撃破
1:19:30 1:18:29 炎の巨人撃破
1:37:34 1:36:12 移民の町出発
2:15:55 2:14:06 移民25人目会話→画面から消える
2:32:01 2:29:13 デスアミーゴ撃破
3:17:05 3:08:43 デスマシーン撃破




<雑感など>
●スライム3匹撃破まで
謎の遺跡で迷子になるという意味不明なミス。
け○おん!観ながらRTAするなということですね。わかります。


●ゴーレム撃破まで
自殺ルーラがひどい。
「ナスビナーラ登場 → 効率悪いのでダメージを受けつつ逃げる → リップス登場 → 舐めまわされまくって全滅できず → ちゅうまじゅう登場」でやっと全滅。
さらにウッドパルナから塔へ向かう過程もひどい。
2回もエンカウントした挙句なかなか逃げられず、ゴーレム戦直前でHPが主人公10/25、キーファ22/30、マリベル18/20とか。


●チョッキンガー撃破まで
キーファの会心が2回!・・・出るも、2回とも「大防御」で乙。
このあたりでやる気が落ちてましたw


●炎の巨人撃破まで
ここから運がこちらに向いてきました。
エンゴウ突入→エンゴウ到着でエンカウント0。
エンゴウ出発→炎の巨人でエンカウント2。2回とも即逃げ成功。


●移民集め
とにかく移民運が天才。
25人とも全て15ツモ以内、24人目と25人目に至っては2ツモといった感じで凄く運が良かったです。


●デスアミーゴ撃破まで
前回は神の山のザコが調子に乗ってましたが、今回は打って変わっておとなしかった。
「とさかへび×2」とか「そらの狩人×2」が出てきたのでスムーズにレベル上げ成功。
デスアミーゴ戦も良かったです。きこりナイスガード!
主人公の「聖水」4個も全て使い切れました。


●デスマシーン撃破まで
デスマシーン戦がやばかったです。主人公とキーファのみ生存で撃破。
4ターン目くらいにガボが「凡打→火の息」でぴったり落ちました。
その後10ターン目くらいにHP満タンのリレミト・・・じゃなくてマリベル嬢が「諸刃斬り」でお亡くなりに。
その後は攻撃がうまく分散してくれたので何とか2人で倒せました。




ウッドパルナのロスは仕方ないとして、移民の町完成後が課題ですね。
回収するアイテムを減らさないと。
[ 2010年05月09日 20:23 ] DQ7・中断有RTA | TB(0) | CM(4)
No title
デスアミーゴまでが普通に早いですねw
ウッドパルナ次第では軽く抜かれそうで困ります.笑

主人公聖水はおもしろいですねぇ.1個20Gで4つで80G,やくそう10個相当ですか.
4つとも使えれば2ターン程度縮まって20秒短縮くらいですかね.
[ 2010/05/10 20:39 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。
今回は移民運に助けられたのが大きかったです。
ウッドパルナ塔前の2エンカウントにはかなり焦らされましたが。笑

最初はキーファだけに聖水を持たせていたんですが、お金が余っていたので主人公にも使わせてみました。
デスアミーゴのHPを半分削ったあたりで使い始めれば全滅は無いかなーと思ったので。
ただ、全滅はしないにしても主人公の死亡確率が高くなるのが問題ですね。
主人公が聖水使用時に攻撃を連続でもらった時、主人公が死ぬか死なないかはマリベル様の御機嫌次第といった感じですw
[ 2010/05/10 23:45 ] [ 編集 ]
No title
あれ,せいすいのダメージ範囲って10-15ですよね?
キーファに持たせる必要はないような.マリベルに持たせているってことです?
[ 2010/05/11 01:46 ] [ 編集 ]
No title
あれ?今思えば確かにキーファに聖水を持たせる必要が無いかもしれませんw
目が眩むと命中率が25%くらいになるのかーと勝手に思い込んでいたので、キーファの目が眩んだ直後はいつも聖水使わせてました。
実際は50%くらいですかね?

正直、聖水戦法は微妙な気がしてきました。笑
道具屋で聖水を買うのにも若干時間を要しますし。(2人に買うので10秒くらい)
デスアミーゴはキーファの火炎斬りだけに任せた方がいいかもしれませんね。
[ 2010/05/11 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター