fc2ブログ

エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  バイオハザード4・初回プロノーセーブタイムアタック >  バイオ4 初回プロノーセーブタイムアタック Chapter5以降

バイオ4 初回プロノーセーブタイムアタック Chapter5以降

Chapter5以降のチャートです。



★Chapter5-1
HPゲージを満タンにしておく(ガトリング軍曹がやばい)
サーチライトを破壊
左から進んでガトリング軍曹が出てきたら、「閃光手榴弾」使用で一気にスイッチ起動に向かう
スイッチを起動したら奥の仕掛けからセット
「閃光手榴弾」をもう1度使用して、もう1つの仕掛けへ向かう
仕掛けをセットして扉を開ける
ガトリングが鳴り止んだら飛び降りて、また「閃光手榴弾」を使用して先に進む
タルから「緑ハーブ」回収
少し後にガナードが2体いるので、「ハンドガン」で怯ませてから次のエリアへ
「ショットガン」をリロード
ロケラン持ちを「ショットガン」で吹っ飛ばしつつ左の洞窟から先に進む(洞窟にもガナードがいるので注意)
武器商人はスルーして、残りのガナードも「ショットガン」で吹っ飛ばしてスルー
入ってすぐのガナードを「ショットガン」で吹っ飛ばして「緑ハーブ」を回収
ロッカーから燃えながら突っ込んでくるガナードに注意しつつ、「手榴弾」回収
その後のガナードも「ショットガン」でスルー
「ショットガンの弾」と「ライフルの弾」を回収してから武器商人と取引


●取引
「ロケットランチャー」を購入。


シャッター戦開始


●シャッター戦
ダイナマイトを投げてくるガナードは投げてくるダイナマイトを撃って吹き飛ばし、「ライフル」で追撃。
全て倒したらシャッターが閉まるようにして5秒程待つ。その間に「手榴弾」準備。
ボウガン持ちが出てくるので、「手榴弾」使って怯ませて同じく「ライフル」で追撃。


先に進んで「焼夷手榴弾」回収
ドアのロックは「赤3回→緑2回→青1回」」でOK(左から3回、2回、1回)
「冷凍室のカードキー」回収(リヘナラドールに注意)
冷凍室へ向かう
カードキーを書き換えて「ゴミ処理場のカードキー」を入手し、「ライフルの弾」を回収
ゴミ処理場へ向かい、「手榴弾」回収
そこにいるガナードは「ショットガン」使用でスルー
「緑ハーブ」を回収し、少し先で「黄ハーブ」・「閃光手榴弾」回収
アシュリーはスルーし、すぐ近くの扉へ
ガナードがたくさんいるが、何とか「ショットガン」連打で切り抜ける
「ライフルの弾」を回収してから、アイアンメイデンを「ロケットランチャー」一撃で倒し、「監禁部屋のカードキー」を入手(アイアンメイデンが死ぬ時のモーションが長いので、その時にリロードしておくとよい)
帰りのガナードは結構手強いので、手前のボウガン持ちを「ショットガン」で怯ませてから「閃光手榴弾」を使ってスルー
アシュリー目前のガナード2体も「ショットガン」でスルー
扉を開けてChapter5-1が終了




★Chapter5-2
いきなり難所
まずは「ショットガンの弾」回収
最初のガナード軍団は「閃光手榴弾+ショットガン」で何とかスルーする(やばければリトライ。盾持ちに注意)
次のエリアでは「ショットガン」で敵を怯ませてからスイッチを押す
その後はアシュリーをウェイト状態にして囮にし、レオンだけで先に進めばOK(ゴミ処理場にレオンさえ辿り着ければイベントが進む)
1匹目のアイアンメイデンは扉をうまく利用(2個とも閉める)すれば追いついてこない
「緑ハーブ」と「ライフルの弾」を回収しながら、2匹目のアイアンメイデンをギリギリまで誘き出してスルー
次のエリアのガナード3体は、アシュリーをウェイト状態にしてから全て倒す
「ショットガンの弾」と「緑ハーブ」回収
「ショットガン」をリロード
飛び込む前にアシュリーをウェイト状態にして、アシュリーを安全な位置に確保
「赤ハーブ」を回収しつつ、そのエリアをぐるぐる回りながら3回スイッチを起動して先に進むための扉を開ける
開けたらアシュリーを呼び出し、周辺の敵を「閃光手榴弾+ショットガン」で牽制しつつ先へ
最初のリヘナラドールは声を出してうまく誘き出し、フェイントをかけてスルーして扉を閉めればOK
スイッチを起動しに行く(「緑ハーブ」回収)
残りのリヘナラドールもうまく避けて、アシュリーをくぐらせる(その間レオンがアイアンメイデンにフェイントをかけて時間を稼いでおく)
「黄ハーブ」を回収して、一旦武器商人のいる部屋へ入る(リヘナラドールの配置をリセット)
2人で同時にタイミングよくレバーを押さないといけない仕掛けは慎重に
「ライフルの弾」・「ショットガンの弾」・「救急スプレー」を回収してからブルドーザー戦開始


●ブルドーザー戦
敵が多くなりすぎたら「焼夷手榴弾」を使用。「ショットガン」はなるべく温存する。
トラックは慎重に「ライフル」で狙撃。
途中ブルドーザーが止められたら右から上って「ショットガン」連打で敵を蹴散らし、スイッチを押したら左から戻る。
梯子を下りる前にアシュリーに近づいているガナードを「ライフル」で即殺。それからブルドーザーに戻る。
後半は最後のトラックにだけ気をつけていれば問題無し。


ブルドーザー戦後に「焼夷手榴弾」を回収し、武器商人と取引


●取引
「ロケットランチャー」を購入。


Chapter5-2終了




★Chapter5-3
「緑ハーブ」回収
ガナードは完全スルー
クラウザーとの一騎討ち開始


●クラウザー一騎討ち
アクションコマンドを操作するだけ・・・なのだが、やたら難しくて下手すると死ぬ。
細心の注意を払うこと。
・クラウザーが背後に現れ、レオンが振り向いた直後
・クラウザーの「コインの裏表というわけだ→察しがイイ」の直後
・レオンの「目的は何だ」の直後
・クラウザーの「サドラーが育てたサンプルが欲しいだけだ」の直後
・クラウザーの「サドラーにアメリカ人であるオレを信用させる為だ」の直後
・レオンがクラウザーの胸に傷を負わせた直後
・「死ね!」の直後はリモコンを振るだけで楽勝


レーザー回避は適当でOK
階段の裏で「緑ハーブ」回収
「黄ハーブ」を回収してからU-3戦開始


●U-3戦
まずはユニット脱出。
・1つ目のユニット
開幕でフェイントをかけてU-3の先に向かい、1つ目の安全装置を解除。
引き返して2つ目の安全装置を解除。次のユニットへ。
・2つ目のユニット
前に進むとU-3が湧く。
その方向のやや右上に緑のボタンがあるのでそれを撃って扉を開き、1つ目の安全装置を解除。
引き返すとまたもや右上に緑のボタンがあるのでそれを撃って扉を開き、2つ目の安全装置を解除。次のユニットへ。
・3つ目のユニット
すぐ右に安全装置があるので1つ目を解除。U-3が湧く。
U-3の方向に進むと扉が閉まっているが、そこの右下辺りに「手榴弾」を投げれば扉が開く。安全装置2つ目を解除。
あとはゴール目指してクレーンに飛び移れば脱出成功。
「緑ハーブ」回収。
U-3戦本番は「ロケットランチャー→ナイフ一振り」で終了。「50000ペセタ」回収。


先に進み、途中で「緑ハーブ」・「手榴弾」回収
ガナードのいる集落はドラム缶粉砕で速攻スルー
武器商人と取引


●取引
「ロケットランチャー」を購入。
回復剤があまりにも無かったら「救急スプレー」を購入。


タルから「緑ハーブ」回収
クラウザー戦開始


●クラウザー戦
まずは「緑ハーブ」を回収して梯子を上る。
「閃光手榴弾」を回収。
サーチナイフでざくざく切ってクラウザーを撤退させて次のポイントへ。
タルから「救急スプレー」、途中で「緑ハーブ」を回収してクラウザー2戦目。
「赤ハーブ」を回収して、またもやナイフでざくざく。
倒したら仕掛けを解いて次のポイントへ。
「緑ハーブ」を回収して、機械仕掛けを「ショットガン」で吹き飛ばしながら進む。
「黄ハーブ」を回収してクラウザー戦ラスト開始。
近づきまくってやっぱりナイフでざくざく。


クラウザーを倒して「聖獣のレリーフ」を完成させたらChapter5-3終了




★Chapter5-4
「緑ハーブ」回収
要塞戦開始


●要塞戦
回復剤が大量に必要。ダメージを受けたら基本全快を保つ。
ガトリングをやり過ごしつつ、「ショットガンの弾」と「緑ハーブ」を回収。
ガトリングが止んだら一気に突入。
梯子を上ったら「ショットガン」で敵を怯ませつつ向こう側に飛び降りる。
飛び降りたらドラム缶を「ハンドガン」で撃って扉の鍵を開ける。
「緑ハーブ」を回収しながらスイッチで扉を開ける。
今度は「ショットガン」片手に突っ切りながら、ターザンしつつガトリング軍曹を怯ませ、「閃光手榴弾」でもう一度怯ませる。
スイッチを押して扉を開けて次のエリアへ。
左に向かって梯子を上って暫くすると、盾持ちとダイナマイト持ちが出てくるので「手榴弾」で足止めしつつ、左のガトリング使いを「ライフル」で即殺。
さっきの盾持ちを始末し、右のガトリングが止んだら、そいつに近づき「焼夷手榴弾」で焼く。
焼いたら裏からスイッチに向かう。
向かう過程で真下のガトリング使いを「焼夷手榴弾」で焼く。
焼いたらスイッチを押し、「ショットガン」片手に反対側のスイッチへ行き、それを押す。
押したら「救急スプレー」を回収して先へ進む。


暫く道なりに進む
エイダとのイベントの後の部屋で「閃光手榴弾」と「赤ハーブ」を回収しつつ素早く先に進む(リヘナラドールに注意)
「緑ハーブ」を回収してカードーキーバトル開始


●カードキーバトル
まずは出口に向かい、カードキー持ちを出現させる。
そこでカードキー持ちがやってくるのを待つのだが、奥からボウガンで撃ってくる輩がいるので、「ショットガン」でドラム缶を撃って倒す。
ある程度敵が集まってきたら「手榴弾」や「焼夷手榴弾」を使う。
カードキーを手に入れたら左に向かって梯子を上り、カードキーを使用。
1つ目のドアロックはすぐに解除できるはず。
2つ目のドアロックのある部屋に着いたら「閃光手榴弾」を回収して、ドアロックを解除してから梯子の下目掛けて「閃光手榴弾」を投げてから飛び降りる。あとは全力で出口へ。


盾持ちが2体いるが、フェイントをかけて避ければ楽勝
「緑ハーブ」回収
最後のザコ軍団の部屋は「閃光手榴弾」が余っていればそれを使って突破、なければ「ショットガン」で突破する
Chapter5-4終了




★Final Chapter
体力が満タンか確認(満タンでなければ全快しておく)
サドラーまっしぐら


●サドラー戦
最初が肝心。
「ハンドガンで目を撃つ→ロケットランチャー」で「ロケットランチャー」を速攻当てる。
距離を取っていると間に合わないので、自分も被弾覚悟で素早く当てること。外したらリトライ。
あとは「救急スプレー」を使ってから「手榴弾→よじ登る→手榴弾→(よじ登る)」でエイダが登場。
「ロケットランチャー(特殊弾)」を拾いに行ってそれでとどめ。


エレベーターまでダッシュ
梯子を降りる際、アシュリーを降ろすのを忘れずに
ジェットスキーで脱出


●ジェットスキー
常に加速。
前半:「みぎ → ひだり → みぎ → みぎ」
後半:「ひだり → ひだり → みぎ → みぎ → ひだり → ひだり → みぎ → みぎ」


エンディングへ




<実践では>
★Chapter5-1
特に事故無し。
このChapterは比較的簡単です。

★Chapter5-2
ここは本当に難しいです。アシュリーが2回も死にました。笑
1回目はスイッチを押してアシュリーを囮にするところで、アシュリーが意外な位置にいたため誤って「ショットガン」で撃ってしまいお亡くなりに。22秒ロス。
2回目はブルドーザー戦でちょっともたついてしまったため、アシュリーの所にガナードが到着して死亡。58秒ロス。
今までは一度もここでアシュリーが死亡したことがなかったので、かなり愕然としました。
したがって、以降は梯子を飛び降りる前にアシュリーに近づいてくるガナードを「ライフル」で即殺する必要があると思います。(それなのでチャートの方はそのように修正してあります)

★Chapter5-3
クラウザー本戦は約40秒で突破。ナイフ強すぎです。

★Chapter5-4
要塞戦は回復剤がかなり余っていたので楽勝でした。
なぜかマイクさんが、2つ目のエリアの右のガトリングをぶっ壊してくれました。
プロフェッショナルなのにマイクさんが活躍してくれるなんて・・・。これによりかなりタイムが短縮できています。

★Final Chapter
サドラーに「ロケットランチャー」を当てるのが何気に難しいんですが、ここも一発で突破。
最後のジェットスキー脱出はかなり慎重にやりました。
あれって加速を怠ると死亡してしまうんですね。調査時にわかったんですがw
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これやアイギスで遊んでます。twitterはこちら


(2023年11月3日現在)
【艦これ】
・甲29
・吹雪かわいい

【アイギス】
・英傑6602540pt(日給690)
・統帥5321100pt(日給600)
・ナナリーかわいい

月別アーカイブ
アクセスカウンター