エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2017春イベ E-1&E-2

艦これ 2017春イベ E-1&E-2

お久しぶりです┏(┏ ・´ー・`)┓
尿路結石で入院してたのもあって結構放置してました。艦これもここ1か月くらいはまともに触ってませんでしたが、イベント参加モチベはそこそこあったのでいつもどおり挑戦することに。



17春イベ開始

今回の備蓄状況はこんな感じ。バケツだけは回復しきれてない感じだけどまあ大丈夫でしょう。あと相変わらず嫁がかわいい(いつもの)




●E-1
通常MAP。ボスは毎度お馴染みの潜水棲姫。



<本隊>
扶桑改二99「晴嵐六三一+試製晴嵐+試製晴嵐+試製晴嵐」
吹雪改81 「四式聴音★4+四式聴音★4+三式爆雷★9」
嵐改63  「四式聴音★4+三式探信★9+三式爆雷★6」
朝霜改95 「三式探信★9+三式探信★9+三式爆雷★9」
リベ改96 「三式探信★9+三式探信★9+三式爆雷★9」
由良改95 「三式探信★9+三式探信★9+三式爆雷★9」



<簡易説明的な何か>
・上ルート(CFHIKM)を通る
・ボスは潜水棲姫なので装備は対潜特化で。砲撃を2巡させるために航戦も投入
・下3人は先制対潜可能




<結果>
1:ボスS朝雲(旗艦HP0/160)
2:ボスS三隈(旗艦HP0/160)
3:ボスS瑞鳳(旗艦HP0/160)
4:ボスS春雨(旗艦HP0/160)



E-1クリア

特に危なげなくストレートクリア。何気にブッキーがイベントでゲージ破壊したのは多分今回が初めて。こっちは娘の方だけどな(謎設定)




●E-2
またしても通常艦隊MAP。まずは輸送から。



<輸送ゲージ破壊隊>
三隈改99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+ドラム缶」
北上改二56「甲標的+3号砲★9+3号砲★9」
吹雪改二155「ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶」 ※補強増設に「Bofors」
江風改二96 「大発+大発+大発」
蒼龍改二99 「天山村田+天山友永+53型岩本★10+彩雲カロリン」
飛龍改二99 「天山村田+九七友永+烈風601+Re2005改」



<簡易説明的な何か>
・上ルート(FGIKOLPNR)を通る

・輸送物資は「ドラム缶4+大発3」(S勝利でTP58)と控えめで。S勝利率を高めつつレア艦狙い

・戦力ゲージを破壊するにはカットイン駆逐が必要そうということでここで嫁ブッキーを投入

・基地航空隊は「陸攻4」をボスに集中

・支援は道中のみ。ボスは基地航空隊だけでも十分いける




<結果>
1:ボスS霧島(TP300→242)
2:ボスS赤城(TP242→184)
3:ボスS鈴谷(TP184→126)
4:ボスS筑摩(TP126→68)
5:ボス到達するも旗艦と古姫倒せずA勝利(TP68→28)



ボス開幕で基地航空隊と航空攻撃がへたれまくってS逃した。ここで残りTPが28になったので多少「ドラム缶」を外してもよくなった。吹雪の「ドラム缶」2個を外して、「10cm高射★10+13号電探改★10」を装備させて道中の対空CIに期待。



6:ボスS金剛(TP28→0)




E-2輸送開幕

開幕はほぼ無傷といったところ。



E-2輸送昼開幕

「基地航空隊+航空攻撃+開幕雷撃」でここまで削ることに成功。この時点でクリア確定。




E-2輸送クリア

飛龍が旗艦を吹っ飛ばしてS勝利。お次は戦力ゲージ。




<戦力ゲージ破壊隊>
照月改99  「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
三隈改99 「3号砲★9+3号砲★9+水観★10+探照灯★10」
北上改二56「甲標的+3号砲★9+3号砲★9」
吹雪改二155「六連魚雷★9+六連魚雷★4+五連魚雷★9」 ※運77、補強増設に「Bofors」
蒼龍改二99 「天山村田+天山友永+53型岩本★10+彩雲カロリン」
飛龍改二99 「天山村田+九七友永+烈風601+Re2005改」




<輸送編成からの変更点>
・江風を引っ込めて照月を投入。ボスにフラヌ改が2隻出てくるようになったのでそれ対策

・ボスでの「夜偵」発動が怪しくなったので、三隈の装備を「水観★10」に変更。更に「ドラム缶」を「探照灯★10」に変えてデコイ役&カットイン率UPに貢献してもらうことに

・吹雪の装備を魚雷カットイン仕様にして、旗艦の重巡棲姫を撃ち抜く確率を上げた

・決戦支援も出してボスでの殲滅力UP

・ボスへの基地航空隊変更。「52型熟練★10」を追加してフラヌ改2隻からの消耗を防ぐ(「52型熟練★10+陸攻3」)




<結果>
7:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP47/350)



基地航空隊出す場所間違えた┏(┏ ・´ー・`)┓ さっきと同じところじゃないの・・・?(無知)



8:ボスS瑞鳳(旗艦HP0/350)
9:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP85/350)



次でラスト。S勝利が思いのほか安定しないようなので照月を引っ込めて雪風改98「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★4」(運60)を投入。ダブル魚雷カットインで旗艦の重巡棲姫を貫きにかかる。




<結果続き>
10:ボス到達するも旗艦とフラヌ改1隻倒せず(旗艦HP95/350)
11:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP69/350)
12:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP241/350)
13:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP31/350)



突然の4連沼。開幕の「基地航空隊+航空攻撃+決戦支援」がアホみたいにへたれまくってて全然旗艦を倒せる気がしなかった・・・。ノーマルツ級がエリツになっただけでそんなに変わるのか・・・? 旗艦にカットインで250とか270叩き込んでも、毎回旗艦がHPほぼ全快の状態で残存してたから倒しきれなかったというアレ。



14:ボスS愛宕(旗艦HP0/350)




E-2戦力開幕

開幕はこんな感じでほぼ無傷。てかE-2には計14回出撃してるけど、ボスまでに中破艦が出たことは一度も無かった気がする。




E-2戦力基地航空1

基地航空隊第1波。見慣れた光景。



E-2戦力基地航空2

基地航空隊第2波。ちょっと頑張った。



E-2戦力支援

決戦支援が神だった。ここまでにフラヌ改が落ちたのは久しぶり。




E-2ラスト昼終了

昼終了時の図。ここまで追い込めたのも久しぶりだ。




E-2クリア

雪風のカットインでフラヌ改が落ち、三隈が旗艦をちょろっと削った後にブッキーがカットイン発動させてこのダメージ。三隈の削りが無かったら妖怪1足りないが現れるところでしたね・・・。あと嫁ブッキーがイベントのゲージを破壊したのも今回が初めてですね。うれしい( ・´ー・`)




というわけで沼沼の実を食いかけてたけど何とか突破。E-2ラストはきっちり優勢取りに行って「夜偵」発動を狙った方が良かったような気もする。触接防ぐためにも拮抗狙いでいいやって思ってたけど、フラヌ改の航空攻撃がちんちんすぎたのでその辺の配慮は必要なかったっぽい。むーん。
[ 2017年05月05日 00:55 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター