エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2016秋イベ E-3

艦これ 2016秋イベ E-3

2016秋イベの続き。今回はE-3。




●E-3
連合艦隊MAP。ここはギミックがあるみたいだけど、解除しなくても何とかなるって声もちらほら聞いたので解除せずに突っ走ってみることに。



<第1艦隊>
愛宕改99  「2号砲★9+2号砲★9+水観★10+艦隊司令部施設」
霧島改二99 「試製35.6cm★9+試製41㎝★9+水観★10+九一徹甲★10」
妙高改二99 「2号砲★9+2号砲★9+水観+レーダー」
蒼龍改二99 「天山村田+52型熟練★10+烈風601+Fw190T改」
飛龍改二99 「天山村田+53型岩本★10+Re2005改+Fw190T改」
祥鳳改99  「爆戦岩井★10+烈風601+烈風+烈風」

<第2艦隊>
神通改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10」
初月改98  「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
野分改85  「10cm高射★4+10cm高射★4+三式探信★9」
羽黒改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」
北上改二54 「甲標的+OTO砲★9+OTO砲★9」
大井改二99 「甲標的+OTO砲★9+OTO砲★9」

<決戦支援>
前回のE-2と同じ砲撃支援




<簡単な説明など>
・ルートは最短のBEILQ。「戦艦&正規空母の合計数が3以下」かつ「高速統一」かつ「固定艦が7隻以上」、が最短の条件だったかな?


・制空値に関して。「ボスで航空優勢が取れて」かつ「空母組3人が全員攻撃できる」ように装備を組んだ。本当は軽母をもう1人増やして「彩雲」も載せたかったのだが、うちは軽母の層がそこまで厚くなかったため投入せずに温存することにした(正母2軽母1)


・一応「艦隊司令部施設」を載せてみたが要らなかったかも。結局1回も使わなかった。というのも道中は殆ど事故らない


・第2艦隊には雷巡を2枚入れて旗艦撃破率を高めた。あと、野分の装備枠が1つ空いていたので、1戦目の潜水マス対策として「三式探信★9」を載せといた


・道中支援は今回全く意味を為さない(潜水マス→空襲マス→空襲マス→ボスマス)ので出さず。決戦支援はボスが強いので出した




<結果>
1:ボスS瑞穂(旗艦HP0/390)
2:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP35/390)
3:ボス到達してA勝利。旗艦撃破(旗艦HP0/390)
4:ボス到達してA勝利。旗艦撃破(旗艦HP0/390)

5:ボスS江風(旗艦HP0/390)
6:ボスS江風(旗艦HP0/390)




「なぁんだ! E-3ってぬるいじゃん!」



そう思っていた時が僕にもありました・・・。
次でラスト。ラストは以下のように変更。



・愛宕の「艦隊司令部施設」を投げ捨てて「32号電探」を装備
・野分を引っ込めて、カットイン艦の時雨改二97「六連魚雷★9+六連魚雷★4+五連魚雷★9」を投入




<結果続き>
7:ボス到達するもA敗北(旗艦HP153/390)

昼戦の運がびっくりするほど悪かった。今までは敵の第1艦隊の随伴は全て一掃できていたのに、この回は2隻も残った。




8:ボス到達するもA敗北(旗艦HP64/390)

昼戦の運は良かったが、夜戦で時雨ちゃんのカットインと大井っちの連撃が不発・・・。
どっちか発動してれば多分倒せてた。




9:ボス到達するもA敗北(旗艦HP47/390)

そろそろ来そうだなぁと思っていた。ボスT字不利。でも残ったのは瀕死の旗艦(残りHP50くらい)と瀕死のフラヲ改(残りHP40くらい)だけだったから、展開運自体はかなり良かった。反航以上引いてたら普通にS獲れてたレベル。ちなみに時雨ちゃんがカットインを発動させてしかも1/3のスナイプまで決めてくれたけど・・・118ダメしか入らなかった(´・ω・`) やっぱここのボスも硬杉晋作だなぁ。




10:3戦目妙高大破

・・・なんか野分抜いてから流れが変わったような気がする。ちょっと戻してみるか。時雨ちゃんおつかれ!




11:ボスS瑞穂(旗艦HP0/390)



<ラスト開幕>
E-3ラスト開幕

開幕の状態はほぼ完璧。




<ラスト支援>
E-3ラスト支援

この画像だとわかりませんが、航空戦でのダメージも合わさって敵第1艦隊のフラタも落としてます。ゆえに素晴らしい支援。




<ラスト昼終了>
E-3ラスト昼終了

敵の攻撃を全て避けきった模様。これならいける!




<ラスト撃破>
E-3ラスト撃破

なかなか装甲を抜けなかったけど、最後尾の大井っちが2連撃目で鬼ダメ炸裂させて撃破。危なかった・・・。




というわけでE-3は若干沼りました。もしかして固定艦が多ければ多いほど敵が弱体化するとかそんな仕様じゃないよね・・・?
[ 2016年11月21日 06:47 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター