エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  艦これ >  艦これ 帰ってきた秋刀魚漁


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これ 帰ってきた秋刀魚漁

秋刀魚漁終わり

今年も秋刀魚漁イベが開催されたーってことで早速終わらせてきました。今回は全部で24尾集めれば達成できる模様。自分が集めた内訳は、1-5で7尾くらい、3-3で15尾くらい、6-5で2尾。「くらい」って言ってるのはきちんと数えてないからですね┏(┏ ・´ー・`)┓ 他の作業と並行してやってたらカウントするの面倒になった( ・´ー・`)




<編成>
●3-3
鬼怒改60  「四式聴音★4+三式爆雷★4+探照灯★10」
陸奥改154 「試製41cm★9+試製41cm★9+レーダー+水観★10」
瑞鶴甲155 「天山友永+天山村田+Fw190T改+彩雲」
翔鶴甲99 「爆戦岩井★10+天山村田+53型岩本★10+Fw190T改」
最上改84 「探照灯+探照灯+熟練見張員+熟練見張員」
北上改二148 「甲標的+四式聴音★4+熟練見張員」


<簡単な説明など>
・全マス制空確保
・鬼怒を育成したかったので旗艦に配置
・鬼怒、最上、北上の3人に秋刀魚漁装備を配布


最上の装備は最初、「3号砲★9+3号砲★9+レーダー+試製晴嵐」にしてたんだけど、途中で秋刀魚が全然落ちなくなったので上記のように変えました。でも今気づいたんだけど、この編成だと電探が1個しかないな・・・。もうちょい考えて編成を組み直す必要があったかも。




●1-5
秋津洲改85 「三式探信★9+探照灯+熟練見張員」
阿武隈改二147「三式探信★9+三式爆雷★9+探照灯」 ※先制対潜可能
朝潮改二丁93 「三式探信★9+三式爆雷★9+熟練見張員」 ※先制対潜可能
Libeccio改93 「三式探信★9+四式聴音★4+三式爆雷★7」 ※先制対潜可能


<簡単な説明など>
・秋津洲はルート固定要員。一応3種の秋刀魚漁神器も装備できる
・あとは残り3人を先制対潜要員に


この編成の欠点は、ボスでT字不利引いたり2回以上攻撃を外したりするとA敗北してしまう可能性が高いということ。さらにいうと、これだけ秋刀魚漁装備を充実させてもドロップ率の方はお察しだったので、出なくなったなーと感じてきたら早々に撤退して他の海域に行った方がいいと思います。




●6-5-F
鬼怒改66  「四式聴音★4+三式爆雷★4+探照灯★10」
阿武隈改二147「甲標的+三式探信★9+三式爆雷★9」 ※先制対潜可能
朝潮改二丁94 「三式探信★9+三式爆雷★9+熟練見張員」 ※先制対潜可能
Libeccio改94 「三式探信★9+三式探信★4+三式爆雷★4」 ※先制対潜可能
初月改97 「四式聴音★4+三式探信★9+三式爆雷★4」 ※先制対潜可能
霞改二97 「三式探信★9+熟練見張員+探照灯」


<簡単な説明など>
・20尾くらい集めたところで1-5でも3-3でも出なくなったので掘り場を変えることに
・1戦目は先制対潜艦が4人いたらまあ事故らないはず
・2戦目は陸攻ガン積みの基地航空隊を投げればS獲れるはず(ここで撤退)


某所でおすすめの掘り場として挙げられてたので急遽赴いてみることに。ここなら確かに消費が軽く抑えられそうだし、他の漁場を休ませるにはもってこいの掘り場かも。




とまあこんな感じで周回した結果24尾集めきることができました。


ちなみに報酬の方は、8尾目で「大発」、24尾目で「新大漁旗」を選択しました。実は「大発」も別に要らないんだけど、残りの「WG42」も「探照灯」も特に要らなかったので消去法で「大発」を選択することに。「WG42」は7個持ってるから十分、「探照灯」はまだ在庫がいっぱいあるし必要なら牧場すればいいだけだから要らない。「大発」は既に13個持ってるけど、一応装備換装の手間を無くせるというメリットを享受できる。


24尾目の「新大漁旗」の方はこれ一択って感じ。「旧大漁旗」は既に持ってるし、「大型探照灯」は持ってないっちゃ持ってないけど多分持ってても使わないので・・・。戦艦は三式か徹甲か夜偵を載せたいことが殆どだからあんま出番ないと思うんだよねぇ。
[ 2016年10月22日 15:03 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


