エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 6-4&6-5攻略

艦これ 6-4&6-5攻略

タイトルのとおり、6-4と6-5を攻略してきました。
まあ実際に攻略したのは昨日だけどね。今日はそれをまとめにきた感じ。




●6-4
(司令120)
利根改二99 「3号砲★9+3号砲★9+瑞雲12型+WG42」
大和改99  「試製51cm★4+試製51cm★4+夜偵★7+九一徹甲★10」
初月改96  「10cm高射★9+10cm高射★9+WG42」
大潮改二88 「内火艇★10+大発陸戦★10+WG42」
大淀改99  「3号砲★9+3号砲★9+WG42+WG42」
秋津洲改84 「二式水戦改+Ro.44水戦+Ro.44水戦」

(基地航空隊)
「53型岩本★10+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」→ボス集中




<編成説明的な何か>
・秋津洲を含む編成で攻略。せっかく水戦を3つ作ったので、これらを活かした編成で挑みたかった



・利根は昼連撃仕様に。大和と違って道中の随伴は連撃を決めないと撃破が厳しいことが多いので、旗艦に添えて弾着率UPを狙う



・大和も昼連撃仕様に。壁になってもらうためにも随伴に配置。あと、徹甲弾着がボスメンツや道中のフラルにめちゃ刺さる



・初月は対空CIと対地を両立。でもこれは対地を捨てて対空CIに専念(電探搭載)してもらった方がよかったかもしれない。地味に道中の空襲マスがこわい



・大潮は対地さいつよ装備に。改修MAXの力を見よ!



・大淀はいつもの「WG42」2積み。1積みに留めて昼連撃を放てるようにしてもよかったと思うが、今回の大淀はフィニッシャーを想定しているので2積みの方を採用



・秋津洲は水戦ガン積みで制空奪取メイン担当かも! 厄介な3戦目では制空確保確定、ボスでは制空確保or優勢を取れるから安定するかも!




<結果>
1:ボスS
2:4戦目秋津洲大破
3:ボスS
4:ボスS
5:ボスS

6:3戦目大潮大破
7:ボスS



6-4ラスト撃破

というわけで7回で終わりました。
基地航空隊実装前に挑んだ時は、確か15回くらい出撃して戦果ゼロだったっけ?(遠い目)
かなり・・・というか超簡単になりましたね。






●6-5
(司令120)
ビスdrei99 「46cm★7+38cm改★9+九一徹甲★10+夜偵★7」
瑞鶴甲155  「天山村田+53型岩本★10+烈風601+彩雲」
翔鶴甲99  「天山村田+烈風601+Re2005改+Fw190T改」
初月改96  「10㎝高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
北上改二148 「甲標的+OTO砲★9+OTO砲★9」
阿武隈改二147「甲標的+六連魚雷★9+六連魚雷★4」 ※運61

(基地航空隊)
「一式陸攻ニニ+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」→ボス集中
「九六陸攻+一式陸攻+一式陸攻+一式陸攻」→ボス集中




<編成説明的な何か>
・安定と言われている上ルートで攻略することに。「戦1空2駆1雷1軽1」


・ビスマルクは徹甲弾着係。砲撃戦2巡目に真っ先に動いてもらいたいので旗艦に添える


・瑞鶴と翔鶴が制空担当。艦戦は、「4戦目とボスマスのフラヲ1隻パターン時に航空優勢を取れる」ように配備。あと、「彩雲」を載せてボスT字不利回避


・初月は対空担当。電探も載せて一番強い対空CIが放てるように


・北上と阿武隈は開幕雷撃&夜戦火力要員。開幕雷撃で敵数を減らしつつ、ボスでは夜戦超火力で旗艦のクウボーバ粉砕を狙う


・基地航空隊は艦戦を捨てて陸攻ガン積み。ここのボスは迎撃能力が低いのか、艦戦が無くても殆ど撃ち落されない。よってガン積みで火力を重視




<結果>
1:ボスS
2:ボスS
3:ボスS
4:ボスS

5:2戦目初月大破
6:3戦目初月大破

7:ボス到達するも旗艦のみ撃破ならず




7出撃目はボス到達時に夜戦火力要員のビスマルク、北上、阿武隈の3人全員が中破していたのも祟ってA敗北。道中の敵がだいぶ強くなってきてる。



8:4戦目北上大破
9:2戦目翔鶴&初月大破
10:2戦目初月大破

11:ボス到達して旗艦撃破(随伴1隻残存)




2戦目でやたら事故ってるのは単純に運が悪いだけだと思うけど、4戦目とボスがフラヲ2隻パターンになってからはここの突破率も格段に落ちた印象。ボスに辿り着いてもボロボロでビスマルクの弾着も発動しないので安定せず、11出撃目に至っては運勝ちという有様。よってここで編成を変更してみることに。



ボス前とボスマスのフラヲ2隻パターンに対し、航空優勢以上を取るためにビスマルクOUT。
代わりに加賀改99「天山友永+九七友永+Fw190T改+烈風」を投入。




<結果続き>
12:4戦目北上&初月大破



優勢確認して初月の対空CIも発動したのに2人大破とか・・・。
ここはもう「戦1空2」のままお祈りでもいい気がしてきた。



13:ボスS


6-5ラスト撃破

6-5クリア編成

ギリギリいけた。てかビスマルクいないと3戦目とかボス昼終盤では、砲撃戦が2巡しなくなるのね・・・。2巡しなくなる影響で3戦目では閉幕雷撃をもらいやすくなるし、ボスマスでは当然総火力が落ちるので、「空3」にするのは悪手かもしれない。夜戦担当艦が1枚減ってしまうというのも非常に痛い。今回の場合だと、北上か阿武隈のどちらかが大破した時点で絶望的になりそう。




というわけで6-4は割とあっさり、6-5は結構苦戦させられました。


6-5は基地航空隊の熟練度を全てMAXにしてから挑んだらもう少し改善しそうだけど・・・。「戦1空2」と「空3」のどっちがいいんだろなぁ。それとも他に何か良い編成がある・・・? 誰かはよ!
[ 2016年10月07日 21:22 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター