エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2016夏イベ E-3

艦これ 2016夏イベ E-3

2016夏イベの続き。今回はE-3。



このMAPは最短ルートを通らないとかなり嵌りそうだと思ったので、急遽由良さんを育成することに。ルートを固定するにはあと1人どうしても足りなかった。リランカをぐるぐるして改にし、対空以外近代化MAXに。ちなみにこの過程で蒼龍を出荷したので、弾薬と鋼材も割と飛んでます。




●E-3
(司令119)
【第1艦隊】
鳥海改二99 「2号砲★9+2号砲★9+水観+艦隊司令部施設」
金剛改二99 「試製35.6cm★9+試製41㎝★9+九一徹甲★9+水観★7」
榛名改二99 「試製35.6cm★9+試製41㎝★9+九一徹甲★9+水観★7」
千歳改二99 「天山村田+天山友永+53型岩本★10+烈風601」
龍驤改二99 「天山村田+九七友永+烈風601+彩雲」
由良改35  「WG42+WG42+ダメコン」


【第2艦隊】
大淀改99 「3号砲★9+3号砲★9+WG42+WG42」
朝潮改二丁91「三式探信★9+三式爆雷★9+内火艇★10」 ※退避用控えで夕立改二98「四式聴音★4+四式聴音★4+三式爆雷★9」
吹雪改二154「三式探信★9+三式爆雷★9+探照灯★10」
照月改97 「10㎝高射★9+10㎝高射★9+13号電探改★9」
鈴谷改99 「3号砲★9+2号砲★9+三式弾+WG42」
熊野改99 「3号砲★9+2号砲★9+三式弾+WG42」


【道中支援】
島風改97  「120mm+120mm+120mm」
雪風改98  「10cm高射+10cm高射+33号電探」
比叡改二99 「46cm+Mk.7+Mk.7+レーダー」
霧島改二99 「46cm+Mk.7+Mk.7+レーダー」
赤城改99  「九九江草+九九江草+九九江草+32号電探」
加賀改99  「彗星江草+九九江草+九九江草+32号電探」


【決戦支援】
神風改60 「33号電探+33号電探+33号電探」
沖波改60 「33号電探+33号電探+33号電探」
隼鷹改二99「九九江草+九九江草+九九江草+烈風」
飛鷹改99 「九九江草+九九江草+九九江草+烈風」
祥鳳改99 「九九江草+九九江草+九九江草+烈風」
瑞鳳改99 「彗星601+彗星601+彗星601+烈風」


【基地航空隊】
第1:「烈風+一式陸攻+一式陸攻+一式陸攻」→ボス集中
第2:「烈風+一式陸攻三四型+一式陸攻ニニ型+一式陸攻野中」→ボス集中




<簡単な解説など>
・史実組から7隻選定すると最短ルートを通れるとのことなのでそのようにした(鳥海、金剛、榛名、由良、吹雪、鈴谷、熊野の7人)


・1戦目の潜水ksks野郎が厄介なので、2枚だけ先制対潜艦を用意。本当は3枚にしたかったけど残念ながら枠が足りなかった


・基地航空隊は全てボスに集中。今回は基地航空隊の火力が向上(安定?)しているようで、こうすればよほどのことが無い限りA勝利以上は獲れるはず


・決戦支援は、ボスに陸上型が多数いるのもあって航空支援に


・ボス前(4戦目)のダブルケツソンに関してはお祈り。正直このMAPはここが鬼門。法外な火力が計6回も飛んでくるという鬼畜の所業。「先制対潜+道中支援+対空CI」などを駆使して極力j道中のカスダメを防ぎ、中破で耐えてくれることを祈りましょう




最初、由良さんはルート固定以外に仕事あんま無さそうだなーと思ってました。すみませんでした!




<結果>
1:4戦目榛名&龍驤大破
2:ボスS愛宕(旗艦HP0/700) ※4戦目熊野大破で退避
3:1戦目吹雪大破
4:4戦目鳥海&龍驤大破
5:ボスS球磨(旗艦HP0/700) ※4戦目榛名大破で退避、大淀も大破したが旗艦なので進軍
6:1戦目鈴谷大破
7:4戦目金剛&照月大破
8:ボスS舞風(旗艦HP0/700) ※4戦目由良大破で退避



ケツソンの砲撃、4発中3発を由良さんが吸ってくれた。神。



9:ボスS川内(旗艦HP0/700)
10:4戦目榛名&熊野大破
11:ボスS嵐(旗艦HP0/700)
12:ボスS隼鷹(旗艦HP0/644) ※4戦目龍驤大破で退避、由良も大破していたがダメコン消費は無し




由良さんのダメコンのおかげで進軍できた。ありがてぇ・・・!
ただ、最終形態に移行していたものの、ボス旗艦の耐久が下がったからかゲージは割れず。
どこかの攻略サイトで最終だったのに割れなかったーってコメントを見た気がするけどこれのことだったか。




13:ボスS由良(旗艦HP0/644) ※4戦目千歳大破で退避





E-3ラスト開幕

開幕の状態。ケツソンに千歳がワンパンくらったので退避。
更にフィニッシャーの大淀や熊野まで中破にさせられたのでちょっと危うい感じ。




E-3ラスト基地航空1

基地航空隊1撃目。集積ちゃんにそこそこのダメを与えて、さらに駆逐を1隻撃破。




E-3ラスト基地航空2

基地航空隊2撃目。砲台を2隻まとめて撃沈。素晴らしい。




E-3ラスト基地航空3

基地航空3撃目。旗艦をちょい削ったうえで残りの駆逐を撃沈。




E-3ラスト基地航空4

基地航空隊4撃目。集積ちゃんに大損害を与えた。これならいけそう。




E-3ラスト航空戦

航空戦はまあ千歳が不在なのもあって微妙。航空状態はおそらく均衡か劣勢のどちらか。




E-3ラスト支援

航空支援。流石にこれだけ削れていたらダメージの方は控えめ。




由良さんまじ女神

砲撃戦。由良さんが集積ちゃんを仕留めてくれたの図。TUEEEEEEEE!




E-3ラスト昼終了

昼終了時点。フィニッシャーは3人残っているのでまあいけるはず。




E-3ラスト撃破

えろい大淀さんがきっちりと撃破!
てか今回のフィニッシャー全員水着グラな気がする(五十鈴、三隈、大淀)
諸君、これが水着パワーだ┏(┏ ・´ー・`)┓




E-3クリア直後

というわけで無事E-3が終わりました。資源の方は割と削られましたね。
まあ由良さん育成&蒼龍出荷でもそこそこ使ったので、E-3攻略だけ見た場合の消費はそれほどでもなさそうだけどねー。
[ 2016年08月14日 00:23 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター