エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ ネジ目当てで5-5

艦これ ネジ目当てで5-5

「六連魚雷」を★9まで上げたらネジが吹っ飛んじまったぜ。HAHAHA。ネジのために5-5行くか悩んでたけど、思っていた以上に減ってしまったので結局行くことにしました。




●5-5
(司令119)
【本隊】
隼鷹改二99 「烈風601+紫電改二+紫電改二+彩雲」
大和改99  「試製51cm★4+46cm★7+九一徹甲★9+水観★7」
武蔵改99  「試製51cm★4+46cm★5+九一徹甲★9+水観★7」
Iowa改99  「試製41cm★9+試製41cm★9+九一徹甲★9+夜偵★7」
瑞鶴改二甲151「天山村田+天山村田+Fw190T改+Bf109T改」 ※補強増設枠に「ダメコン」
翔鶴改二甲99「九七友永+天山友永+53型岩本+Fw190T改」 ※補強増設枠に「ダメコン」


【道中支援】
吹雪改二153 「10cm高射+10cm高射+10cm高射」
暁改二97  「120mm+120mm+120mm」
金剛改二99 「Mk.7+Mk.7+46cm+レーダー」
霧島改二99 「Mk.7+Mk.7+46cm+レーダー」
飛龍改二99 「九九江草+九九江草+32号電探+32号電探」
蒼龍改二99 「彗星江草+九九江草+32号電探+32号電探」


【決戦支援】(破壊時のみ)
夕立改二98 「B型改二+10cm高射+33号電探」
大潮改二87 「10cm高射+10cm高射+33号電探」
Italia99  「46cm+46cm+試製35.6cm+32号電探」
Roma改99  「46cm+46cm+試製35.6cm+32号電探」
加賀改99  「九九江草+九九江草+九九江草+32号電探」
龍驤改二99 「九九江草+九九江草+九九江草+32号電探」




<簡単な編成説明>
・いつもどおり軽空母編成を選択。なるべく装甲の高い戦艦を並べてエリレの雷撃を耐えやすくするように


・制空値合計は457。やや過剰だが破壊時でもそのままいけるしこれでいいかなってことでそのまま。その代わりといってはなんだが、「紫電改二」や「Fw190T改」などの回避や火力が上がる艦戦を装備させている


・支援。削り時は道中のみ、破壊時は両方出す。ちなみに支援組の艦選定基準は適当。キラがついていた艦を道中に、キラが剥がれていた艦を決戦に投入した感じ


・破壊時のみ鶴姉妹の「ダメコン」使用を許可(ただし艦隊状況が悪い場合は撤退も視野に入れる)



アイオワにはアイオワ砲を積みたかったけど、アイオワ砲は支援組に回した方が良さそうってことで「試製41cm★9」を2積みさせました。フィットはどうなのかわからないけど、ほぼ外さなかったのでこれでも問題無いと思う。というか大和型より当ててた感ある。




<結果>
1:E風
2:ボス旗艦撃破(同航戦:昼撃破)
3:ボス旗艦撃破(同航戦:昼撃破)
4:ボス旗艦撃破(同航戦:昼撃破)
5:ボス旗艦撃破(反航戦:夜大和撃破) ※結構ギリギリ

6:3戦目隼鷹大破(2戦目航空戦中破→3戦目エリレ雷撃)
7:ボス旗艦撃破(同航戦:昼撃破)


5-5その1


5-5その2

エリレの雷撃が不調だったおかげで7回で終わった。今回削りで初めて決戦支援を出さなかったけど、反航戦を引くとやっぱギリギリになってしまう節があるね。そこはちょっと怖いかも。




<各消費資源>
燃料9938 
弾薬8845
鋼材7535
ボーキ1807
バケツ16


出撃回数が7で済んだので消費もかなり少なめ。たぶん平均的には10回くらいかかると思うので、大体ボーキ以外が14000くらいは減るものだと思っておいた方が良さそう。とりあえず来月もやる・・・かなー・・・?
[ 2016年07月09日 23:56 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター