エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  艦これ >  艦これ 2016春イベ まとめ


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これ 2016春イベ まとめ

春イベ終了

恒例の春イベまとめ。


E-3で伊401&U-511掘りしてたんだけど、100Sも獲ってないはずなのに伊401が3隻、U-511が1隻出てきた。やっぱり掘り運に関しては雪風の模様。まだ2週間くらいあるからもうちょっと掘ってみようかな。できれば晴嵐さん4個にしたい。




<各MAPの出撃回数>
E-1(甲) 出撃8回(ボス到着戦果あり5回、大破撤退3回)
E-2(甲) 出撃5回(ボス到着戦果あり5回、大破撤退0回)
E-3(甲) 出撃5回(ボス到着戦果あり4回、大破撤退1回)
E-4(甲) 出撃8回(ボス到着戦果あり6回、大破撤退2回)
E-5(甲) 出撃20回(ボス到着戦果あり8回、ボス撃破失敗4回、大破撤退8回)
E-6(甲) 出撃57回(ボス到着戦果あり7回、ボス撃破失敗15回、大破撤退4回、Lマス逸れ15回、ギミック叩き16回)
E-7(甲) 出撃16回(ボス到着戦果あり11回、大破撤退2回、ギミック叩き3回)


・・・見てのとおりE-6で嵌りまくりましたね。ボス撃破失敗15回って・・・。熟練度に関してはもうちょっと早く気づくべきだったなぁ。編成や攻略思想自体は悪くなかっただけに惜しい。


それ以外はまあ大体良かったと思います。自分にしては珍しく最終海域(E-7)のゲージ破壊1発で終わったしな。やったね!




<消費資源>
イベント消費


今回の消費資源に関しては上の通り。一番下の列ですな。
鋼材を除く全ての消費が過去最高。まさに総力戦でした。


今回はボーキもそうだけど燃料の消費がやばかったですね。資源が尽きるとしたらまずは燃料からだろうなーと思ったのでE-6以降は燃料回復中心の遠征をぶん回してました。まあE-7ラストが1発で終わってくれたので事なきを得たわけだけど、E-7でも嵌っていたら・・・やばかったですね。精神的にも。




<春イベ全体の感想>
E-5まではストレスフリーで楽しめました。最初はE-1やE-2がちょっとむずいんじゃないかと思ったけど、甲ならこれくらいの難易度の方がいいですね。今後もこの方針でマップを作って頂きたいところ。


一方E-6以降は開幕支援ゲーになりがちだったのでそこまでは面白くなかった。この仕様だとせっかく育てた艦娘が活躍しづらい・・・。E-6とE-7は例えるならDQ7のゴーレム戦やアントリア戦みたいな感じだったと思います。勝てるかどうかはハンクさんやフォズたん次第で、せっかく育て上げた主人公たちの強さはそれほど重要ではない・・・みたいな。


・・・まああっちは大体勝てるからいいんですけどね。こっちの場合は基地航空隊や航空戦が仕事してくれないとほぼほぼ勝てないし、MAP終盤のボス戦がこういう戦闘なのはちょっと残念だったかなぁと。ただ、新しい試みとしては良かったと思うので今後の調整に期待。


最後に、今回はプレイを録画しながら攻略に臨んだんだけど、これは今後も続けていきたいなと思ってます。好きな場面で簡単にスクショ撮れるし、あとでプレイを振り返るといろいろ見えてくるものもあって楽しい。




<今後のイベント対策&教訓>
・改修で「二式水戦改」を作る。春イベで貰えると踏んでたけど結局貰えなかった。これは改修更新してでも作っておいた方がいいと思う。最近アプデで制空値も上昇したらしいし


・まるゆの運上げ。おそらく次の夏イベまでに資源の回復は余裕で間に合うはずなので、溢れそうになったらその範囲で大型最低値を回してまるゆを建造していく予定。使用対象はおそらく霞ちゃん。現在は運40だが目標は50前後


・今後基地航空隊を使うMAPが出てきたら、最低でもゲージ破壊時はきちんと熟練度をMAXにしてから挑むようにしましょう
[ 2016年05月16日 23:21 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


