エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2016春イベ E-5

艦これ 2016春イベ E-5

2016春イベの続き。今回はE-5。




●E-5
通常艦隊MAP。
ボスにリコリス棲姫という敵が初登場。耐久が680と非常にお高いが、陸上型なので三式弾が有効。あと、このMAPは前のE-4と同様基地航空隊を出すことができる。



【編成】
(司令117)
<本隊>
初月改79  「10cm高射★9+10cm高射★4+三式探信★9」
暁改二97  「12.7cm★10+12.7cm★10+探照灯★10」
照月改95  「10cm高射★9+10cm高射★4+三式探信★9」
霞改二94  「12.7cm★10+12.7cm★10+三式探信★9」
鈴谷改99  「3号砲★9+3号砲★5+水観★7+三式弾」
利根改二99 「3号砲★9+3号砲★9+瑞雲12型+三式弾」

<道中支援&決戦支援>
省略

<基地航空隊>
第1:「天山村田+天山村田+流星601+流星601」→CマスとLマス
第2:「一式陸攻+一式陸攻+九六陸攻+流星601」→ボス集中



いろいろ試行錯誤しながらやってましたが、上には最終的にこれがベストだろうと思った編成を書きました。




<戦略の概要>
・「航巡2+駆逐4」で下の最短ルートを通れるとのことなのでこの編成でいくことに


・駆逐3人に「三式探信★9」を持たせて1戦目の潜水マス対策。ここはこれを乗っけても平気でワンパンくらう程度に事故率が高く、まさに焼け石に水状態なのだが、閉幕雷撃を防ぎやすくなるので持たせる意義は高いと判断して採用。あと、ボスのリコリス棲姫は陸上型だが、駆逐にWGを載せても大したダメージが与えられないどころか下手に装甲を抜かれると逆に与えるダメージが減少してしまうため、WGは載せない方がいいと判断して採用を見送った。「三式探信★9」なら一応火力+3の効果もあるのでプラスに働く可能性は高いと思われる


・もう1人の駆逐には「探照灯★10」を持たせてボス夜戦のデコイ役に


・航巡2人にはそれぞれ「瑞雲12型」と「水観★7」を載せて道中の突破率を高めるようにした。こうすれば「基地航空→道中支援」の直後に連撃をかますことができるので、その対象がフラリやエリネならば中破以上に追い込める可能性が高まり事故率が下がる


・駆逐4人のうち2人は秋月型を採用。ダブル対空カットインに期待して道中の事故率を抑える


・道中もボスもきつすぎるので支援は両支援出す



実際にやってみるとわかるのですが、なんにせよこのMAP本当にきついです。もう二度と来たくないです!




<結果>
E-5攻略開始時はまだ基地航空バグの修正がまだでした。
そのため以下はその時の結果です。



1:4戦目暁大破(道中支援来ず。エリネ雷撃)
2:ボスS山城(旗艦HP0/680)
3:ボス到達するも旗艦と他1隻倒せずA勝利(旗艦HP254/680)

4:1戦目鈴谷大破(潜水ワンパン)
5:ボス到達するも旗艦と他3隻倒せずC敗北(旗艦HP249/680)
6:4戦目照月大破(エリネ雷撃)
7:ボス到達するも旗艦と他2隻倒せずD敗北(旗艦HP500/680)
8:1戦目利根大破(潜水ワンパン)
9:ボス到達するも旗艦と他1隻倒せずA勝利(旗艦HP504/680)
10:1戦目照月大破(潜水ワンパン)



ボスでの敗北率がそこそこ高く、どうしようもない1戦目の潜水マスワンパン大破が続きモチベが落ちたのでここで一旦休憩。バグ修正を大人しく待つことに。そしてここからの挑戦はバグ修正後の結果です。



11:ボス到達して旗艦撃破他1隻倒せずA勝利(旗艦HP0/680)
12:4戦目鈴谷大破(エリネ砲撃)
13:ボスS羽黒(旗艦HP0/680)



2回ともボス旗艦を倒せてるけど、これは単純に運が良かっただけだと思います。
ボスに対する基地航空隊の威力は上がってないんじゃないかな・・・?
11回目の出撃の時だけは強くて敵駆逐を2隻落としてくれたけど・・・。



・・・ゲージ的に次がラストっぽいので気を引き締めることに。(ギリギリ足りてないかもしれないが)




<結果続き>
14:ボス到達するも旗艦と他1隻倒せずA勝利(旗艦HP570/680)
T字不利を引いたうえ、見事に航巡2人が夜戦行動前に潰されたので無理ゲー。




15:ボス到達するも旗艦と他1隻倒せずA勝利(旗艦HP285/680)
反航戦。あと、最後の最後で唯一残っていた利根が潰された。




16:ボス到達するも旗艦と他3隻倒せずC敗北(旗艦HP266/680)
また反航戦。そしてまた最後の最後で唯一残っていた利根が潰されて終了。




17:4戦目霞大破(エリネ雷撃ワンパン)
18:ボス到達するも旗艦と他2隻倒せずD敗北(旗艦HP439/680)
またまた反航戦。基地航空も支援もほぼ仕事してくれず、最終的には大破5中破1となりD敗北・・・。




今のところ何故突破できないのかというと主にフラルのせい。基地航空隊か決戦支援がフラルを無力化してくれないと旗艦撃破は厳しい・・・。




19:1戦目霞大破(潜水ワンパン)
20:ボスS名取(旗艦HP0/680)



<ラスト開幕>
E-5ラスト開幕

1戦目の潜水マスで暁中破、3戦目の航空マスで初月中破、4戦目の通常マスで照月中破、と今までの中で一番悪い状態でボスに辿り着いてしまった。道中の敵ハッスルしすぎなんだよな・・・。




E-5ラスト基地航空

基地航空隊。微妙すぎる働きだけど、これはボスに「艦戦3+陸攻1」を向けるとどうなるかを見たく、それを試していたせい。まあ結果は制空喪失だったんですがね・・・。やるならやっぱ「陸攻3+艦攻1」の方が良いかも。




E-5ラスト支援

お次は決戦支援の働き。ようやく神支援ktkr!
フラワとフラルを1隻ずつ潰せた。
これは流石に同航以上だろ!? そうだよな!?




E-5ラスト反航

およよ・・・。




E-5ラスト昼終了

昼終了時の図。鈴谷と利根が健在なうえ、ラストの雷撃が神だった。鈴谷と利根がそれぞれの駆逐を狙って見事に撃沈。これで夜戦は2択となった。





E-5ラスト暁

「探照灯★10」装備の暁がリコリス棲姫の攻撃を避けたうえでカウンター。
探照灯装備で回避ガタ落ちしてるはずなのにレディ偉い!




E-5ラスト鈴谷

フラルの攻撃は初月がデコイ。
そして鈴谷が旗艦をスナイプして撃破!
ちなみにこれ、実は暁が旗艦を削ってなかったらダメージ足りてませんでした。みんな偉いぞー。




E-5ラスト利根

最後に利根ねーさんがフラルを潰してS勝利!
まあドロップは名取でしたがね・・・w




というわけで何とかE-5もクリアしました。出撃総数20回。精神的にかなり疲れた・・・。潜水対策してるはずなのに1戦目でのワンパン大破が計4回あったことや、ラストのボスとの交戦形態が「T字不利反航反航反航反航」といった感じでこちらが断然不利になっていたことが祟ってかなりつらかった。さっきも言ったけどもうここは来たくないね・・・。



結局ボスに対する基地航空隊は威力が上がってないように思うんですがどうなんでしょうね。てかE-5は空襲が実装されたせいで逆に難易度上がったような気がする・・・。


E-5クリア後


現在の資源状況。燃料と弾薬がだいぶ飛んだ。まだまだ大丈夫だとは思うけどE-6とE-7は気を引き締めてかからないと・・・。
[ 2016年05月05日 19:16 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター