エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2016春イベ E-4

艦これ 2016春イベ E-4

2016春イベの続き。今回はE-4。




●E-4
連合艦隊MAP。基地航空隊が初めて使えるMAPでもある。



【編成】
<第1艦隊>
(司令117)
妙高改二98 「2号砲★9+2号砲★9+Ro43水偵★1+艦隊司令部施設」
霧島改二99 「試製35.6cm★9+38cm改★9+九一徹甲★9+水観★7」
比叡改二99 「試製35.6cm★9+38cm改★9+九一徹甲★9+水観★7」
那智改二98 「2号砲★9+2号砲★9+Ro43水偵★1+レーダー」
祥鳳改99  「天山村田+天山友永+53型岩本+烈風601」
瑞鳳改99  「天山村田+九七友永+烈風601+彩雲」

<第2艦隊>
若葉改93  「10cm高射★9+10cm高射★4+13号電探改★9」
秋雲改59  「10cm高射★9+10cm高射★4+13号電探改」
萩風改66  「12.7cm★10+12.7cm★10+探照灯★9」
川内改二98 「3号砲★9+3号砲★5+夜偵★3」
羽黒改二98 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★3+照明弾」
時雨改二96 「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」

<道中支援&決戦支援>
装備自体はE-3までとほぼ同じなので省略

<航空基地隊>
「烈風×4」→I集中




<戦略の概要>
・水上打撃部隊を選択。これはE-1と札が同じで、E-1と同じ艦で構築を組めば札の消費も抑えられるだろうと思ったため

・雷巡を入れると潜水マスに逸れる可能性がある?とのことなので雷巡は組み込まず

・第2艦隊の時雨のみカットイン仕様。他5人は連撃

・支援は両方出した。道中はE-1同様やばいのが多い、決戦は雷巡を組み込まない関係上火力が欲しかったので投入

・航空基地隊はフラヲ改のいるIマスに「烈風×4」。これで航空優勢が制空確保に昇華する時があった




<結果>
1:ボスS愛宕(旗艦HP0/350)
2:2戦目瑞鳳&川内大破(道中支援来ず。2人ともフラルが原因)
3:ボスS長良(旗艦HP0/350) ※3戦目比叡大破萩風護衛退避
4:3戦目妙高大破(戦艦棲姫が原因)
5:ボスS時津風(旗艦HP0/350)
6:ボスS蒼龍(旗艦HP0/350)
7:ボスS足柄(旗艦HP0/350)
8:ボスS球磨(旗艦HP0/390)




<ラスト展開>
E-4ラスト開幕

開幕の状態。霧島ネキのみ中破。



E-4ラスト航空

航空戦の狙いが神だった。祥瑞鳳有能。



E-4ラスト支援

支援も有・・・まあいい削りだね!(震え)



E-4ラスト昼終了

昼終了時の様子。装甲さえ抜ければ撃破可能な範囲なのだが・・・、それよりも1耐えしてるエリツの方が非常に気にかかる状態。



E-4ラスト撃破

割とハラハラさせられたものの、エリツは川内ちゃんが潰してとどめは羽黒ちゃん。
装甲抜いてくれて助かった。




あとで聞いた話によるとE-4は機動部隊の方が楽だったらしい。うーむ、イベ前に正規空母の出番が欲しいって言ってたけど、ここは正規空母を出せる機動にしておけばよかったかなぁ。ただ、札事情を考えると水上の方が良かったと思うから難しいねぇ。
[ 2016年05月04日 19:55 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター