エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  艦これ >  艦これ 2016春イベ E-2


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これ 2016春イベ E-2

2016春イベの続き。今回はE-2。




●E-2
通常艦隊MAP。ボスには6-4にいるあの砲台くんが出てくる模様(トラウマ・・・)



【編成】
(司令117)
<本隊>
皐月改二77 「10cm高射★9+内火艇★1+大発陸」
島風改95  「10cm高射★4+10cm高射★4+WG42」
吹雪改二147 「10cm高射★9+12.7cm★10+WG42」
那珂改二99 「3号砲★9+2号砲★9+WG42」
三隈改99  「三式弾+WG42+3号砲★9+2号砲★9」
熊野改99  「三式弾+WG42+3号砲★9+2号砲★9」

<道中支援>
金剛改二99 「46cm+試製41cm+Mk7+レーダー」
榛名改二99 「46cm+試製41cm+Mk7+32号電探」
飛龍改二99 「九九江草+九九江草+32号電探+32号電探」
蒼龍改二99 「彗星江草+九九江草+32号電探+32号電探」
長波改54  「120mm+120mm+10cm高射」
初風改54  「120mm+10cm高射+B型改二」

<決戦支援>(ラストのみ)
夕立改二98 「後期砲+後期砲+22号電探改」
大潮改二82 「後期砲+後期砲+22号電探改」
赤城改99  「九九江草+九九江草+九九江草+32号電探」
加賀改99  「九九江草+九九江草+九九江草+32号電探」
長門改99  「試製51cm+46cm+32号電探+32号電探」
陸奥改142  「試製51cm+46cm+32号電探+32号電探」



<戦略の概要>
・「駆逐3+航巡2+軽巡1」の編成が安定とのことなのでそれを参考に編成を構築

・「内火艇+大発」のシナジー効果を見るためにも皐月を採用。あとにE-5とE-6が控えているけど、そっちは霞と大潮に任せればいいでしょう

・「WG42」を5個持っているのでこれをフルに活用できる装備構築に

・ボスでの火力を意識して制空は投げ捨てた。その代わり道中支援を出して道中の安定を図る



あとはボス旗艦がランダムなのだが、砲台(耐久130)が出るよりも集積姫(耐久600)が出た方が圧倒的においしい。それなので集積ちゃんが出てくることをひたすら祈るマップとも言えるでしょう。




<結果>
1:ボスS五十鈴(旗艦HP0/130)
2:ボスS祥鳳(旗艦HP0/130)
3:ボスS飛鷹(旗艦HP0/600)
4:ボスS島風(旗艦HP0/600)


最初は集積ちゃん出ないなと嘆いていたけどトータルでは半々になった。確率的にも半々なのかな?


次でラスト。ラストは念には念を押して決戦支援も出すことに。


・・・実はこの後の5回目の出撃の展開が実に熱かった。そのためちょっと詳しく書いていきたいと思います。




<5回目の出撃ボス戦>
E-2ラスト開幕

熊野のみ中破スタート。ラストはボス旗艦をきっちり撃破しないといけないので熊野の中破はかなり痛い。



E-2ラスト支援

決戦支援の成果。
あれ? なんかダメージ低くね?



E-2ラストT不利

知 っ て た



E-2ラスト吹雪クリ

T字不利にもかかわらず装甲49のPT小鬼をけちらす我が嫁!
いいクリティカル。



E-2ラスト昼終了

皐月と島風の雷撃により残りのPT小鬼を撃破。皐月自身が中破してしまったのは痛いが、この状況ならまだワンチャンあるだろうかといったところ。



E-2ラスト吹雪夜戦

またもや我が嫁が砲台の攻撃をかわしたうえでカウンターをお見舞いするという高戦果を挙げる。砲台撃破。



E-2ラスト夜戦那珂

続いて那珂ちゃんも砲台を撃破。中破していてこの火力が出せるのはやっぱWGのおかげなんですかね?



E-2ラスト夜戦三隈

そして中破三隈が連撃で旗艦を削り・・・、



E-2ラスト夜戦熊野

さらに中破熊野が追撃してとどめ!
この流れるような戦闘展開に超熱くなれた。もうこれ最終回(ラストマップ)でいいんじゃないかなってレベルで感動した。



最後に結果をまとめておくと5:ボスS衣笠(旗艦HP0/480)
ストレートクリアでした。




そういうわけで無事E-2もクリア。
WGの数が多いおかげかだいぶ楽できた気がする。この調子でE-5とかE-6も突破できるといいなぁ。E-6は本気でやばいらしいけど・・・。
[ 2016年05月03日 16:50 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


