エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2016冬イベ E-3

艦これ 2016冬イベ E-3

2016冬イベの続き。
今回はラストのE-3です。




●E-3
連合艦隊MAP。
前の秋イベのラストと同じで、まずは輸送ゲージを破壊しにいく必要がある模様。
ちなみにボスは駆逐棲姫。



<輸送ゲージ削り編成>
【第1艦隊】
霞改二88  「艦隊司令部施設+大発+大発」
三隈改98  「ドラム缶+瑞雲12型+2号砲★9+2号砲★9」
島風改95  「ドラム缶×3」
時雨改二96 「ドラム缶×3」
秋月改97  「ドラム缶×3」
千代田甲83 「大発×3」

【第2艦隊】
阿武隈改二126「甲標的+三式探信★9+三式爆雷★9」
暁改二97   「10cm高射★9+10cm高射★9+三式探信★9」
吹雪改二143 「10cm高射★4+10cm高射★4+三式探信★9」
夕立改二97  「12.7cm★10+12.7cm★10+三式探信★9」
利根改二99  「3号砲★9+2号砲★9+瑞雲12型+瑞雲空」
筑摩改二99  「3号砲★9+2号砲★9+瑞雲12型+瑞雲空」

【決戦支援】(4回目以降から)
若葉改92 「120mm+10cm高射+22号電探改」
雪風改97 「120mm+120mm+22号電探改」
瑞鶴甲139 「彗星江草+九九江草+九九江草+九九江草」
翔鶴甲99 「九九江草+九九江草+九九江草+九九江草」
金剛改二99「46cm+46cm+16inch+レーダー」
榛名改二99「46cm+46cm+16inch+レーダー」




<戦略の概要>
・第1艦隊は「駆逐4+航巡1+水母1」、第2艦隊は「駆逐3+航巡2+軽巡1」

・輸送物資は「大発5+ドラム缶10」

・利根筑摩には本当は「ドラム缶」を載せたかったのだが、残念なことに今は在庫が無かったため「瑞雲空」を載せて対潜力を底上げすることにした

・道中に潜水艦が2回沸くので、第2艦隊の軽巡駆逐には対潜装備を配布



すらっと書いちゃってるけど、これ第1艦隊は三隈を旗艦にした方が良かったんだよね。
「ドラム缶」の在庫は無いけど「大発」の在庫はあったから、「艦隊司令部施設」は三隈に持たせて霞には「大発」をガン積みすべきだった。てか前も同じようなミスしてた気がするなぁ。航巡を旗艦に置けば昼連撃の発動率も上がるというアレ。




<結果>
1:ABDGSでボス到達してA勝利(獲得TP103、残りTP500→397)
2:ABで2戦目吹雪大破(T有利雷撃)
3:ABDGSでボス到達してA勝利(獲得TP96、残りTP397→301) ※2戦目秋月が大破したので吹雪護衛で退避



試しに2戦目で護衛退避してみたけど、運が良かったおかげでギリギリボスでA勝利獲れた。
このMAPは2戦目が鬼門だから、2戦目は護衛退避前提とすることにして決戦支援を出した方が良さそう。
ということでここからは決戦支援も出すことに。



4:ABDGSでボス到達してS勝利(獲得TP148、残りTP301→153)



次「ドラム缶」の数を増やしたうえで頑張ってS勝利を獲れば、1発でゲージを破壊できそうなので遠征組を待つことに。そして遠征組から「ドラム缶」を没収して編成を再構築。構築内容はめんどいので省略。




<結果続き>
5:Aで1戦目吹雪大破
6:ABDで3戦目までに秋月&夕立大破
7:Aで1戦目秋月大破
8:ABで2戦目吹雪&夕立大破



そしてまたまたやってきた連続大破祭り。
大破原因の殆どが潜水艦の開幕雷撃によるものだからどうしようもない・・・。
頼むからソ級はしんでくれ。



9:ABDGSでボス撃破。S三隈(残りTP153→0)



<輸送ラスト開幕>
E-3輸送ラスト開幕

状態はまあまあいい感じ。



<輸送ラスト支援>
E-3輸送ラスト支援

最低限の仕事はやってくれた。



<輸送ラスト昼終了>
E-3輸送ラスト昼終了

これなら余裕!



<輸送ラストクリア>
E-3輸送ラストクリア

ぽいぽいぽーい!
というわけで輸送ゲージは割りました。
お次は本編。




<本隊ゲージ削り編成>
【第1艦隊】
隼鷹改二99 「九七友永+天山村田+天山友永+艦隊司令部施設」
大和改99  「46cm★7+41cm★9+九一徹甲★9+水観」
武蔵改99  「46cm★5+41cm★9+九一徹甲★9+水観」
扶桑改二99 「41cm★9+38cm改★9+九一徹甲★9+水観」
山城改二99 「41cm★9+38cm改★9+一式徹甲★4+水観」
千歳航改二99「天山村田+53型岩本+烈風601+烈風601」

【第2艦隊】
阿武隈改二126「甲標的+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運55
雪風改97  「五連魚雷★9+五連魚雷★4+照明弾」 ※運60
吹雪改二143 「五連魚雷★9+五連魚雷★4+三連魚雷★10」 ※運67
ビスdrei99 「381mm改★9+381mm改★9+夜偵+探照灯★10」
大井改二99 「甲標的+OTO砲★9+OTO砲★9」
北上改二133 「甲標的+OTO砲★9+OTO砲★9」

【道中支援】
飛龍改二99 「九九江草+九九江草+九九江草+32号電探」
蒼龍改二99 「彗星601+九九江草+九九江草+32号電探」
長門改99  「試製51cm+46cm+46cm+32号電探」
陸奥改131  「試製51cm+46cm+46cm+32号電探」
浦風改91  「10cm高射+10cm高射+33号電探」
Z1zwei90  「10cm高射+10cm高射+33号電探」

【決戦支援】
若葉改92 「120mm+10cm高射+22号電探改」
雪風改97 「120mm+120mm+22号電探改」
瑞鶴甲139 「彗星江草+九九江草+32号電探+32号電探」
翔鶴甲99 「九九江草+九九江草+32号電探+32号電探」
金剛改二99「46cm+46cm+16inch+レーダー」
榛名改二99「46cm+46cm+16inch+レーダー」


水上打撃編成が安定とのことなのでこちらを選択。
1戦目からダブルダイソンという殺る気に満ち溢れた編成がお出迎えしてくるので道中支援も投入することに。
あとは決戦支援も投入。最後だから手抜かずいく。




<結果>
10:JKILTでボス撃破。S金剛(旗艦HP0/350)
11:JKILTでボス撃破。S島風(旗艦HP0/350)
12:JKILTでボス撃破。S榛名(旗艦HP0/350)
13:JKILTでボス撃破。S沖波(旗艦HP0/350)
14:JKで1戦目千歳大破
15:JKILTでボス撃破。S山雲(旗艦HP0/350)
16:JKILTでボス撃破。S愛宕(旗艦HP0/350)


うん。まあ本気出せば余裕だね。(最初から出せ)
ボスに空母お姉さん混じってても余裕だったからラストも余裕だな。(フラグ)



次でラスト。
ラストは空母お姉さん込みの編成が確定となり、更に旗艦の重巡棲姫が開幕雷撃を撃ってくるようになるらしい・・・が、こっちのやること自体は殆ど変わらないので以下の3点だけ変更。

・隼鷹の装備変更。「艦隊司令部施設 → 彩雲」。流石に今回は護衛退避してたら勝てないでしょう。
・大井の装備変更。「OTO砲★9×2 → 2号砲★9×2」。火力の底上げが目的。
・北上の装備変更。「OTO砲★9×2 → 3号砲★9×2」。火力の底上げが目的。




17:JKで1戦目大井大破
18:JKILTでボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP263/390)



E-3ラスト失敗1

総合的にはかなりダメージを与えられていたはずだが、夜戦前にうまいこと上4隻が残ってしまったのが今回の敗因。あとは旗艦が開幕雷撃撃ってくるようになったのがやっぱり痛いね。今回は北上様が速攻で無力化された。




19:JKILTでボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP164/390)




E-3ラスト失敗2

展開運はかなり良かったけど、阿武隈&吹雪がカットイン不発・・・。
君たち削り時はめっちゃカットイン撃ってましたやん!
・・・え? しわ寄せがきた・・・? まあ・・・そうだねぇ。




そして迎えた20回目。




E-3ラスト開幕

実は1戦目からこの状態だったり。
最初から諦めムード(´・ω・`)





E-3ラスト支援

支援頼む!
・・・あ、はい・・・。




E-3ラスト昼終了

雷撃戦前までは敵が5隻も残っていたけど、最後の雷撃でギリギリ駆逐を落として敵を4隻にすることに成功。
これならまだある・・・のか?




そして夜戦突入。
まずはアブーンが・・・カットインを発動!
・・・しかし上から3番目のダイソンに当たりはしたものの大破止まりで倒せず・・・。
昼戦での展開運がもう少し良かったら倒せてただろうなぁ。




次は重巡棲姫の攻撃。
これが北上様に飛んできて絶望・・・、かと思いきやなんと回避! 神!




さらに2番目の戦艦棲姫が追撃!
・・・するも外れ。セーフ。




お次はブッキーが・・・カットインを発動!
これは空母お姉さんに刺さって見事落としてくれました。流石俺の嫁!




そして残る敵は3体。
ビスマルクの連撃では旗艦倒せないよなぁ・・・と思ってはいたものの、見事旗艦をスナイプして削ってくれました。
ナイスファイト!




あとは最後の北上様に賭けるしかないという状態。








E-3ラスト撃破

すると願いが通じたのか見事1/3を突破して旗艦をスナイプ! そして撃破!
1撃目でダメかと思ったけど2撃目が鬼ダメ! TUEEEEEEEE!



まさかあの状態から勝てるとは思わなかった。
最後まで何が起こるかわからない・・・それが艦これなのかもしれませんね(ドヤァ…



冬イベクリア




冬イベクリア後

というわけで今回も全て甲でクリアできました。
今回はE-1からE-3まで全部苦戦したなぁ。
少なからず編成に甘いところがあったと思うから、他の人の編成参考にして勉強しよ・・・。
[ 2016年02月11日 20:43 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター