fc2ブログ

エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2016冬イベ E-1

艦これ 2016冬イベ E-1

2016冬イベ、始まりましたね。
早速いってみましょう( ・´ー・`)


イベント開始


今回の備蓄状況はこんな感じ。
これだけあれば資源枯渇ENDは無いでしょう。そして相変わらず嫁がかわいい。
大きなハートのチョコももらったことだし、気合い! 入れて! 行きます!




●E-1
通常艦隊MAP。
対潜MAPらしいです。ボスは潜水棲姫。
あとあまり関係無いけど、戦艦・高速戦艦・正規空母群は出撃不可とのこと。



<ゲージ削り編成>
(司令116)
吹雪改二143 「三式探信★9+三式探信★2+三式爆雷★2」
山城改二99 「瑞雲空+瑞雲12型+瑞雲12型+瑞雲12型」
祥鳳改99  「天山村田+天山村田+天山友永+彩雲」
夕立改二97 「三式探信★9+四式聴音★4+三式爆雷★9」
島風改95  「三式探信★9+四式聴音★4+三式爆雷★9」
白露改94  「三式探信★9+三式探信★2+三式爆雷★2」



<戦略の概要>
・「航戦1+軽母1+駆逐4」
・戦艦はダメだけど、航戦なら出撃OKなので採用。砲撃戦2巡目的
・軽母は「彩雲」が欲しかったので採用。また、艦攻をできるだけ載せてザコを蹴散らしてもらうことに
・残りの駆逐4隻は対潜ガン積み




<結果>
1:BFDJ。ボスS朝霜
2:BFDJ。ボスS清霜


E-1清霜ゲット

唯一持っていない礼号組の清霜がきた! これで勝つる!


3:BFDJ。ボスS愛宕
4:BFDJ。ボスS祥鳳
5:AEFDJ。ボスS春雨(ボス前で瑞穂ドロップ)


E-1瑞穂ゲット

ボス前でいきなり瑞穂がこんにちはしてきてびっくりした。やったね!
次でラスト。


6:BFDJでボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP51/160、同航)


開戦前の状況が最高で、かつ同航引いたのに倒しきれんかった。
これは確実にギミックあるな・・・。
現状だと遠回りで、かつ補給艦もいるIマスが怪しいのでそこを叩くことに。




<Iマス叩き編成>
霞改二87 「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
山城改二99「41cm★9+41cm★9+九一徹甲★9+九一徹甲★9」
足柄改二134「3号砲★9+3号砲★9+レーダー+レーダー」
朝霜改65 「10cm高射★4+10cm高射★4+三式探信★9」
大淀改98 「2号砲★9+2号砲★9+照明弾+三式探信★9」
北上改二133「甲標的+OTO砲★9+OTO砲★9」



「霞旗艦+礼号組4隻」で上固定?、という話を聞いたのでそれを目安に編成を構築。
Iマスには水母棲姫がいるけど、制空取って戦うことにすると逆にS率が落ちそうだったので制空放棄編成で勝負。



<結果>
7:AEGIで旗艦のみ倒せず(旗艦HP35/350)
8:AEGIでS勝利
9:AEGIでS勝利
10:AEGIでS勝利


1回目は北上不在の編成で行ったのもあって倒し切れんかった。(夜戦火力が足りないと判断してここで編成変更)
2回目以降(8~10回目の出撃)は上に書いた編成のとおり攻略してます。


計3回倒したので本攻略に戻ることに。




<ゲージ破壊時編成>
山城改二99 「瑞雲空+瑞雲12型+瑞雲12型+瑞雲12型」
祥鳳改99  「天山村田+天山村田+天山友永+彩雲」
吹雪改二143「三式探信★9+三式探信★2+三式爆雷★9」
鹿島改79  「三式探信★9+三式探信+四式聴音★4+三式爆雷★9」
夕張改98 「三式探信★9+四式聴音★4+九三聴音+三式爆雷★2」
大淀改98 「三式探信★9+三式探信★2+三式爆雷★2+三式爆雷★2」

削り時から1つだけ変更。
駆逐3隻を外し、代わりに4スロ軽巡(練巡)を入れて対潜力アップ。



<結果>
11::AEFDJでボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP64/160、反航)
12:BFDJでボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP30/160、同航)
13:AEFDJでボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP30/160、同航)
14:AEFDJでボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP81/160、反航)
15:AEFDJでボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP36/160、反航)



いやいやいや、おかしくない・・・?
というかこれギミック無いのか?



16:BFDJでボス撃破。S衣笠(旗艦HP0/160、T有利)


<ラスト撃破>
E-1ラスト撃破

T有利引いても全然ダメが通らない・・・。
今回もダメか・・・と思っていたら、鹿島さんが90ダメ叩き出してくれたおかげで無事突破!
ただのクリゲーなんですかねここは・・・。




というわけで16回目でクリア。ここまでE-1で苦戦したのは初めてです。
わざわざ遠回りのルートを作ってあるからには絶対何らかのギミックがあると思うんだけどなぁ。
もしかしてIマスから先に進んでHマスを踏まないといけなかったとか・・・?
でもそれって水母お姉さんが強すぎるからかなり難しいような・・・。


・・・まあこの辺は検証勢にお任せして先に進むことにしましょう┏(┏ ・´ー・`)┓
鹿島さんちゅっちゅ。
スポンサーサイト



[ 2016年02月11日 02:10 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これやアイギスで遊んでます。X(twitter)はこちら


(2024年3月13日現在)
【艦これ】
・甲30
・吹雪かわいい

【アイギス】
・英傑6602540pt(日給690)
・統帥5321100pt(日給600)
・ナナリーかわいい

月別アーカイブ
アクセスカウンター