エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2015秋イベ E-5

艦これ 2015秋イベ E-5

2015秋イベの続き。
日付は跨いでしまったけど、なんとか今日中にクリアすることができました。
かなり長くなってしまったので、詳細は続きから。




●E-5(甲)
通常艦隊MAP。しかし「駆逐4+軽巡1」までは固定らしい。
そしてまずはE-2やE-3と同じく、輸送ゲージを削る必要がある模様。



<輸送ゲージ削り編成>
(司令Lv110)
【本隊】
川内改二96 「2号砲★9+OTO砲★9+夜偵」
吹雪改二139 「12.7cm★10+12.7cm★10+ドラム缶」
夕立改二95 「12.7cm★10+12.7cm★10+ドラム缶」
北上改二99 「甲標的+2号砲★9+OTO砲★9」
時雨改二94 「12.7cm★10+12.7cm★10+ドラム缶」 ※あとで適宜変更
江風改55 「ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶」 ※あとで適宜変更

【決戦支援】(旗艦のみキラ)
秋月改97  「120mm+120mm+22号電探改」
暁改二93  「120mm+10㎝高射+22号電探改」
祥鳳改97  「天山村田+流星601+天山601+九七熟練」
瑞鳳改96  「天山村田+流星601+天山601+九七熟練」
隼鷹改二98 「流星601+流星改+流星改+流星改」
飛鷹改97  「天山友永+九七友永+九七熟練+流星改」




<戦略の概要>
・「川内+時雨+江風」の3人がいれば最短ルートを通れるとのことなのでこの3人を採用。ルートはACGJKLN。

・編成は「駆逐4+軽巡1+雷巡1」。雷巡の開幕雷撃と夜戦火力に期待

・「ドラム缶」所持数はとりあえず6でいくことに

・支援は決戦のみ出す。ボス編成にPT小鬼群が混じる可能性があるため、手数の多い航空支援を使用。クリティカルで倒すのが狙い。燃費考慮で「軽母4+駆逐2」を採用



本当は本隊全員にキラをつけてから挑んだ方がいいんだろうけど、最初2回連続でキラ艦が大破させられて軽く心が折れてしまったので素で突撃することにしました。

出撃1回あたりの資源消費量はそこまで多くないし(決戦支援が航空支援なので資源消費量が控えめ)、開幕雷撃でほぼ毎回MVPを獲る北上様だけは勝手にキラがついていることが殆どなので、たまには試行回数勝負でもいいかなと。




<結果>
1:ACGJ。2戦目北上大破(エリロ連撃)
2:ACGJ。2戦目時雨大破(エリロ連撃)
3:ACGJKLNでボス到達。A川内(獲得TP36→残りTP324) ※ドラム缶6



なんとかA勝利を獲れたが、これをあと9回もやるのはつらい。
夜戦マスの下の方の敵艦にはそれほど驚異的な艦がいないため、時雨の主砲も外して「ドラム缶」を2個追加することに。



4:ACGJKLNでボス到達。A日向(獲得TP43→残りTP281) ※ドラム缶8
5:ACGJKL。3戦目時雨大破(小鬼群カットイン)
6:ACG。1戦目時雨大破(閉幕雷撃)
7:ACGJ。2戦目江風大破(ロ後期カットイン)



敵の夜戦カットインがやばいようなので、江風の「ドラム缶」を1個外して「照明弾」を装備。



8:ACGJKLNでボス到達。A妙高(獲得TP39→残りTP242) ※以降暫くドラム缶7
9:ACGJKLNでボス到達。Aまるゆ(獲得TP39→残りTP203)
10:ACGJKLNでボス到達。S那珂(獲得TP57→残りTP146)




やっとS獲れたー!と思ったら那珂ちゃんかーい。
あと、ここでPT小鬼群に関するバグが運営により修正された模様。ちょっとは楽になるか・・・?



11:ACGJKLNでボス到達。S舞風(獲得TP57→残りTP89)



PT小鬼群が駆逐艦でも普通に倒せる!!! こいつらザコすぎwww
カットイン来る前に潰せるからもう怖くないな!




<結果続き>
12:ACGJKLNでボス到達。A霧島(獲得TP39→残りTP50)



次S勝利を獲れたらゲージを破壊できるが、最後は索敵が厳しくなっている?との情報をどこかで見かけたので吹雪の装備を「ドラム缶→33号電探」と変更することに。



13:ACGJ。2戦目江風大破(ロ後期通常攻撃)
14:ACG。1戦目時雨大破(T字有利砲撃戦)
15:ACGJKLNでボス到達。A加古(獲得TP36→残りTP14) ※ドラム缶6



最後の最後でボス旗艦の夜戦カットインが北上様にささってしまい旗艦倒せず・・・。
残りTP14なので「ドラム缶」はもう載せなくても良さそう。(何かあると怖いので1個は持たせるが)
というわけで輸送ゲージは以下の編成で壊す。




<輸送ゲージ破壊編成>
【本隊】
川内改二96 「2号砲★9+OTO砲★9+夜偵」
吹雪改二139 「12.7cm★10+12.7cm★10+33号電探」
夕立改二95 「12.7cm★10+12.7cm★10+ドラム缶」
北上改二99 「甲標的+2号砲★9+OTO砲★9」
時雨改二94 「12.7cm★10+12.7cm★10+照明弾」
江風改55  「10cm高射★4+10cm高射★4+照明弾」

※決戦支援は今までと同じ


6人全員が連撃できるようになったのでかなり安定するはず。
さらに「照明弾」も2個積めるようになったのでなお安定度がUP。




<結果>
16:ACGJKLNでボス到達。S多摩(獲得TP14→残りTP0) ※ドラム缶1




<輸送ゲージ破壊時支援>
E-5輸送支援

ぼーっとしてたら開幕の状態を撮るのを忘れてしまったが、↑のとおり殆ど被弾してません。
支援はかなり良い仕事っぷり。PT小鬼群も1隻落としてます。





<輸送ゲージ破壊時A勝利確定>
E-5輸送A勝利確定

北上様の砲撃でA勝利確定。
ちなみにこの後は・・・





E-5輸送S勝利

吹雪ちゃんが連撃でボス旗艦を倒してS勝利獲得!
いいダメージだ!(なおドロップは多摩・・・)



輸送ゲージを破壊すると今度はいつも通りの敵旗艦ゲージが登場。
ここから最短でも5回は交戦しないといけない模様。




<旗艦ゲージ削り編成>
【本隊】
川内改二96 「2号砲★9+OTO砲★9+夜偵」
夕立改二95 「12.7cm★10+12.7cm★10+33号電探」
時雨改二94 「12.7cm★10+12.7cm★10+照明弾」
江風改55  「10㎝高射★4+10㎝高射★4+照明弾」
吹雪改二139 「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運67
北上改二99 「甲標的+2号砲★9+OTO砲★9」

※決戦支援は今までと同じ


直前の輸送ゲージ破壊時の編成と大して変わらない編成。
主に変えたのは吹雪をカットイン仕様にしたことと、並び順を変えたことですかね。
旗艦の装甲を抜けるよう、夜戦火力に期待できる吹雪と北上は下の方に配置。




<結果>
17:ACGJ。2戦目夕立大破(エリロ連撃)
18:ACGJKLNでボス到達。S阿賀野(ボス旗艦HP0/255)
19:ACGJKL。3戦目吹雪大破(エリイ通常攻撃)
20:ACGJKLNでボス到達するの旗艦のみ倒せず。A江風(ボス旗艦HP30/255)

21:ACGJKLNでボス到達。S阿賀野(ボス旗艦HP0/255)
22:ACGJ。2戦目夕立大破(ハ後期通常攻撃)
23:ACGJKLNでボス到達。S川内(ボス旗艦HP0/255)



「ドラム缶」無しのガチ編成で挑めるようになったおかげでS勝利がそこそこ安定するようになりました。

次でラストっぽい。ラストは敵旗艦の装甲が若干上がるようなので、夕立OUT雪風INとしてカットイン艦を1人増やす方針でいくことに。




<旗艦ゲージ破壊編成>
【本隊】
川内改二96 「2号砲★9+OTO砲★9+夜偵」
時雨改二94 「12.7cm★10+12.7cm★10+照明弾」
江風改55  「10㎝高射★4+10㎝高射★4+33号電探」
吹雪改二139 「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運67
雪風改95  「五連魚雷★9+五連魚雷★4+照明弾」 ※運60
北上改二99 「甲標的+2号砲★9+OTO砲★9」

※決戦支援は今までと同じ


ラストは吹雪ちゃんに決めてもらいたいので、最も旗艦を撃破しやすい場所に配置しています。




<結果>
24:ACGJ。2戦目北上大破(ロ後期カットイン)
25:ACGJ。2戦目江風大破(ロ後期カットイン)
26:ACG。1戦目江風大破(同航砲撃)



邪魔だっ・・・! ゴミめらがっ・・・・!
疲労抜きの間に吹雪ちゃんのキラつけをすることに。



27:ACG。1戦目江風&吹雪大破(同航砲撃)



いや、ちょっとおかしくね・・・?
吹雪ちゃん3重キラつけたばかりなんだけど・・・。
やっぱ今回のキラはあかんわ・・・。





28:ACGJKLNでボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP67/255)



E-5ラストクリア失敗

支援で1隻も落とせなかったのがダメだった・・・。
てか最終編成はPT小鬼群出ないのかも。
こうなったらいつものガチ支援射撃で全て薙ぎ払ってやる!




【最終決戦支援】
島風改93  「120mm+120mm+22号電探改」
暁改二93  「120mm+10cm高射+22号電探改」
翔鶴改二甲99「九九江草+レーダー+32号電探+32号電探」
瑞鶴改二甲98「彗星江草+レーダー+32号電探+32号電探」
長門改99  「試製51cm+試製41cm+32号電探+32号電探」
陸奥改99  「試製51cm+試製41cm+32号電探+32号電探」


どうだっ・・・!

たとえT字不利を引いたとしても全ての随伴を確沈できる火力150調整っ・・・!からの命中マシマシ装備っ・・・!

これなら余裕だろうっ・・・!!!




29:ACGJKLNでボス到達



E-5ラスト開幕

雪風が中破してしまっているのは痛いがまだ全然いける!





E-5ラスト支援組

6人「私たちに任せて!」





E-5ラスト支援成果

エトワるん「うおおおおおおおおおお!!!!」






E-5ラスト昼終了

これならいける! 吹雪ちゃんが夜戦で狙われずにカットイン発動させれば勝てる!









E-5ラスト撃破

と思っていたら川内ちゃんが鬼ダメ叩き出してそのまま倒してくれました。
ポーズもめっちゃ決まっててかっこいい!






秋イベ制覇




E-5クリア直後

というわけで秋イベも全て甲で制覇しました! 甲4提督です。
ちなみに自分は今までに一度も乙丙を選んだことがないので真の甲4提督()と言っても過言ではないですね┏(┏ ・´ー・`)┓


資源の消費に関してはイベント開始時と比べると、

燃料 -22465
弾薬 -20360
鋼材 -8191
ボーキ -2190
バケツ -193

といった感じだったようです。
今回はとにかくバケツの消費が凄まじかったですね。急いで攻略したからというのもありますが。
バケツ以外は2万で十分なのよが通じているのでそう考えると中規模だったのかな・・・?




というわけでひとまず自分の秋イベは終了しました。
まだ攻略中、掘り中の提督さん達は頑張ってください!
[ 2015年11月21日 02:09 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター