エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  艦これ >  艦これ 2015秋イベ E-4


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これ 2015秋イベ E-4

2015秋イベの続き。
今日で一気にE-5まで終わらせてしまおうと思っていたんだけど、ついさっきPT小鬼群に関するバグが判明して運営から出撃を控えるよう告知されたので、今のうちにE-4の記事を書いておくことにしました。




●E-4(甲)
連合艦隊MAP。
いつもどおりのMAPに戻ったかーと思いきや、なんとボスが潜水棲姫。
秋イベ前に「三式探信」と「三式爆雷」の開発&改修をしていたエトワるんとかいう提督がいるらしいんだけど有能すぎない・・・?



<ゲージ削り編成>
(司令Lv110)
【第1艦隊】
陸奥改99  「41cm★9+41cm★9+艦隊司令部施設+水観」
霧島改二99 「41cm★9+38cm改★9+九一徹甲★9+水観」
金剛改二99 「41cm★9+38cm改★9+九一徹甲★9+水観」
隼鷹改二98 「九七友永+天山友永+烈風601+彩雲」
飛鷹改97  「天山村田+天山村田+53型岩本+烈風601」
五十鈴改二95 「三式探信★9+三式爆雷★1+高圧缶」

【第2艦隊】
島風改92  「三式探信★9+四式聴音★3+三式爆雷★4」
照月改88  「10㎝高射★4+10㎝高射★4+13号電探改★4」
時雨改二94 「三式探信★9+四式聴音+三式爆雷★9」
大淀改95  「三式探信★4+三式探信+三式探信+三式爆雷★1」
大井改二99 「甲標的+OTO砲★9+OTO砲★9」
北上改二99 「甲標的+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運51




<戦略の概要>
・安心安定の水上打撃部隊を選択(ルートはDEFIKNO)

・第1艦隊は「戦艦3+軽空2+軽巡1」、第2艦隊は「駆逐3+雷巡2+軽巡1」

・ボスが潜水棲姫ということで軽巡と駆逐には対潜装備を積む(照月のみ対空カットイン仕様)

・制空値合計は240(ボス道中ともに航空優勢以上狙い)



最初の出撃1回目だけは第1艦隊の旗艦を五十鈴にしていたけど、道中の砲撃戦2巡目の開幕に高火力で殴れないのは痛いと感じたため、2回目以降は↑に書いた編成のとおり陸奥を旗艦にしました。




<結果>
1:DEFIKNOでボス到着。旗艦撃破してA山城(3戦目に陸奥が大破したので照月護衛で退避)



最後に中破していた北上様がカットイン出してれば戦艦棲姫倒してS獲れてたかも。
というか3戦目に陸奥がワンパン大破くらってなかったらいけてたと思う。(訳:フラヲ改しね)



2:DEFIKNOでボス到着。S日向
3:DEFIKNOでボス到着。S最上
4:DEFIKNOでボス到着。S榛名



あれ? ぬるい・・・? 次でラストっぽい。
ラストは敵旗艦の装甲が上がる代わりにギミックなるものがあって、JマスやMマスを叩くと弱体化するという話だが、Jマスへの行き方がいまいちよくわかっていないうえ、ギミック無しでも旗艦を撃破できたという声もちらほら聞いたのでこのまま倒しにいくことにした。その代わり対潜をより意識した装備に変更。



<ゲージ破壊時変更点>
五十鈴改二「高圧缶 → 九三聴音」
大井改二「OTO砲★9×2 → 九三聴音+三式爆雷」
北上改二「五連魚雷★9×2 → 九三聴音+三式爆雷」




<結果>
5:DEFIKNOでボス到着するも旗艦倒せずC敗北(旗艦残りHP56/160)


E-4ラスト失敗1

いや、無理だわこれ・・・。
反航戦引いたのがダメだったのかもしれんけど、対潜特化の島風・時雨・大淀が1桁ダメしか与えられなかった。
こうなったらMマスだけでも3回叩こう。




<Mマス叩き編成>
【第1艦隊】
陸奥改99  「41cm★9+41cm★9+艦隊司令部施設+水観」
霧島改二99 「41cm★9+38cm改★9+九一徹甲★9+水観」
金剛改二99 「41cm★9+38cm改★9+九一徹甲★9+水観」
隼鷹改二98 「九七友永+天山友永+烈風601+彩雲」
飛鷹改97  「天山村田+天山村田+53型岩本+烈風601」
五十鈴改二96 「三式探信★9+三式爆雷★1+高圧缶」

【第2艦隊】
大淀改96  「OTO砲+15cm副砲+WG42+三式探信★4」
時雨改二94 「三式探信★9+三式爆雷★9+探照灯★10」
照月改88  「10㎝高射★4+10㎝高射★4+13号電探改★4」
北上改二99 「甲標的+OTO砲+OTO砲」
那智改二94 「3号砲★9+OTO砲★9+三式弾+夜偵」
鳥海改二95 「3号砲★9+OTO砲★9+三式弾+夜偵」



基本的には今までの編成と同じ。主な変更点は以下の2点。


・Mマスには泊地水鬼が存在するため、第2艦隊に「三式弾」装備の重巡を2人配置
・PT小鬼群も存在するため、重巡2人と大淀北上に「副砲」を搭載




<結果>
6:DEFIKMでMマス叩き。S鳥海(3戦目五十鈴が大破したので照月護衛で退避)
7:DEFIKMでMマス叩きにいくも旗艦のみ倒せず(鳥海が夜戦で潰された)
8:DEFIKMでMマス叩き。S衣笠



1回撃ち漏らしてしまったけどまあこれでいきましょう。
S獲れなかったのは残念だけど、このギミックって補給艦潰せたかどうかが鍵になってるっぽくも感じるんだよねぇ。夏イベの時もXYマス叩いてたけど、XYにのみ補給艦がいたし・・・。




<ゲージ破壊編成>
【第1艦隊】
陸奥改99  「41cm★9+41cm★9+艦隊司令部施設+水観」
霧島改二99 「41cm★9+38cm改★9+九一徹甲★9+水観」
金剛改二99 「41cm★9+38cm改★9+九一徹甲★9+水観」
隼鷹改二98 「九七友永+天山友永+烈風601+彩雲」
飛鷹改97  「天山村田+天山村田+53型岩本+烈風601」
五十鈴改二95 「三式探信★9+三式爆雷★1+九三聴音」

【第2艦隊】
島風改92  「三式探信★9+四式聴音★3+三式爆雷★4」
照月改88  「10㎝高射★4+10㎝高射★4+13号電探改★4」
時雨改二94 「三式探信★9+四式聴音+三式爆雷★9」
大淀改95  「三式探信★4+三式探信+三式探信+三式爆雷★1」
大井改二99 「甲標的+九三聴音+三式爆雷」
北上改二99 「甲標的+九三聴音+三式爆雷」

【決戦支援】(累計10回目以降)
夕立改二94 「120mm+120mm+22号電探改」
秋月改97  「10㎝高射+10㎝高射+22号電探改」
山城改二99 「46cm+46cm+レーダー+32号電探」
扶桑改二98 「46cm+46cm+レーダー+32号電探」
翔鶴改二甲99「九九江草+九九江草+32号電探+32号電探」
瑞鶴改二甲98「彗星江草+九九江草+32号電探+32号電探」




<結果>
9:DEFIKNOでボス到達するも旗艦倒せず。B長良(旗艦HP46/160)


E-4ラスト失敗2


また反航戦。おまけに速攻で対潜組がぼこぼこにされて無理だった・・・。

これそんなに意味無さそうだけど決戦支援出した方がいいかも。
戦艦棲姫を大破まで持ってくのは難しそうだけど、フラヲ改を速攻で中破以上にできれば被弾が減る。というわけで次からは決戦支援を出す。




10:DEFIKNOでボス到達(3戦目で飛鷹が大破したので照月護衛で退避)



<ラスト開幕>
E-4ラスト開幕

飛鷹と照月が退避しているが、対潜戦力的にはさほど影響はない。
・・・が、スクショ撮る直前あたりで「飛鷹がいないと航空劣勢になる」ことに気づいて動揺し、スクショ撮るタイミングが若干遅れてしまいました。



<ラスト支援>
E-4ラスト支援

1隻も落とせなかったが、フラヲ改をあと一息で中破に追い込めるというところまで削れたのは大きい。おまけに交戦形態は待ってました同航戦。



<ラスト旗艦撃破>
E-4ラストクリア

上の画像だとわからないけど、大天使時雨が42ダメ与えて撃破。
なんだよ! 同航引いたら普通にダメ通るやん!
というかさっきの対潜艦スナイプ祭りはなんだったんだよ・・・。




といった感じでE-4もクリアできました。出撃総数は10回。
内訳は「ボス撃破5+ボス撃ち漏らし2+Mマス叩き3」。
[ 2015年11月20日 19:42 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


