エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2015夏イベ E-6

艦これ 2015夏イベ E-6

2015夏イベの続き。今回はE-6。
ここを突破できたらあとはE-7だけですね。




●E-6(甲)
連合艦隊MAP。
ここからは実質お札制限が無いようなものなので、ガチ編成でいきましょう。



(司令107)
【第1艦隊】
赤城改94  「烈風+烈風+天山村田+艦隊司令部施設」
長門改97  「41cm★9+41cm★9+九一徹甲★9+水観」
扶桑改二96 「41cm★9+41cm★9+一式徹甲★4+瑞雲12型」
加賀改95  「烈風+烈風+天山友永+烈風」
瑞鶴改95  「烈風601+流星601+流星601+烈風」
翔鶴改95  「烈風601+流星601+烈風+彩雲」


【第2艦隊】
妙高改二86 「2号砲★9+2号砲★9+照明弾+水観」
秋月改95  「10㎝高射★4+10㎝高射★4+13号電探改★1」
阿武隈改二87「甲標的+2号砲★9+2号砲★9」
ビスdrei97 「38cm改★9+38cm改★5+九一徹甲★9+夜偵」
鳥海改二88 「3号砲★9+3号砲★6+レーダー+夜偵」
吹雪改二136 「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★7」 ※運51


【道中支援】(全員キラ)
夕立改二91 「後期砲+後期砲+22号電探改」
暁改二87  「後期砲+後期砲+22号電探改」
蒼龍改二94 「彗星江草+九九江草+32号電探+32号電探」
飛龍改二94 「彗星601+彗星601+32号電探+32号電探」
霧島改二97 「41cm+試製41cm+試製35.6㎝+レーダー」
陸奥改97  「試製51cm+試製51㎝+試製41cm+32号電探」


【決戦支援】(旗艦のみキラ)
島風改89  「後期砲+後期砲+33号電探」
雪風改87  「後期砲+後期砲+33号電探」
雲龍改93  「彗星甲+彗星甲+32号電探+32号電探」 ※火力166
葛城改93  「彗星601+彗星甲+32号電探+32号電探」 ※火力163
金剛改二97 「41cm+41cm+41cm+32号電探」 ※火力158
比叡改二97 「41cm+41cm+41cm+32号電探」 ※火力158




<戦略の概要>
【共通】
・「空母機動部隊」を選択。全体的に敵の制空が高いので水上は厳しそう。CEGHLZという上ルートを通っていく
・雷巡を入れると確定で逸れるらしいので雷巡は入れられない


【第1艦隊】
・編成は「戦2空4」
・制空値合計は423(ボス制空確保狙い)


【第2艦隊】
・編成は「戦1重2軽1駆2」
・雷巡を出せないので代わりに阿武隈を投入。開幕雷撃で敵数を減らす
・残りは夜戦火力の高いメンツと、対空力の高い秋月でまとめた感じ
・今回は対空を重視するため、秋月には「探照灯★10」は持たせていない(効果があるのかどうかはわからないが、高射砲を2本にして対空特化)


【道中支援】
・ボス前のフラヲ改が凶悪すぎるので、道中支援は絶対に出した方がいい
・また、それとは他にこのE-6はボーキの消費量が半端無い。1回の出撃で750くらいボーキが飛ぶので、道中支援を出して全体の突破率を上げた方が無難。こうすると総出撃回数が減るのでボーキの消費量も抑えられるはず


【決戦支援】
・やはりボーキの消費量を抑えるためにも、決戦支援も出した方がいい
・ここのボス編成は「空母棲姫(強)+戦艦棲姫+エリツ+エリニ後期×3」
・前2人に関しては基本割合ダメしか与えられないので無視していいが、エリツは同航戦なら火力156以上で確沈できるのでここに火力を調整することにした(エリニ×3は反航戦でも火力129以上で確沈できるので無視してよい)




<結果>
1:4戦目瑞鶴&秋月大破 ※最初のみ支援無しで出撃していた
2:ボス撃破。S巻雲(旗艦HP0/350)
3:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP264/350)
4:ボス撃破。S風雲(旗艦HP0/350)
5:4戦目加賀&吹雪大破
6:ボス撃破。S日向(旗艦HP0/350) ※4戦目吹雪が大破したので秋月護衛で退避
7:ボス撃破。S榛名(旗艦HP0/350) ※4戦目加賀が大破したので秋月護衛で退避、妙高も大破していたが第2旗艦だったので進軍
8:ボス撃破。S扶桑(旗艦HP0/350)
9:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP122/350)
10:ボス撃破。S榛名(旗艦HP0/350)




今までの与ダメメモにミスが無ければここまでで2414削り。
ボス旗艦撃破は全部で8回必要とのことなので総HPを計算すると2800っぽいが、残りゲージの長さを見ると次がラストのようにも見える(計算上は2414+350=2764<2800、で足りない)



もしかしたら次はラストじゃないかもしれないが、安定度を高めればボーキの消費量も抑えやすくなるので、次は第2艦隊全員に2重キラをつけてから挑戦することにした。仮に次がラストじゃなかったとしても、2重キラつけていればそのままもう1回出撃できるしな。



ちなみにラストの編成は、「エリニ後期1隻がエリツに変わる」程度なので大したことない。
仮に司令部を発動させたとしても旗艦を撃破できる可能性はそこそこありそうなので、編成的にはこのまま挑んでも問題無いでしょう。というか第2艦隊のキラつけがまじで重要だと思う。




11:ボス撃破。S衣笠(旗艦HP0/350)




<ラスト開幕>
E-6ラスト開幕

どうやら本当にラストだったようだ。総HPは2700くらいなんだろうか?
てか画像見てもらえればわかるんだけど、鳥海とアブーンの位置ミスってます。
キラつけし終わった後に急いで編成組んだからか間違えちゃった☆




<ラスト支援>
E-6ラスト支援

1隻倒せたのは良かったけど、上2隻を全く削れなかったのはちょっと痛い・・・かな?





<ラスト昼終了>
E-6ラスト昼終了

キラつけ効果のおかげか第2艦隊の状況が非常に良い。
あと、赤城さんが戦艦棲姫に97ダメとか与えててびっくりした。これが艦載機熟練度の力か・・・。





<ラスト撃破>
E-6ラスト撃破

とどめはアブーン。
普段も遠征やらウィークリー消化やらで活躍してるけど、今回のE-6でも凄まじい活躍っぷりを見せてくれました。雷巡使えないなかでの開幕雷撃は本当に助かった。




E-6クリア後

E-6も無事クリア。
またもや資源とバケツを結構消費してしまったけど、今回は戦略的には問題無かったと思うので良しとしましょう。
これだけ残っていればE-7もいけそうかなぁ。ボーキがちょっと不安だけど。
[ 2015年08月15日 07:57 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター