エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2015夏イベ E-5

艦これ 2015夏イベ E-5

2015夏イベの続き。今回はE-5。
日曜までに全クリしたいところだけどいけるかなー?




●E-5(甲)
通常艦隊MAP。
ただしここに出撃させた艦は、以降のE-6とE-7には出せなくなるので注意。




【本隊】
(司令107)
榛名改二97 「41cm★9+38cm改★9+九一徹甲★9+夜偵」
足柄改二88 「2号砲★9+2号砲★9+夜偵+レーダー」
天城改94  「烈風601+烈風601+天山村田+彩雲」
島風改88  「10㎝高射★4+10㎝高射★4+13号電探改★1」
秋津洲改75 「二式大艇+探照灯★10+ダメコン」 ※破壊時装備のみ変更
木曾改二99 「甲標的+3号砲★9+2号砲★9」

【決戦支援】(旗艦のみキラ)
吹雪改二136 「後期砲+後期砲+22号電探改」
秋月改95   「後期砲+後期砲+22号電探改」
蒼龍改二94 「彗星江草+九九江草+32号電探+32号電探」
飛龍改二94 「彗星601+彗星601+32号電探+32号電探」
長門改97  「試製51㎝+41cm+41cm+レーダー」
陸奥改97  「試製51㎝+41cm+41cm+レーダー」




<戦略の概要>
・編成は「秋津洲+駆1戦1重1雷1空1」かも!(「秋津洲+駆1」を含むこの編成ならCマスのフラル2隻編成を避けられる。BEDFIKZというルートを通る)

・秋津洲には「ダメコン」を装備させるかも!(このルートの鬼門は2戦目だが、2戦目の後の3戦目では秋津洲のみ大破させられてしまう可能性が高く、ここで大破くらうと精神的につらそうだったので「ダメコン」を装備)

・制空合計値は96かも!(全マス優勢以上)




<結果>
1:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP210/400) ※道中「開発資材2+弾薬100」入手
2:2戦目天城大破(姫ワンパン)
3:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP132/400) ※道中「開発資材4+開発資材4」入手




実はここまでは足柄の代わりに戦艦のRomaを入れてたんだけど、戦艦だと夜戦火力が足りない感じだったのでここからは重巡の足柄を入れてみることにした。




4:ボス撃破。S川内(旗艦HP0/400) ※道中「弾薬150+ボーキ100」入手
5:ボス撃破。Sまるゆ(旗艦HP0/400) ※道中「開発資材4+開発資材2」入手
6:ボス撃破。S日向(旗艦HP0/400) ※道中「ボーキ100+開発資材2」入手




よしよし。やっぱ戦2よりも重巡入れた方がいい感じっぽいな。




7:2戦目秋津洲大破(フラリワンパン)
8:2戦目秋津洲大破(姫中破→フラリカスダメ大破)





秋津洲ちゃんもっと頑張ってかも!




9:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP58/400) ※道中「ボーキ150+ボーキ100」入手




ここで今までに与えたダメージを計算してみたところ・・・、なんと2000ダメぴったり!
旗艦撃破6回でクリアみたいだからゲージのHPは2400。つまり次がラストじゃん!
ラストは敵の編成が微妙に強化されるだけなので、今の編成を少しいじる程度でいけそう。




<ラスダン変更点>
・足柄、島風、秋津洲、木曾の4人にキラつけ(榛名は硬いうえに旗艦なのでキラつけしなくても大丈夫、天城も十分硬い方だし夜戦には参加しないのでキラつけ不要と判断)
・秋津洲の「二式大艇」を「照明弾」に変更






10:ボス撃破。S伊168(旗艦HP0/400) ※道中「ボーキ100+ボーキ80」入手




<ラスト開幕>
E-5ラスト開幕

木曾が2戦目の姫に中破させられてしまっていたので、正直この時点では絶望しかなかった。




<ラスト支援>
E-5ラスト支援

フラヌを含めた2隻を撃破。素晴らしい!




<ラスト昼終了>
E-5ラスト昼終了

キラつけのおかげか天城が被弾する程度で済んだ。
というか戦艦棲姫の攻撃が天城に飛んできたのがでかい。(もう1回の攻撃は島風が回避)




<ラスト撃破>
E-5ラスト撃破

榛名が削って足柄さんがとどめ。
木曾が中破した時は撤退しようか迷ってたけど、最後まで諦めなくてよかったー!




というわけでE-5もクリア。
1つ前のE-4に比べれば天国だった。
秋津洲ちゃんも活躍させることができて僕満足!
[ 2015年08月14日 10:55 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター