エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2015夏イベ E-4

艦これ 2015夏イベ E-4

2015夏イベの続き。今回はE-4。
初っ端から4連続大破撤退くらったって言ってたけど、案の定ここはやばかった・・・。




●E-4(甲)
通常艦隊MAP。
「アイアンボトムサウンド」って名前の海域らしいです。ドコカデキイタコトアルナー
で、最初普通に出撃させていたら4連続大破撤退をくらってしまったので、ここで真面目に編成を考え直すことに。



<削り>
【本隊】
(司令107)
霧島改二97 「41cm★9+38cm改★9+夜偵+三式弾」
比叡改二97 「41cm★9+38cm改★5+夜偵+三式弾」
夕立改二90 「10㎝高射★4+13号電探改+ダメコン」
暁改二86  「10㎝高射★4+13号電探改★1+ダメコン」
隼鷹改二90 「天山友永+烈風+烈風601+彩雲」
飛鷹改二90 「流星601+烈風+烈風601+烈風」

【道中支援】(全員キラ)
吹雪改二136 「後期砲+後期砲+22号電探改」
秋月改95   「後期砲+後期砲+22号電探改」
蒼龍改二94 「彗星江草+九九江草+32号電探+32号電探」
飛龍改二94 「彗星601+彗星601+32号電探+32号電探」
長門改97  「試製51㎝+41cm+41cm+レーダー」
陸奥改97  「試製51㎝+41cm+41cm+レーダー」

【決戦支援】(旗艦のみキラ)
島風改88  「後期砲+後期砲+33号電探」
雪風改87  「後期砲+後期砲+33号電探」
雲龍改93  「彗星甲+彗星甲+彗星甲+32号電探」
葛城改93  「彗星601+彗星甲+彗星甲+32号電探」
金剛改二97 「試製41cm+試製35.6㎝+41cm+32号電探」
榛名改二97 「試製41cm+試製35.6㎝+41cm+32号電探」




<戦略の概要>
・編成は「戦2駆2軽空2」。比叡&霧島で初手Bルート固定(道中1戦減)らしいのでこの2人を採用。さらに駆逐2隻を入れると渦潮を踏まずに進められるようなので夕立と暁を採用

・制空合計値は217(ボス制空確保狙い)

・支援は道中も決戦も両方入れる(両方必須レベル)

・夕立と暁の2人は火力的には殆ど貢献できないため、「ダブル対空カットイン+ダメコン装備」という構成にした。とにかく3戦目の航空戦でワンパンもらうことが多いので、これで何とかできたらなぁという願望




最初の4回は道中がここまでひどい運ゲーだとは思っていなかったので、支援は決戦のみ出していました。しかし、これは道中支援出さないと無理だろうと思ったので5回目以降からは道中支援も投入することに。
あと、本隊の上4隻は「戦戦駆駆」の並びが安定です。やっぱり砲撃戦2巡目にフラタorフラヲを先制で潰せる可能性を持てるのはでかい。




<結果>
5:BDF。2戦目隼鷹大破(フラタワンパン)
6:BDFHZでボス到達するも旗艦と随伴1隻倒せず(旗艦HP263/500)
7:BDFHZでボス撃破。S最上(旗艦HP0/500)
8:BDFHZでボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP194/500)
9:BDF。2戦目飛鷹大破(道中支援来ない・・・)
10:BDFHZでボス撃破。S海風(旗艦HP0/500)
11:BDFH。3戦目暁大破(航空戦ワンパン)
12:BDFHZでボス撃破。随伴2隻残し(旗艦HP0/500) ※比叡が1/3スナイプに成功して旗艦撃破



比叡ちゃんなでなでしてあげたい。
ここの敵ゲージHPはおそらく3500。今のところ2043ダメ削れているので残りHPは1457。
つまり、ここからあと2回ボス旗艦を完璧に削れればラストに移行できるため、ここからは本隊にも2重キラをつけてから出撃することにした。



13:BDFHZでボス撃破。S比叡(旗艦HP0/500)
14:BDFHZでボス撃破。随伴1隻残し(旗艦HP0/500) ※比叡が1/4スナイプに成功して旗艦撃破



比叡ちゃああああああああん!(なでなでなでなでなで)
この子賢すぎません?


次でラスト。ラストは今通っている上ルートが結構鬼畜になる代わりに、中央の夜戦ルートが少し易しくなるようなので夜戦ルートを突っ切っていくことに。




<破壊>
【本隊】(全員キラ)
(司令107)
霧島改二97 「41cm★9+38cm改★9+三式弾+夜偵」
比叡改二97 「41cm★9+38cm改★5+三式弾+夜偵」
山城改二97 「41cm★9+試製41cm+三式弾+瑞雲12型」
金剛改二97 「41cm★9+試製35.6㎝+三式弾+照明弾」 ※あとで変更
隼鷹改二90 「天山友永+烈風601+烈風601+彩雲」
飛鷹改二90 「烈風+烈風+烈風+ダメコン」

【決戦支援】(旗艦のみキラ)
吹雪改二136 「後期砲+後期砲+22号電探改」
秋月改95   「後期砲+後期砲+22号電探改」
蒼龍改二94 「彗星江草+九九江草+32号電探+32号電探」
飛龍改二94 「彗星601+彗星601+32号電探+32号電探」
長門改97  「試製51㎝+41cm+41cm+レーダー」
陸奥改97  「試製51㎝+41cm+41cm+レーダー」



<削り時からの変更点>
・暁&夕立OUT→金剛&山城IN。中央の夜戦マスを突っ切る
・制空値合計は239(ボス優勢狙い)
・金剛のみ弾着を諦めて「照明弾」を持たせる
・飛鷹のみ「ダメコン」を装備
・道中は潜水マスと夜戦マスのみなので道中支援は不要
・夜戦マスを突っ切るということで、本隊全員にキラをつけてから挑む



駆逐が2隻いた時でも計5回旗艦を倒せていたわけだし、これが戦艦2になったんならもう余裕で倒せるでしょう(慢心)




<結果>
15:BDEGZでボス到達するも、旗艦とフラル1隻倒せず
16:BDEGZでボス到達するも、旗艦のみ倒せず
17:BDEGZでボス到達するも、旗艦含む敵4隻を残してD敗北(味方全員大破END)



ちょっ、3回ともほぼ無傷でボスに到達できたのに旗艦倒せないとか・・・。
というか最後の17回目に至っては、航空戦でキラ艦3隻(山城&金剛&隼鷹)が同時にワンパン大破したんだけどw こんなん引いたのワイくらいじゃね・・・?



18:BDEG。3戦目比叡大破
19:BDEG。3戦目山城大破
20:BDEG。3戦目霧島大破
21:BDE。2戦目飛鷹大破




ちょっ・・・今度は道中の夜戦抜けられない・・・。
夜戦マス2連チャンとはいえ、こっち全員にキラついてるんだけどなぁ。
この大破撤退祭り中に、「このままだとやっぱ火力が足りないじゃね?」と思ったので、金剛を引っ込めて武蔵改97「46㎝★5+46㎝★5+三式弾+夜偵」を投入することにした。昼にフラル改潰せないときっつい。金剛が持っていた「照明弾」は比叡に持たせることに。



22:BDEGZでボス撃破。S比叡(旗艦HP0/500)



<ラスト開幕>
E-4ラスト開幕

開幕はかなり厳しい状態。夜戦マス荒ぶりすぎやろ・・・。




<ラスト支援>
E-4ラスト支援

2隻倒せたので十分。T字有利。




<ラスト昼終了>
E-4ラスト昼終了

戦艦組が悉く中破で耐えてくれたおかげで何とか良い状況で昼戦終了。
というか今までのワンパン大破祭りはいったいなんだったんだよ・・・。
あれか? 今回T字有利引いてるから中破ストッパー働いたんかね。




<ラスト撃破>
E-4ラスト撃破

霧島ネキがそのまま旗艦スナイプして撃破。
やっと終わった・・・。みんなお疲れ!




E-4クリア後

なんとかクリアできてよかった・・・。
資源もバケツもだいぶ減らされたけど、今回は全体的に戦略の見積もりが甘かったなー。
道中支援はもっと早く出すべきだったし、ラストの武蔵投入に関してももう少し早く気づけたはず。


次のE-5は秋津洲でルートを固定できるらしい?
これもワイの予想が当たった感じかー。せっかくだから活躍させるかも!
[ 2015年08月13日 17:37 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター