エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 初めての4-5

艦これ 初めての4-5

本日実装された4-5に行ってきました。




●4-5
(司令106)
扶桑改二93 「41cm★8+41cm★8+三式弾+瑞雲12型」
Prinz改87 「2号砲★9+2号砲★9+三式弾+夜偵」
鈴谷改86  「三式弾+瑞雲12型+2号砲★9+2号砲★1」
熊野改86  「三式弾+瑞雲空+2号砲★9+2号砲★1」
加賀改90  「九九江草+天山友永+烈風601+烈風」
飛龍改90  「彗星江草+烈風601+烈風+彩雲」



<戦略の概要>
・編成は「航戦1+重巡1+航巡2+正母2」
・航戦1と航巡2で道中潜水マスにおける敗北を防ぐ
・ルートはBCFJM(最初の能動分岐はCを選択。Eは夜戦マスなのでスルー)
・制空値合計は253(ボスで航空優勢狙い)
・空母2人には艦爆を積んで、ボスで旗艦を攻撃しないようにする(=随伴の数を減らせるようにする。夜戦では「三式弾」持ちの旗艦スナイプが非常に重要)




この編成で挑戦した結果が以下。



1:ボス撃破。S長良
2:2戦目飛龍大破(1戦目フラタから中破→2戦目潜水からカスダメ大破)
3:ボス撃破。S霧島
4:ボス撃破。S清霜
5:1戦目鈴谷大破(フラタワンパン)
6:ボス撃破。S熊野



次で最終形態。なぁんだ楽勝じゃん(慢心)
ボス最終形態は必要制空値が若干下がるようなので、加賀の4スロ目の「烈風」を「流星601」に換えて挑戦。(これでもボスで航空優勢取れる)



7:ボス旗艦撃破ならず(4隻残しでD敗北)



あらら・・・?
よく見たらボス旗艦だけでなく随伴組もかなりお強くなってる・・・?
展開運が特別悪かったわけでもないのにこのザマだったので、ここで編成をちょっと変えてみることに。




<編成変更>
扶桑改二94 「46cm★5+41cm★8+三式弾+瑞雲12型」
山城改二94 「41cm★8+41cm★8+三式弾+瑞雲12型」
Prinz改88 「2号砲★9+2号砲★9+三式弾+夜偵」
熊野改87  「三式弾+夜偵+2号砲★9+2号砲★1」
鈴谷改86  「三式弾+瑞雲空+2号砲★9+2号砲★1」
加賀改90  「烈風+烈風601+烈風601+彗星江草」



<変更点>
・飛龍OUT→山城IN。加賀1人でもボスで航空優勢を取れるため、山城を入れて全体の火力をUP
・「夜偵」1積み→2積みとして、夜間触接率UP



これならいけるやろ。(慢心2回目)




8:3戦目熊野大破(フラタワンパン。反航輪形だったんですが・・・)
9:1戦目山城大破(フラタワンパン。山城さんキラついてたんですが・・・)
10:ボス旗艦撃破ならず(4隻残しでC敗北)



随伴が倒せなさすぎる・・・。今度は航戦2人に「徹甲弾」を持たせてみよう。



11:ボス旗艦撃破ならず(4隻残しでC敗北)



OK。この編成だと無理だ。
主な敗因は、「こちらの火力と装甲が圧倒的に足りておらず、随伴すら倒せていない」こと。
こうなったら力こそパワーというものを奴らに教えてさしあげましょう( ・´ー・`)




<ゲージ破壊編成>
大和改92  「試製51㎝+41cm★8+三式弾+夜偵」
武蔵改92  「試製51㎝+41cm★8+三式弾+夜偵」
扶桑改二94 「試製41cm+41cm★8+三式弾+瑞雲12型」
山城改二94 「試製41cm+46cm★5+三式弾+瑞雲12型」
飛龍改二90 「九九江草+烈風601+烈風+彩雲」
加賀改90  「彗星江草+烈風+烈風601+烈風」



<戦略の概要>
・編成は「戦艦2+航戦2+正母2」。大和型を投入して力でねじ伏せる
・この編成だと強そうな面々が揃っているHマスを通ってしまうが、相手は輪形陣なので言うほど脅威ではない(はず)
・制空値合計は292(ボスとHマスで航空優勢狙い。ボスの構成次第では制空確保を取れることもあり)



流石にこれならいけるはず。最っ高に素敵なパーティしましょう・・・?




12:ボス撃破。S長良



<最終形態開幕>
艦これ4-5クリア1

開幕の状態はまあまあ良かった。同航戦。




<最終形態昼終了>
艦これ4-5クリア2

展開運がかなり良かったこともあり随伴を綺麗に掃除できた。




<最終形態撃破>
艦これ4-5クリア3

大和と武蔵が力を合わせて撃破。
まだ山城が後ろに控えていたけどかなりギリギリだなぁ・・・。
これからここを毎月やるとなると結構大変そう。





艦これ4-5クリア4

というわけで4-5クリア。出撃回数は12回。
兎にも角にも最終形態がやばいですね。あと道中のフラタ。


難易度的には「3-5以上、5-5以下」って感じでやっぱり4-5なんだなぁと思いました。(3-5も嵌る時は嵌るけど、あっちは資源の消費が軽いのでその分を考慮すると楽)
あと、潜水マスでの敗北は一度もありませんでした。クリティカル被弾したらやばいかもしれんけど。
[ 2015年06月12日 23:48 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター