エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 初めての5-5

艦これ 初めての5-5

資源が自然回復分を超えそうだったこともあり5-5に行ってきました。
ここで行っとかないともう暫く行く機会は無いだろうと思ったので( ・´ー・`)
最初は潜水ルートで行くつもりだったんだけど、


・潜水ルートは「潜水艦3隻のキラつけも必須+運良くボスに辿り着けたとしても旗艦を倒せる確率が低い」→面倒そう

・「ダメコン」が装備枠を圧迫しているので減らしたい→「ダメコン」使用の軽母ルートで行くと楽そう


ということで、王道(?)の軽母ルートで行くことにしました。




●5-5(軽母ルート)
【本隊】(加賀のみ2重キラ以上維持)
飛鷹改89  「烈風+烈風+烈風+ダメコン」
大和改91  「46㎝★5+41cm★8+九一徹甲★9+水観」
武蔵改91  「46㎝★2+41cm★8+一式徹甲★4+夜偵」
ビスdrei92 「41cm★6+38㎝改★2+九一徹甲★4+夜偵」
加賀改89  「天山友永+烈風601+烈風601+艦戦21型熟練」(破壊時「烈風+烈風601+烈風601+天山友永」)
瑞鶴改88  「烈風+烈風+烈風+ダメコン」

【道中支援】(全員キラ)
吹雪改二130 「10㎝高射+10㎝高射+22号電探改」 ※砲撃力70、命中+8
夕立改二88 「12.7㎝+12.7㎝B型+22号電探改」 ※砲撃力83、命中+8
飛龍改二89 「32号電探+彗星601+彗星601+32号電探」 ※砲撃力193、命中+18
蒼龍改二89 「32号電探+彗星江草+彗星601+32号電探」 ※砲撃力187、命中+21
長門改92  「試製51㎝+試製41cm+41cm+レーダー」 ※砲撃力179、命中+13
陸奥改92  「試製51㎝+試製41cm+41cm+レーダー」 ※砲撃力179、命中+13

【決戦支援】(旗艦のみキラ)
雪風改84  「12.7㎝+12.7㎝+33号電探」 ※砲撃力68、命中+5
島風改84  「10㎝+10㎝+33号電探」 ※砲撃力68、命中+5
雲龍改82  「九九江草+彗星甲+32号電探+32号電探」 ※砲撃力166、命中+20
天城改87  「彗星甲+彗星甲+32号電探+32号電探」 ※砲撃力161、命中+16
霧島改二94 「46㎝+41㎝+試製35.6㎝+32号電探」 ※砲撃力173、命中+10
金剛改二93 「46㎝+41cm+試製35.6㎝+32号電探」 ※砲撃力167、命中+10




<戦略の概要>
【本隊】
・削り時の制空値合計は424。破壊時の制空値合計は440(破壊時のみ加賀の装備を変える)
・戦艦3人はガチメンツ。全員徹甲弾込みの装備にしてなるべく早くレ級を無力化できるようにする
・戦艦3人のうち2人に「夜偵」を積んで夜間触接率UP
・飛鷹と瑞鶴の2人に「ダメコン」を装備させて突破率を上げる(ただし2戦目までに大破した場合は撤退)
・加賀のみ「ダメコン」を装備させない代わりにキラをつけて挑む(一応艦戦は回避ボーナスがつくものを選定している)




【道中支援】
・道中のレ級をなるべく早く無力化するためにも道中支援を投入

5-5道中確沈計算

・戦艦空母組は出現数7のフラヘをT不利でも確沈できるように砲撃力を調整
・駆逐組は出現数12のフライを同航以上で確沈できるように砲撃力を調整



【決戦支援】
・「ダメコン」使用戦略にしている関係上決戦支援が無駄になりにくい。また、本隊に「彩雲」を載せるスペースが無くボスでT不利を防げないこともあり、決戦支援もガチ編成で固めた方がいいだろうということで決戦支援も全力で行くことにした

・ボス戦は流石にお硬い敵が多く、確沈調整ができるのはフライ2隻のみ。駆逐組は主砲3積みにすればこれを同航以上で確沈できるようになるが、序盤に何回か試していたところカスダメヒットが見受けられず、いまいち敵に攻撃が当たっていないような感じがしたので確沈狙いは諦めて「33号電探」を1つ載せることにした(ダメージ分布が一様なら、同航砲撃力68でも13/15≒86.7%倒せるっぽい?)




<結果>
1:E風により逸れ
2:3戦目加賀大破(エリレ開幕雷撃)
3:ボス旗艦撃破(3戦目瑞鶴大破進撃→運良くダメコン未使用)
4:ボス旗艦撃破(ダメコン未使用)

5:1戦目加賀大破(航空戦で中破→レ級砲撃)
6:ボス旗艦撃破(3戦目飛鷹大破進撃→ダメコン使用)
7:1戦目加賀大破(レ級砲撃ワンパン)
8:ボス旗艦撃破(3戦目瑞鶴大破進撃→ダメコン使用)
9:ボス旗艦倒せず(敵3人残しでC敗北。大和加賀が早々に中破→優勢確認したのに弾着発動1回だけ→夜偵未発動→旗艦スナイプしても両方カスダメで倒しきれず、など展開運×)
10:E風により逸れ
11:ボス旗艦撃破(昼終了3隻残しからの、旗艦2連続スナイプによりギリギリ)



艦これ5-5クリア1



最後またダメかと思いきや、まさかの旗艦2連続スナイプにより無事クリア。
5-5は道中もさることながらボスもやばいなぁ。ここまで来て倒せないことがあるとか本当につらい(´・ω・`)



艦これ5-5クリア2



戦果をまとめると総出撃回数は11回で、その内訳は「旗艦撃破5回+大破撤退3回+E風逸れ2回+旗艦討ち漏らし1回」でした。また、「ダメコン」は全部で2個使用しました。




楽しかったけど、毎月やるとなると相当きつそうな印象。
道中は「ダメコン」で突破率上げられるけど、ボス戦が安定しないのがネック。特に破壊時。
破壊時は瑞鶴の「ダメコン」を切ったうえでキラつけして、「彗星江草」を持たせるようにした方がいいかも?


あと、初めてまともに大和型使ったけどやっぱ強いですね。T不利でもザコ程度ならガンガン潰してくれる。爽快( ・´ー・`)
[ 2015年06月06日 16:44 ] 艦これ | TB(0) | CM(2)
旗艦ってダメコンを積んで意味がないではないか
[ 2015/06/06 18:39 ] [ 編集 ]
>lippiさん

旗艦が大破した場合はそのまま母港に強制送還されてしまいますが、旗艦がダメコンを持っている場合はダメコンを消費して進軍することができるので一応意味はありますね。(次の戦闘ではHP半分の中破状態からスタート)

ただ、旗艦がダメコンを使用した場合、次の戦闘が始まった瞬間にダメコンの消費が確定するようなので、ダメコンの消費という観点から考えると旗艦にダメコンを持たせるという案はあまり得策ではないのかもしれませんね。

自分は2戦目までの撤退率を下げるために最も脆い軽母を旗艦に添えつつダメコンまで持たせるようにしましたが、普通に「大和武蔵ビス加賀瑞鶴飛鷹」という順番に並べて攻略した方が良かったのかもしれませんねぇ・・・。
[ 2015/06/07 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター