エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  艦これ >  艦これ 5-1海上突入部隊 クリア


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これ 5-1海上突入部隊 クリア

過去最凶任務とも噂されている5-1海上突入部隊をクリアしてきました。




●5-1(海上突入部隊、進発せよ!)
(司令105)
【本隊】
霧島改二93 「46㎝★3+41cm★8+九一徹甲★9+レーダー」
比叡改二93 「46㎝★2+41cm★8+一式徹甲★4+レーダー」
長良改44  「2号砲★9+2号砲★9+高圧缶」
暁改二73  「10㎝高射★4+10㎝高射★4+13号電探改」
雷改82   「三式探信★4+三式探信★4+三式爆雷★4」
電改35   「三式探信★4+三式探信★4+三式爆雷★4」

【道中支援】(全員キラ)
吹雪改二130 「12.7㎝+12.7㎝+22号電探改」 ※砲撃力68、命中+8
夕立改二88 「12.7㎝+12.7㎝B型+22号電探改」 ※砲撃力83、命中+8
飛龍改二89 「32号電探+天山友永+彗星601+32号電探」 ※砲撃力192、命中+20
蒼龍改二89 「32号電探+彗星江草+彗星601+32号電探」 ※砲撃力187、命中+21
長門改92  「試製51㎝+試製41cm+41cm+32号電探」 ※砲撃力176、命中+11
陸奥改91  「試製51㎝+試製41cm+41cm+32号電探」 ※砲撃力176、命中+11

【決戦支援】(旗艦のみキラ)
雪風改84  「12.7㎝+12.7㎝+33号電探」 ※砲撃力68、命中+5
島風改84  「12.7㎝+10㎝+33号電探」 ※砲撃力68、命中+5
雲龍改82  「九九江草+彗星甲+彗星甲+32号電探」 ※砲撃力185、命中+12
天城改87  「彗星601+彗星甲+彗星甲+32号電探」 ※砲撃力182、命中+9
金剛改二93 「46㎝+46㎝+試製35.6㎝+32号電探」 ※砲撃力173、命中+10
榛名改二93 「46㎝+46cm+試製35.6㎝+32号電探」 ※砲撃力171、命中+10




<戦略の概要>
【本隊】
・キラつけは無し。ボス前で8割逸れてしまうため面倒だと判断
・霧島と比叡は「夜連撃確保&火力と命中を意識した徹甲弾込み装備」
・長良は「夜連撃確保&高圧缶装備で回避UP」
・暁は「夜連撃確保&対空カットイン役」
・雷と電は「対潜特化」
・道中はやられる前にやるために全て「単縦」を選択。ボスのみ「複縦」を選択(潜水艦込み編成考慮)



【道中支援】
5-1海上突入部隊(道中考察)

・道中支援の方が重要なので、支援の質はこちらの方を重視
・飛龍は出現数最多であるエリヌをT不利でも確沈できるように砲撃力を調整
・蒼龍はこれといった調整先が特に見当たらないため、反航キャップ付近を意識して装備を選定

・長門と陸奥は反航キャップに近い火力を出せるように砲撃力を調整(「46㎝」の搭載を許可すれば出現数4のフラヘをT不利でも確沈できるようになるが、こうすると「46㎝」以上の砲を2つ装備することになってしまうので流石に命中が不安になる。よってこの案は却下することにした)

・夕立はちょっと微妙だが出現数5のエリチをT有利で確沈できるように砲撃力を調整(乱数次第では出現数8のエリニを反航でも倒せる)
・吹雪は出現数8のエリニを同航以上で確沈できるように砲撃力を調整



【決戦支援】
5-1海上突入部隊(ボス考察)

・あえて調整先を定めるとすれば最も出現数の多いフラハ。T不利を引いても空母戦艦組の4人が確沈できるように砲撃力を調整
・金剛と榛名が「46㎝」を2積みしてしまっているが、これはボスでは命中+20%の「複縦」を選択するため命中を多少犠牲にしても問題無いだろうという判断からきている



他に高火力駆逐艦の綾波を持っている人や、もっと良い装備を持っている人はそれらを活用した方が良いので惜しみなく投入しましょう。




<結果>
1:ACHEGで逸れ
2:BDFで2戦目電大破(フラル)
3:BDFHで3戦目雷大破(航空戦)
4:Aで1戦目長良大破(フラタ)
5:AFHで3戦目電大破(航空戦)
6:BDFHで3戦目暁大破(フラル)
7:BDFHEGで逸れ
8:BDFで2戦目暁&電大破(2人ともフラル)
9:BDFHEGで逸れ
10:BDFHEGで逸れ
11:BDFHEGで逸れ
12:BDFHEGで逸れ
13:AFHIでボスS勝利(潜水艦込み編成:T字有利)



<クリア時開幕>
5-1海上突入部隊開幕


<クリア時支援>
5-1海上突入部隊支援


<クリア時昼終了>
5-1海上突入部隊昼終了


<クリア時とどめ>
5-1海上突入部隊撃破



潜水艦込み編成を引いてT字の文字が見えた瞬間禿げかけたけど、有利だったので何とかなった。こわすぎ・・・(´・ω・`)




<総括>
戦果をまとめると出撃回数計13回で、その内訳は「大破撤退6回+ボス前逸れ6回+ボスS勝利1回」。
思っていたよりも大破撤退率が高かったので、長良暁雷電の4人はキラをつけて挑んだ方が良かったのかもしれません。
あと、霧島比叡長良の3人はガンガン攻撃を当ててガンガン敵艦を潰していたので、やっぱり改修の力は大きいなと思いました。みんなもどんどん改修していこー! おー!
[ 2015年06月03日 22:52 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


