エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2015春イベ まとめ

艦これ 2015春イベ まとめ

まだあと10日ほど残っていますが、そろそろ春イベに関してまとめておきたいと思います。


春イベ記念撮影




<出撃回数>
E-1(甲) 出撃6回(ボス到達5回、大破撤退1回)
E-2(甲) 出撃6回(ボス到達6回、大破撤退0回)
E-3(甲) 出撃9回(ボス到達7回、大破撤退2回)
E-4(甲) 出撃7回(ボス到達7回、大破撤退0回)
E-5(甲) 出撃8回(ボス到達7回、大破撤退1回)
E-6(甲) 出撃9回(ボス到達7回、大破撤退2回)


今回はどのMAPも出撃回数が2桁にならず、大破撤退も計6回だけと非常に有情なイベントでした。




<消費資源>
【春イベ開始直後】
春イベ開始


【春イベ終了直後】
E-6クリア後

上記画像の差分は、

燃料  -22871
弾薬  -14174
鋼材  -9218
ボーキ -2117
バケツ -96


今回は難度が低かったとはいえ、MAP数がそこそこ多かったのでそれなりに消費しました。
しかし、今回も資源節約を心掛けたうえで、かつ突破率の高い戦略を選定して攻略に臨んだので、MAP数が多かった割にはそれほど消費していないはずです。
大和型は一度も使わなかったし、旗艦倒し損ねも決戦支援を出さずに様子見したE-6初回攻略時の1回のみでかつ旗艦残りHP48/500という戦果だったので、かなりうまく資源を運用できた方だったのではないかなぁと思っています。




<全体の感想>
前回の冬イベ終了直後からみっちり対策してきた割には今回全体的に難易度が低かったのでそういう意味では少々物足りませんでしたが、冬イベではできなかった「吹雪ちゃんをイベント最深部に連れて行って活躍させる」という目標を無事果たすことができたので非常に満足しています。(E-6ラスダン夜戦でカットインが発動して、残りHP171の空母棲姫に212ダメ与えて撃沈)


また、今回はゲージ破壊後のボス編成が前哨戦の編成に戻っていたり、意味深なマスにレアドロップ艦が配置されていたりなど、掘りが楽しめるように仕様変更されていたのも良かったですね。これはバランスを崩さない程度に是非続けていってほしいものです。


自分は現在母港100縛りのまま続けていて、今回お札が復活して3方面作戦が展開されたわけですが、これでもかなり余裕で対応できました。
もちろん先行組からの情報があったおかげというのもありますが、そんなに難しくないのならもう母港100縛りは卒業してしまってもいいんじゃないかなぁと思い始めていたり。
ただ、夏イベは高確率で大規模な作戦が展開されると思うので、少なくとも夏イベ制覇までは頑張って母港100のまま続けていきたいなと思っています。5方面作戦とかに期待。


あとは、どうせ使わないだろうと思いつつもやった川内牧場(「夜偵」2個目)がかなり攻略に貢献して驚きました。これは嬉しい誤算。
「夜偵」2積みだと安心感が全然違いますね。「夜偵」2個目をまだ持ってない人は川内牧場おぬぬめです!




<今後のイベント対策>
今回詰みかけたところは特に無かったので、今後は自己満足寄りな対策をしていく予定です。



●吹雪ちゃんの運をMAXにする
「熟練見張員」無しでカットインが発動するようにしたい。
吹雪ちゃんの運はMAXで77。
そして現在の運は28なので、あと49上げる必要がある。
これはまるゆ必要数に換算すると約31隻。
夏イベまでに運をMAXにするのはまず無理だろうけど、魚雷旗艦運キャップと言われている40までは頑張って上げたいところ。
この春イベが終わるまではE-6-Kを周回して、新艦のレベリングをしつつまるゆを集めていく予定。



●「五連酸素魚雷★9」を3個作成する
こっちも吹雪ちゃんの最強装備用。
他にもハイパーズの面々が使う機会もあるので作成しておいて損は無いはず。
ハイパーズ牧場が計9回必要になるが、気長にやっていきましょー(白目



●その他「41cm」や「2号砲」の装備改修
「41cm」は火力がそこそこあるうえ、どの戦艦に装備させても命中に大きなマイナス補正がかからないので量産しておいて損は無いでしょう。とりあえず「41cm★8」が3個くらいは欲しいか。
あとは今回「2号砲」も結構数が必要だったので、3個目以降の「2号砲★9」も作っていきたい。これは足柄牧場1回につき1個作れますね。



●軽母をもう1隻育成する
今回のイベントでは軽母3隻でも余裕で足りたが、4方面以上の作戦だと流石にきつそう。
そのためもう1隻軽母を育成しておいた方が良さそう。



●備蓄だけは慢心しない
今回はそれほど資源を使わずに済んだが、さすがに夏イベは一筋縄でいかない可能性が高い。
最低でも今回と同じくらい(ボーキ以外16万以上)は貯めて挑むようにしたいところ。




というわけで春イベのまとめはこれで終わりです。
皆さんも春イベ終わるまではE-6-Kを周回しまくってまるゆを集めましょう( ・´ー・`)
スポンサーサイト
[ 2015年05月07日 22:45 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター