エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2015春イベ E-5

艦これ 2015春イベ E-5

2015春イベの続き。
E-5に吹雪ちゃん連れて行きたかったけど・・・スペースが無かったorz




●E-5
(司令104)
【本隊】(呂500のみ3重キラ)
山城改二89 「46cm★2+41cm★5+三式弾+瑞雲12型」
扶桑改二89 「46cm★1+41cm★5+三式弾+瑞雲12型」
熊野改82  「三式弾+夜偵+2号砲★9+2号砲★4」
鈴谷改82  「三式弾+夜偵+2号砲★9+2号砲★4」
呂500 88  「試製FaT+ダメコン」
加賀改84  「烈風+烈風+烈風601+烈風」

【決戦支援】(2回目以降から投入。旗艦のみキラ)
島風改82  「10cm高射★4+33号電探+22号電探改」
夕立改二81 「10㎝高射★4+33号電探+22号電探改」
蒼龍改二83 「32号電探+天山友永+彗星601+レーダー」
飛龍改二84 「32号電探+彗星江草+彗星601+32号電探」
霧島改二88 「46㎝+試製41cm+試製35.6cm+32号電探」
榛名改二88 「46㎝+試製41cm+試製35.6cm+32号電探」



通常艦隊MAP。お札あり。
今回の戦略をまとめるとこんな感じ。



<戦略の概要>
・吹雪ちゃんを連れて行きたかったけど特に仕事が無さそうだったので諦めた;
・編成は「航戦2+航巡2+正母1+潜水1」
・鈴谷と熊野を同時に入れると最短でボスに行ける(道中2戦)らしいのでこの2隻を入れた
・制空値合計は224。全マスで制空確保可能
・またしても「夜偵」2積み
・呂500のみ3重キラをつけて回避率UP。「ダメコン」も積んでボス到達率を上げる




この編成で挑戦した結果が以下。
ちなみに最初にAマスに行くかBマスに行くかはランダムっぽい(?)
Aが「気のせい」、Bが「渦潮(燃料ロスト)」なのでAに行った方がおいしい。



1:BDGHINでボス撃破。A青葉(旗艦HP0/330)



運良く旗艦は倒せたものの、フラ戦改(HP24/130)だけ残ってしまったのでA勝利。
これは決戦支援出した方が良さそう。取り巻きを1隻でも倒せればかなり安定するようになるはず。
というわけでここからは決戦支援も出していくことに。



2:BDGHINでボス撃破。A愛宕(旗艦HP0/330)



またしてもフラ戦改(HP70/130)だけ残ってしまった。
ただ、今回はT字不利を引いてしまったうえ、鈴谷がフラ戦改からワンパン大破をくらうという意味不明な流れも引いてしまったため仕方ない。



3:BDGHINでボス撃破。S陸奥(旗艦HP0/330)
4:ADで1戦目熊野大破(せっかく渦潮避けたのに・・・)
5:ADGHINでボス撃破。S陸奥(旗艦HP0/330)
6:ADGHINでボス撃破。A鳥海(旗艦HP0/330)



またもやフラ戦改(HP12/130)が残ったせいでS獲れず。夜戦で4回も攻撃を避けられた。
「46㎝」積んでるのが裏目に出たのかもしれないけど、通常艦隊なら「46㎝」使った方が期待値的に強いと思うんだよねぇ。まあ体感なんだけど。笑



7:BDGHINでボス撃破。S愛宕(旗艦HP0/330)



次でラスト。ラストはボスの泊地水鬼の耐久と装甲が上がるらしいが、現状これ以上突破率を上げる方法は特に無いのでこのまま挑むことに。



8:ADGHINでボス撃破。Sまるゆ(旗艦HP0/430)


<ラスト開幕>
E-5ラスト開幕



<ラスト昼終了>
E-5ラスト昼終了



<ラスト撃破>
E-5ラスト撃破


昼でフラ戦改を落とせたのがでかかった。落とせてなかったらやばかったかもしれない。
というかここのラスダンは下手したらそこそこ嵌りそう。
ちなみにダメコン使用数はゼロでした。
あと、最初のAB分岐は4回ずつだった模様。やっぱりランダムなんかなぁ。




E-5クリア後

というわけで無事E-5もクリア。
E-6は明日以降頑張ります。今度こそ吹雪ちゃんを連れて行く!
[ 2015年04月29日 23:58 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター