エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  艦これ >  艦これ 2015春イベ E-1&E-2


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これ 2015春イベ E-1&E-2

ついに春イベが始まりましたね。
今回こそ最深部に吹雪ちゃんを連れていくんだ・・・!



春イベ開始


今回の備蓄状況はこんな感じ。前回の冬イベでは資源枯渇ENDに怯えながらプレイする羽目になったので今回は頑張って貯めました。あと、難易度はもちろん全て「甲」を選んでいきます。




●E-1
(司令104)
吹雪改二118 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
睦月改二84 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
夕立改二81 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+三式探信★4」
川内改二90 「2号砲★9+2号砲★4+レーダー」
神通改二82 「2号砲★9+2号砲★4+32号電探」
那珂改二81 「SKC34+SKC34+三式探信★4」



水雷戦隊MAP。お札無し。
今回の戦略をまとめるとこんな感じ。


<戦略の概要>
・軽3駆3が安定とのことなのでアニメ三水戦のメンツで行ってみることにした
・途中CかDのどちらかに針路を選べるようだが、潜水艦の混じる下ルートの方が安定するらしいのでDを選択することにした
・潜水艦対策として6隻のうち2隻に「三式探信」を持たせた(残り4隻は電探)




この編成で挑んだ結果が以下。



1:ABDFHでボス撃破。S最上
2:ABDFHでボス撃破。S谷風
3:ABDで2戦目夕立大破
4:ABDFHでボス撃破。S浜風
5:ABDFHでボス撃破。S龍驤




次でラスト。ラストは敵随伴のフラ軽が軽巡棲鬼(弱)になるらしい。
ボスのみエコ支援を投げた方が安定しそうだが、遠征組があと35分帰ってこないようだったので支援無しで突撃することにした。



6:ABDFHでボス撃破。S鳥海


<ラスト開幕>
E-1ラスト開幕



<ラスト撃破>
E-1ラスト撃破


仲間の被弾にキレた夕立ちゃんが撃破。中破してるのにフラリ改に153ダメとか強すぎっぽい・・・。結局軽巡棲鬼も倒してS勝利。展開運がかなり悪かったのにそれでもS獲れたから支援は出さない方が正解だったっぽい。




●E-2
(司令104)
【第1艦隊】
摩耶改二80 「SKC34+SKC34+艦隊司令部施設+水観」
扶桑改二89 「試製41cm+試製35.6㎝+レーダー+瑞雲12型」
山城改二89 「試製41cm+試製35.6㎝+32号電探+瑞雲12型」
鈴谷改82  「32号電探+瑞雲空+2号砲★9+2号砲★4」
熊野改82  「32号電探+瑞雲空+2号砲★9+2号砲★4」
加賀改84  「烈風+烈風+烈風601+烈風」

【第2艦隊】
吹雪改二118 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+照明弾」
北上改二98 「甲標的+五連酸素魚雷★4+三連酸素魚雷★10」
大井改二98 「甲標的+五連酸素魚雷★4+五連酸素魚雷」
木曾改二98 「甲標的+五連酸素魚雷★4+五連酸素魚雷★4」
大淀改80  「2号砲★1+2号砲★1+夜偵+探照灯」
秋月改82  「10㎝高射★4+10㎝高射★4+13号電探改」

【決戦支援】(ラストのみ:旗艦のみキラ)
雪風改81  「12.7㎝B型+33号電探+22号電探改」
島風改82  「12.7cm★10+33号電探+22号電探改」
榛名改二88 「46㎝★2+41cm★6+41cm★2+32号電探」
比叡改二89 「46㎝★1+41cm★5+41cm★5+32号電探」
祥鳳改84  「彗星601+彗星甲+彗星甲+32号電探」
天城改84  「彗星甲+天山友永+彗星江草+32号電探」



連合艦隊MAP。またしてもお札は無し。
今回の戦略をまとめるとこんな感じ。



<戦略の概要>
・編成は安定の「水上打撃」を選択。機動部隊だとボーキも結構飛ぶらしい
・第1艦隊は「航戦2+航巡2+重巡1+正母1」、第2艦隊は「雷巡3+駆逐2+軽巡1」とした
・第1艦隊はなるべく制空値を稼げるような編成に。摩耶様は対空値が高いので入れた感じ
・摩耶様に「艦隊司令部施設」を持たせてボス到達率を上げる(資源を無駄にしないようにする)

・第2艦隊は雷巡を3隻入れても逸れないとのことなので3隻とも入れた
・雷巡3隻は道中の突破率を上げるために魚雷ガン積み
・残りの3隻は夜戦神器3種と対空カットインでサポート
・途中でDかEのどちらかに針路を選べるようだが、自分はDマスに向かうことにした。理由はどちらも大破撤退率がそれほど変わらなさそうで、それなら航空戦での被害が無くボーキの消費も軽いDマスの方が良いだろうと思ったから




この編成で挑んだ結果が以下。



1:ABDGKでボス撃破。S春雨
2:ABDGKでボス撃破。S早霜
3:ABDGKでボス撃破。S祥鳳
4:ABDGKでボス撃破。S龍驤
5:ABDGKでボス撃破。S鳳翔



「艦隊司令部施設」を使うことなく、ストレートでラスト手前まで進行。
雷巡が強いおかげっていうのもあるけど、まじで敵の攻撃くらわないなぁ。さすが連合艦隊。
次でラストだが、ラストは敵の制空値が上がる関係上航空優勢を取れるかどうか怪しい。
さらに道中で「艦隊司令部施設」を使う羽目になったとしても倒しきれるようにしたいので、ここは決戦支援を出した方がいいでしょう。



6:ABDGKでボス到達


E-2ラスト開幕


2戦目で熊野が大破したので秋月護衛で退避。
決戦支援を出したとはいえこの状態ではちょっと厳しいかもしれない・・・。







E-2ラスト撃破


・・・と思ったけど超余裕でしたwww( ・´ー・`)
結局優勢取れたので連撃も撃ててた。S勝利でドロップは祥鳳。
これなら支援要らなかったかも。




E-2クリア後


E-2クリア後の資源状態。あまり減っていない感じ。
次のE-3からはお札があるのでちょっと攻略速度落ちるかもかも。
[ 2015年04月29日 10:36 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


