エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 5-1ソロモン任務

艦これ 5-1ソロモン任務

最近実装された5-1ソロモン任務をクリアしました。
この任務は相当難易度が高く、適当に試行を重ねても泥沼に嵌る気しかしなかったので最初からガチ編成をぶつけてみることにしました。




●5-1(新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!)
【本隊】(全員3重キラ)
鳥海改二66 「2号砲★9+10㎝高角砲+94式高射装置+レーダー」
古鷹改48  「2号砲★7+15.5㎝副砲+15.5㎝副砲+中型バルジ」
加古改32  「2号砲★4+15.5㎝副砲+15.5㎝副砲+中型バルジ」
青葉改33  「SKC34+15.5㎝副砲+15.5㎝副砲+中型バルジ」
衣笠改33  「SKC34+2号砲★1+中型バルジ+中型バルジ」
夕張改91  「三式探信★4+三式探信★4+三式探信★4+三式爆雷★4」


【道中支援】(全員3重キラ)
吹雪改二117 「10cm高射★1+22号電探改+33号電探」
夕立改二79 「10㎝高射★1+22号電探改+33号電探」
飛龍改二84 「32号電探+天山友永+彗星甲+32号電探」
蒼龍改二83 「32号電探+彗星江草+彗星601+32号電探」
金剛改二86 「46㎝★2+試製41cm+試製35.6㎝+32号電探」
霧島改二88 「46㎝★1+試製41cm+試製35.6㎝+32号電探」


【決戦支援】(旗艦のみキラ)
島風改81  「12.7㎝B型+33号電探+33号電探」
雪風改78  「12.7㎝★10+33号電探+33号電探」
加賀改84  「彗星甲+彗星甲+彗星甲+32号電探」
赤城改83  「流星改+流星改+流星601+32号電探」
比叡改二88 「46㎝+41cm★5+41cm★3+32号電探」
榛名改二88 「46㎝+41cm★2+41cm★2+32号電探」




<戦略の概要>
【本隊】
・全員に3重キラをつけて回避率UP
・重巡組に「中型バルジ」を装備させて装甲を77~78まで底上げ(自分は5個しか持ってなかったので↑の装備構成になったが、10個近く持っている提督は全員に2積みした方が良さそう)
・鳥海のみ対空カットイン仕様
・それ以外の重巡は夜連撃を維持しつつ最高の火力を出せるような装備構成に
・夕張は対潜ガン積み


【道中支援】
・全員に3重キラをつけて到着率UP
・道中の敵(特にフラ戦)を可能な限り潰してほしいので、決戦支援より力を入れている
・今まで頑張って量産してきた電探のパワーを見せつける時!


【決戦支援】
・さすがにこっちのキラは旗艦のみでいいでしょう


【陣形について】
ボスのみ「複縦」。それ以外は「単縦」でやられる前にやる。




で、この編成で挑んだ結果・・・1発でクリアできてしまいました。助かった・・・。
AFHIの4戦ルートで、ボスは潜水艦不在編成。
これだけで終わるのもアレなので、各マスでキャプっておいた支援の力をお見せ致しましょう。





<1戦目:Aマス>
5-1ソロモン1

すごい仕事っぷり。諸君、これが電探の力だ( ・´ー・`)
なお肝心のフラ戦は無傷の模様。(このあと2回とも避けたのでセーフ)






<2戦目:Fマス>
5-1ソロモン2

今回もいい感じ。
なお肝心のフラ戦2隻は無傷の模様。(このあと古鷹が小破するだけで済んだので助かった)






<3戦目:Hマス>
5-1ソロモン3

まあまあいい感じですねー。
でも、さっきから潰してほしい艦に全然当たってないのは気のせいかな・・・?( ・´ー・`)






<4戦目:ボスマス>
5-1ソロモン4

1隻倒しただけだったけど、フラ戦を中破にしてくれたのはでかかった。
ようやく良いところに当たってくれたね!






<ボスとどめ>
5-1ソロモン5

ちょっと危うかったけど4番目の青葉がとどめ。
昼終了時点で5vs3だったかな? 5番目の衣笠が中破してて、6番目の夕張ちゃんは連撃不能だから結構危なかった。




というわけで5-1ソロモン任務終了。再び備蓄に戻ります。
あと3週間で春イベかな? 頑張って10万以上は貯めたいところ。
[ 2015年04月04日 00:04 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター