エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 3-5こわい

艦これ 3-5こわい

毎月恒例のEO消化。
先月書いたばかりだったから本当は書くつもりなかったけど、今月は3-5がかなり荒ぶったので書き書きしにきました。




●1-5
(司令102)
瑞鳳改67  「カ号+三式指揮+流星+彩雲」
山城改二85 「瑞雲+瑞雲+瑞雲12型+瑞雲12型」
雪風改69  「三式探信★4+三式探信★1+三式爆雷★1」
矢矧改65  「三式探信★4+三式探信★1+三式爆雷★1」


1:ボス撃破。S名取
2:ボス到達したが旗艦倒せず(反航戦。雪風が中破していたせいで火力不足。旗艦残りHP8)
3:ボス撃破。S綾波
4:1戦目矢矧大破
5:ボス撃破。Sドロップ無し(艦娘保有数の上限に引っかかってた)
6:ボス撃破。S青葉


2015-3(1-5)


計6回で終了とまあまあの出来。
2回目の旗艦倒し損ねは、瑞鳳と山城の装備をがっちり固めていたら防げてたかもしれない。
やっぱ面倒でも装備はがっちり固めた方がいいのだろうか・・・?




●2-5
<水上反撃組>(全員多重キラ)
(司令102)
吹雪改二Lv115 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
足柄改二Lv76 「2号砲★7+2号砲★5+水観+水観」
大淀改Lv74  「SKC34+SKC34+夜偵+レーダー」
夕立改二Lv75 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
島風改Lv79  「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
雪風改Lv68  「10㎝高射★1+照明弾+33号電探」



司令Lvが101以上になったが、再計算してみたところ大淀に「レーダー」を装備させたままでも2-5索敵値が70.5(≧70.4)とギリギリ足りていたので「レーダー」を装備させたまま挑むことに。多分艦娘自体のレベルが上がって索敵が上がったおかげだと思う。



1:ボス撃破できたがS獲れず(全員小破以下でボスに到達したがザコ1隻倒せず)
2:2戦目足柄大破
3:ボス撃破。S浦風(味方大破2中破4でギリギリS勝利)



やっぱり水上反撃は辛い。道中はまだしもボスが運ゲーすぎるんだよなぁ・・・。これA勝利で達成でもよくね・・・?
残り2回は例によって第五戦隊組にお任せ。





<第五戦隊組>
(司令102)
木曾改二96 「甲標的+15.5cm副砲+15.5㎝副砲」
妙高改二80 「SKC34+SKC34+水観+レーダー」
羽黒改二76 「2号砲★7+2号砲★5+水観+32号電探」
那智改二75 「2号砲★4+2号砲★1+夜偵+照明弾」
熊野改78  「ドラム缶+瑞雲12型+20.3㎝+20.3㎝」
鈴谷改78  「ドラム缶+瑞雲12型+20.3㎝+20.3㎝」



4:ボス撃破。S弥生
5:ボス撃破。S蒼龍



2015-3(2-5)


例によってこちらは楽勝。余裕で昼で終わった。




●3-5
(司令102)
吹雪改二114 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+三式探信★4」
熊野改77  「レーダー+瑞雲12型+2号砲★6+2号砲★5」
大淀改74  「SKC34+SKC34+夜偵+三式探信★4」
夕立改二74 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+三式探信★1」
島風改78  「12.7㎝★10+10㎝高射★1+13号電探改」
時雨改二76 「12.7㎝★10+10㎝高射★1+13号電探改」



いつも通りの編成。航1軽1駆4。



1:ボス撃破。S龍驤
2:1戦目逸れ撤退
3:ボス撃破。S川内
4:ボス撃破。S最上
5:1戦目逸れ撤退
6:2戦目逸れ撤退(夜戦持ち込んで敗北回避。A勝利)
7:1戦目逸れ撤退
8:1戦目島風大破
9:2戦目逸れ撤退(夜戦でギリギリ旗艦倒して敗北回避。B勝利)
10:1戦目大淀&時雨大破
11:1戦目逸れ撤退
12:1戦目吹雪大破
13:1戦目夕立大破
14:1戦目時雨大破
15:1戦目逸れ撤退
16:1戦目夕立大破
17:1戦目逸れ撤退
18:2戦目夕立大破
19:2戦目吹雪大破
20:2戦目逸れ撤退(夜戦でギリギリ旗艦倒して敗北回避。B勝利)
21:2戦目時雨大破

22:ボス撃破。S山雲



2015-3(3-5)


というわけで冒頭でも触れたとおり、今月は3-5で嵌りました。17回連続ボス行けないとか・・・。
今月の3-5挑戦回数は全部で22回で、逸れ9回・大破撤退9回・ボス撃破4回。
やっぱ秋月とか関係無しに逸れる時は逸れるのかぁ。ただ、逸れるのは戦略上仕方ないにしても、航巡入れてるのにここまで道中で大破しまくってるのはちょっとどうしようもない感じ。


ルートを変えてみるという手もあるけど、ルートを変えるとしたら「準下ルート」(雷1航1軽2駆2)だろうか?
1戦増えてしまうのが難点だけど、羅針盤ゲーが1回減ってそこそこ安定するらしい?
もうちょっと調べてから検討してみようかな。
あとは「軽1駆5」で全員に3重キラをつけてから挑むという方法もありだと思うけど、今までキラ無しで攻略できていたMAPで全員にキラつけするのはちょっと抵抗があるし、航巡がいなくなる関係上火力が落ちてボス旗艦を倒しきれない可能性も上がりそうなので結局は微妙な感じもする。うーむ。


ちなみに3-5を「上ルート」で攻略するのは少々もったいないと思ってます。
出撃1回あたりの資源消費が重い割には道中の安全度がそこまで高くないし、何よりレベリングの遅れやすい軽巡や駆逐を多く連れて行けないのがネック。急いで攻略したい時とか、ほっぽマスのドロップが目当ての時とかは有用そうですけどね。
[ 2015年03月03日 01:04 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター