エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2015冬イベ まとめ

艦これ 2015冬イベ まとめ

E-5ラストダンスの呪縛から解放されて早2日。
まだあと1週間くらい残ってますが、今のところ掘りの予定も無いのでここらで冬イベに関して簡単に振り返ってみたいと思います。


冬イベ終了記念




<出撃回数>
E-1(甲) 出撃5回(ボス到達5回、大破撤退0回)
E-2(甲) 出撃13回(ボス到達7回、大破撤退6回)
E-3(甲) 出撃7回(ボス到達5回、大破撤退2回)
E-4(甲) 出撃14回(ボス到達10回、大破撤退4回)
E-5(甲) 出撃19回(ボス到達13回、大破撤退6回)


【備考】
・E-1。潜水艦を倒すだけのMAP。ストレートでクリア
・E-2。通常MAP。2戦目(Fマス)のフラ戦2隻込み編成にかなり苦しめられた
・E-3。連合艦隊MAP。ラストで1回倒し損ねてしまった程度で、そこまで苦労しなかった
・E-4。通常MAP。ボスの空母おばさんが硬すぎて削り中は一度も倒せなかった。ラストも運で突破
・E-5。連合艦隊MAP。削りは簡単だがラストが超鬼畜(トリプルダイソン)。完全に運で突破




<消費資源>
【冬イベ開始直前の備蓄】
挑戦前の状態


【冬イベ終了直後の備蓄】
冬イベ終了直後


上の画像と下の画像の各差分は、


燃料 -35547
弾薬 -35848
鋼材 -23885
ボーキ -2052
バケツ -132


しかし、冬イベ挑戦期間中(計6日間)は、任務や遠征で資源をできる限り回復するようにしていたので実際に消費した資源量はもっと多いです。消費した分で言うと燃料と弾薬が60000くらい、鋼材が40000くらい、ボーキが5000くらい、バケツが200くらいって感じになりますかね。




<感想など>
すごく楽しめました。難易度を変更できるシステムはかなり良かったと思います。
是非今後も続けてほしい。ゲームバランス、報酬バランスも非常に良かった。


ただ、E-5ラストダンスだけは本当に疲れた・・・(´・ω・`)
残り少ない備蓄、1回の出撃で2000前後飛ぶ資源、大破撤退or帰還の度に始まるキラつけ作業、キラつけ中にも減っていく資源、道中ワンパン大破要因のフラ戦4隻&空母おばさん、そしてラストの超運ゲートリプルダイソン・・・。もう・・・いっぱいでち・・・!


そんなE-5でしたが、E-5道中のBGMはかなり気に入ってたりします。終わってから知ったんだけど、このBGMが「吹雪、出撃す!」という曲だったらしい。やっぱ吹雪ちゃん本隊に入れてクリアしたかったなぁ。ただ、道中支援の旗艦としては出撃させてたからある意味マッチしてたのかもしれん。ジュークボックスに搭載されたら絶対母港で流します!(ジュークボックスへの搭載お願いします!)




<今後のイベント対策>
主に自分用メモ。



★夜戦戦力を強化
今回の冬イベ(特にE-4とE-5)では夜戦戦力不足を思い知らされた。まさか夜戦連撃があれだけしか入らないとは・・・。安定厨の自分としてはあまりカットインを使いたくないのだが、幸運艦を確保しておくに越したことはないのでまずは幸運艦を育成することにした。幸いなことにE-5攻略中に雪風を手に入れることができたので、まずはこの子の育成から。

他にはまるゆを使っての運強化とか。
北上様の運を上げてカットインが安定するようにすると、毎回ワンチャン狙えるので楽になりそう。

あとは川内ちゃんを牧場して夜戦装備一式をもう1セット手に入れるとか。でも夜戦装備はそのうち他の方法でも手に入れることができるようになるかもしれないし、2個目の「照明弾」や「夜偵」を持たせる枠があるかどうかも怪しいので優先度は低め。



★大和・武蔵を改造してきっちり育成
今回は未改造レベル70前後で少し運用してみたが、改造してなかったからかあまり攻撃を当てていなかった。次のイベントまでには改造して、レベル90前後までは上げておくようにしたい。



★「32号電探」量産
現時点では「32号電探」を3個持っている・・・が、冬イベを経験して3個では足りないと思うようになった。本隊に持たせるだけなら3個でも大体足りるだろうが、道中支援や決戦支援の分も考えるとあと7個くらいは欲しい。そういうわけで暫くのデイリー開発は、祥鳳旗艦の「20/20/250/250」になりそう。(我が鎮守府は祥鳳さんの開発能力が非常に優秀)



★自然回復の恩恵を得ず、常に備蓄モードに入っておく
資源効率的には自然回復の恩恵を得ながらプレイした方がいい。今までも基本そうしてきた。
しかし今回はイベントが中規模だと宣言されていたにもかかわらず、資源を7万以上貯めていても枯渇を否定できないレベルまで追い込まれてしまった。もちろんこの事態は最高難度を選ばなければ簡単に回避できるのだが、やはりやりこみプレイヤーとしては最高難度を選んでナンボでそのお祭りに参加したいので、常に備蓄モードを保っておいた方が無難。とりあえず10万くらいまで貯めるのが目標かな。




あとは優秀な艦戦装備が少ないから苦労した(今回のイベントで手に入れた「烈風601」が最高)っていうのもあるけど、これに関してはどうしようもないからなぁ・・・。「烈風改」欲しいでち。




というわけで冬イベまとめ終わり。
次のイベントは春になるのかな? そろそろレ級が参戦しそうな気がするけど何にせよ楽しみですね( ・´ー・`)
[ 2015年02月14日 13:51 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター