エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2015冬イベ その5

艦これ 2015冬イベ その5

資源枯渇ENDがひたすら怖かったですが、なんとかE-5も難易度「甲」でクリアできました。
よかった・・・! よかったよぉ・・・!!(アニメ5話の吹雪ちゃん風)




●E-5
<削り段階>
(司令101)
【第1艦隊】(全員多重キラ)
祥鳳改81  「烈風601+烈風+烈風+艦隊司令部施設」
陸奥改75  「試製51㎝+試製41㎝+レーダー+水観」
長門改75  「41㎝★1+試製41cm+32号電探+水観」
山城改二83 「41㎝★1+試製35.6㎝+32号電探+瑞雲12型」
扶桑改二80 「41cm★1+試製35.6㎝+32号電探+瑞雲12型」
飛鷹改82  「烈風+烈風+烈風+艦戦21型熟練」

【第2艦隊】
時雨改二75 「五連酸素魚雷★1+五連酸素魚雷★1+五連酸素魚雷★1」
秋月改73  「10㎝高射★1+13号電探改+探照灯」
神通改二73 「2号砲★1+2号砲★1+照明弾」
榛名改二83 「41㎝★1+41㎝★1+41cm★1+夜偵」
大井改二88 「甲標的+SKC34+2号砲★1」
北上改二88 「甲標的+SKC34+2号砲★1」

【決戦支援】(旗艦のみ多重キラ)
島風改78  「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
夕立改二72 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+22号電探改」
金剛改二85 「46㎝+46cm+41cm+33号電探」
霧島改二82 「46㎝+41cm+41cm+14号電探」
飛龍改二84 「彗星甲+天山友永+流星601+33号電探」
蒼龍改二83 「彗星甲+彗星江草+彗星甲+33号電探」



連合艦隊MAP。編成は「水上打撃」を選択・・・というか「水上打撃」一択。
今回もいろいろ装備や編成を変えつつ楽しんでたけど、結構変えてごちゃごちゃになってきたので↑には最終的に決まった装備編成を書いています。




《簡易戦略in第1艦隊》
・第1艦隊に軽母を2隻置いて、ボスで航空優勢を取れるようにする

・第1艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を持たせてボス到達率を上げる(資源を無駄にしないようにする)

・第1艦隊のみ全員3重キラをつける。「水上打撃」は第1艦隊から動くので、この6隻の命中と回避が向上するだけでかなり安定するようになる(はず)

・攻略中は第1艦隊の誰がMVPを獲ったかしっかり見ておくようにする。1回でもMVPを獲った艦は帰還後の1-1キラつけをサボってもよい

・支援艦隊は決戦支援のみ。道中支援はとりあえず様子見で無し

・味方に戦艦が4隻いるが、「徹甲弾」は非推奨。カットインが発動しても当たらないことが多いし、連撃の方が敵の装甲を貫きやすい。ボスも連撃を当てるだけでかなりダメージを稼げる(割合ダメージと言うらしい)ので、連撃維持で命中も上げられる「電探」の方が良い



《簡易戦略in第2艦隊》
・基本的に夜戦に強いメンツを集めて夜戦装備で固めた感じ。秋月は「対空カットイン要員」かつ「探照灯所持によるデコイ役」




このメンツで挑戦した結果が以下。



1:ACEGJでボス到達したが旗艦のみ倒せず(旗艦HP224/500)
2:ACEで2戦目扶桑&神通大破
3:ADEGJでボス撃破。S雪風(旗艦HP0/500)
4:ACEGJでボス到達したが旗艦のみ倒せず(旗艦HP61/500)
5:ACEHJでボス到達したが、Hマスで扶桑が大破したので秋月護衛で退避。旗艦のみ倒せず(旗艦HP115/500)
6:ADEGJでボス到達したが旗艦のみ倒せず(旗艦HP44/500)



「艦隊司令部施設」使うの初めてで怖かったけど、残り資源のことを考えると仕方なかった。でもおかげで効率良く削りを行えたのでベネ。あと、ここでようやく雪風が着任。次のイベントまでには育てるお・・・!



ここまでで合計2056ダメ削った。ゲージは6回で破壊できるらしいので多く見積もってもゲージのHPは3000。よって今のゲージ残りHPは高々944。ということは次444ダメ以上削れればラストダンスに臨めるので、次はS勝利を狙うようにしたい。そのため北上と大井にも3重キラをつけてから挑戦することに。



7:ACEHJでボス到達したが、Hマスで陸奥が大破したので秋月護衛で退避。旗艦のみ倒せず(旗艦HP12/500)



陸奥と秋月が退避していたうえ、決戦支援が全く仕事しなかったのでかなり絶望していたのだが、砲撃戦運がかなり良かったおかげで無事488ダメ削れた。これでラストダンスに臨める。




<ラストダンス>
【第1艦隊】(全員多重キラ)
祥鳳改81  「烈風601+烈風+烈風+彩雲」
陸奥改75  「試製51㎝+試製41cm+レーダー+水観」
長門改75  「41cm★1+試製41cm+32号電探+水観」
山城改二83 「41cm★1+試製35.6㎝+32号電探+瑞雲12型」
扶桑改二80 「41cm★1+試製35.6㎝+32号電探+瑞雲12型」
飛鷹改83  「烈風+烈風+烈風+艦戦21型熟練」

【第2艦隊】(伊58以外全員多重キラ)
伊58改75  「潜水艦首53㎝+潜水艦首53㎝」
夕立改二72 「10㎝高射★1+10㎝高射★1+探照灯」
神通改二74 「2号砲★1+2号砲★1+夜偵」
時雨改二75 「五連酸素魚雷★1+五連酸素魚雷★1+照明弾」
大井改二89 「甲標的+SKC34+2号砲★4」
北上改二89 「甲標的+SKC34+2号砲★4」

【道中支援】(全員多重キラ)
吹雪改二113 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+22号電探」
島風改78  「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
金剛改二85 「41cm+41cm+41cm+33号電探」
霧島改二82 「41cm+41cm+41cm+14号電探」
赤城改83  「彗星甲+流星改+流星改+22号電探」
加賀改83  「彗星甲+流星改+流星改+22号電探」

【決戦支援】(全員多重キラ)
秋月改73  「22号電探+22号電探+13号電探改」
雷改75   「22号電探+22号電探+13号電探改」
飛龍改二84 「彗星甲+天山友永+流星601+33号電探」
蒼龍改二83 「彗星甲+彗星江草+彗星甲+33号電探」
大和70   「46㎝+46㎝+15.5㎝副砲+14号電探」
武蔵70   「46㎝+46㎝+15.5㎝副砲+14号電探」



ラストダンスもいろいろ試行錯誤しながらやってたせいで結構ごちゃこちゃに。
そのためこっちも↑には最終的に決まった装備編成を書いてます。




《ゲージ削り時との違い》
・祥鳳の「艦隊司令部施設」を「彩雲」に変更(退避していたらボスに勝てない)
・榛名OUT、伊58IN(伊58を入れると渦潮を回避できるという情報が入ったので導入)
・秋月OUT、夕立IN(火力重視。対空カットインは諦めた)
・第2艦隊も全員3重キラをつける。ボス戦では第2艦隊の生存状況が超重要
・ハイパーズの「2号砲」を★1→4に(火力底上げ)
・道中支援を追加して大破撤退率を下げる



とにかくボス旗艦撃破が超運ゲーなので、道中の突破率を最大にしたうえで試行回数を重ねる作戦に出ることに。
道中の鬼門は2戦目と3戦目。2戦目は4隻いるフラ戦をいかに早く倒せるかがカギ。つまり、味方戦艦の命中が重要なので「電探」を装備。3戦目はGマスのヲ級2隻編成(確率25%)を引いて航空劣勢になると、フラ戦改から弾着を受けることになってしまうのでこれは絶対に防がなければならない。自分の艦戦装備だと加賀1人では航空劣勢を防げないので結局は軽母2隻編成のままが安定ということに。



また、「彩雲」は個人的に必須だと思う。ボスはもちろん道中でT字不利を引くと敵をなかなか倒せなくなる関係上その分被弾回数が増えてクリティカルやカスダメをもらってしまい、結果的に大破撤退率が上がってしまうのではないかと考えた。




そしてラストダンスの過程は以下。
なお、以降の大破キャラや画像は、試行錯誤しながら挑んでいる時のものを多分に含んでいるので、↑に書いた編成とはちょこちょこ違っているのでご注意を。



8:ACEで2戦目陸奥大破
9:ACEHJでボス到達



E-5ラストダンス1

しにたい・・・。大井っちが連撃片方外さなかったら倒せてた。そして北上様が旗艦スナイプしてても倒せてた。あはぁん。






10:ACEHで3戦目飛鷹大破
11:ACEHJでボス到達



E-5ラストダンス2

微妙に足りず。






12:ACEGで3戦目武蔵大破
13:ACEHJでボス到達



E-5ラストダンス3



支援がニート、砲撃戦外しすぎ、夜戦時雨カットイン不発。まぁ、そうなるな・・・。
あとこの辺では第1艦隊に大和と武蔵を入れてたけど、改造してないからか全然攻撃を当てないようだったので結局決戦支援組に戻しました。





14:ACEHで夕立大破
15:ACEHJでボス到達

E-5ラストダンス4


夜戦で北上様が旗艦をスナイプできればワンチャン倒せる!!・・・ってところで外れ。






16:ACEGJでボス到達



E-5ラストダンス5

支援艦隊が割と仕事したものの砲撃戦でボスを削れなさすぎた。
なんで雷撃戦開始まで無傷やねん・・・。






17:ACEGで夕立大破
18:ACEGJでボス到達



E-5ラストダンス6

昼戦で戦艦組が攻撃当てなさ過ぎてザコが2隻残った・・・そして夜戦で旗艦無傷。
あとやっぱ58は旗艦に配置して「庇い」が発動しないようにした方が良さそう。どうせ時雨の開幕カットインじゃ上3隻は倒せんし。






そして迎えた19回目。ACEGJでボス到達



E-5ラスト開幕

祥鳳が中破しているだけで他は殆ど被害無し。ほぼ理想的と言える状態。






E-5ラストダンス昼終了

昼戦終了時の画像。
砲撃戦の運がかなり良かった。こっちの攻撃が旗艦に当たる! 味方戦艦が攻撃をかわす! 飛鷹が体張ってデコイ!
しかし、第2艦隊が悲惨なことに・・・。
でも今までで一番旗艦を倒しやすい状況。これを逃したら次は無い。



そして夜戦突入。
まずは58が1/4を突破して旗艦を攻撃。確か50ダメくらい。本当は一番下のネ級を狙って欲しかったけどこれはこれでOK。
お次は中破状態の神通がまたしても1/4を突破して旗艦を攻撃。これは両方ともカスダメだったけど、まぁ中破してるししょうがないでしょう。いい仕事。
さらに無傷の大井っちがまたしても1/4を突破して旗艦をスナイプ!!!!






・・・するも連撃が両方とも1桁ダメ。お前いい加減にしろやあああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!
ラストダンス1回目の失敗を活かせよおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!










E-5ラスト撃破

終わったと思いきや、なんと北上様も1/4を突破して旗艦をスナイプ!!!・・・そして撃破!!!
これは完全につこうた。4連続旗艦スナイプしたので1/256ですね。それにしても大井っちが連撃を外してしまったとはいえここまで引かないとクリアできないのか・・・。まじで運ゲー・・・(´・ω・`)




甲種勲章

E-5甲クリア




というわけで冬イベを全て難易度「甲」でクリアできました!
冬イベ全体の感想や、今後のイベント対策に関してはまた今度書きたいと思います。
ちなみにE-5攻略後に残った資源はこちら。


冬イベ終了直後


E-5攻略開始時から比べると燃料と弾薬が23000、鋼材が15000ほど減りました。でも実際には任務や遠征でかなり稼いでいるので消費した分で言うともっと大井・・・じゃなくて多いですね。燃料弾薬が40000、鋼材が25000くらい?
正直キラつけ中にもどんどん資源が減っていくので地獄でしかなかった・・・。
まぁこうして終わって振り返ってみると楽しかったですけどね!
[ 2015年02月12日 21:58 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター