エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 2015冬イベ その4

艦これ 2015冬イベ その4

2015冬イベの続き。
難易度は依然「甲」を選択。




●E-4
(司令101)
【本隊】
吹雪改二112 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+照明弾」
長門改73  「試製51㎝+試製41cm+一式徹甲★1+水観」
陸奥改73  「46㎝+試製41cm+一式徹甲+水観」
那珂改二78 「SKC34+SKC34+夜偵」
秋月改72  「10㎝高射★1+10㎝高射★1+22号電探改」
加賀改82  「天山友永+流星601+烈風601+烈風」

【決戦支援】(2回目以降)
榛名改二83 「46㎝+41cm+試製35.6㎝+32号電探」
霧島改二82 「46㎝+41cm+試製35.6㎝+32号電探」
島風改78  「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
夕立改二72 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
飛龍改二84 「流星改+流星改+流星改+32号電探」
蒼龍改二83 「流星改+彗星江草+流星改+レーダー」



通常MAP。那珂ちゃんで下ルート固定できるという情報を得たので、まずはそのルートで行ってみることにした。



1:BDGIKでボス到達したが、旗艦と残り1体倒せず(旗艦HP29/350)



ギリギリ倒しきれず。吹雪ちゃんを全裸で出撃させてなければ倒せてたかも?(入渠終わったら装備させようと思ってたけど忘れてしまった)
ボスのみ航空優勢以上を取れないようなので、今回も決戦支援が無いと安定はしなさそう。というわけでここからは決戦支援も投入することに。



2:BDGIKでボス到達したが、旗艦のみ倒せず(旗艦HP11/350)



決戦支援がかなり仕事して(2隻撃沈+1隻大破)くれたがまたしても倒せず。今回は夜戦で那珂ちゃんが大破していたうえに、秋月も中破していたのが祟って倒せなかった感じ。ただ、削り自体は十分行えているのでこのまま続けていいでしょう。



3:BDGIKでボス到達したが、旗艦のみ倒せず(旗艦HP165/350;ボスでT字不利引いて火力不足)
4:BDGIKでボス到達したが、旗艦と残り1体倒せず(旗艦HP229/350;ボス戦開始時に中破者2人いて火力不足)
5:BDで1戦目秋月大破
6:BDGIKでボス到達したが、旗艦のみ倒せず(旗艦HP103/350;ボスでT字有利引いたがこっちもワンパン大破祭りで火力不足)
7:BDで1戦目秋月大破
8:BDGIで3戦目加賀大破
9:BDGIKでボス到達したが、旗艦のみ倒せず(旗艦HP189/350;ワンパン大破祭りで火力不足)
10:BDGIで3戦目加賀大破
11:BDGIKでボス到達したが、旗艦のみ倒せず(旗艦HP145/350;ワンパン大破祭りで火力不足)



なにこれ倒せる気がしない・・・。空母おばさんが硬すぎる。というか1・2回目のは本当に運が良かったんだな・・・。次でラストっぽいけどこれは編成を変えた方が良さそう。




【本隊】
秋月改72  「10㎝高射★1+10㎝高射★1+22号電探改」
長門改74  「試製51㎝+試製41cm+一式徹甲★1+水観」
陸奥改74  「46㎝+試製41cm+一式徹甲+夜偵」
飛龍改二84 「天山友永+烈風+烈風+彩雲」
加賀改82  「流星601+烈風+烈風601+艦戦21型熟練」
時雨改二74 「五連魚雷★1+五連魚雷★1+照明弾」

【決戦支援】
榛名改二83 「46㎝+41cm+試製35.6㎝+32号電探」
霧島改二82 「46㎝+41cm+試製35.6㎝+32号電探」
島風改78  「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
夕立改二72 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
赤城改83  「流星改+流星改+流星改+32号電探」
蒼龍改二83 「流星改+彗星江草+流星改+レーダー」



ボスで航空優勢取って攻める王道ルートで行くことに。そのため那珂を引っ込めて飛龍を投入。あと、吹雪を引っ込めて運の高い時雨を投入。連撃だとダメージが足りない。



12:BFHJKでボス到達したが、旗艦と残り1体倒せず(旗艦HP185/350)



時雨のカットインは不発。発動したら倒せてたかも? てか思ったんだけど砲撃戦で空母組が攻撃外しまくってるのはなんなんだろう。これ以上は艦戦切れないから命中上げられないし・・・どうしよ。



13:BFHJKでボス到達したが、旗艦のみ倒せず(旗艦HP45/350)



時雨のカットインが発動してスナイプできたものの倒しきれず。時雨が中破していなければ倒せてたかも・・・?
それはいいとして、相変わらず空母勢が攻撃を外しまくっているのがアレ。他の戦略だと「加賀+扶桑+山城」等で航空優勢を取りにいくのがあってこれがかなり良さそうに見えたけど、自分が持っている最高の艦戦は今回のイベントで手に入れた「烈風601」1個しかなく、これだと航空優勢まで持っていけないのでこの戦略では進められない。うーむ・・・。仕方ないので他の戦略を試してみることに。




【本隊】
北上改二88 「甲標的+五連酸素魚雷★1+五連酸素魚雷★1」
長門改74  「試製51㎝+試製41cm+一式徹甲★1+水観」
陸奥改74  「46㎝+試製41cm+一式徹甲+水観」
加賀改82  「天山友永+烈風+烈風601+彩雲」
時雨改二74 「五連酸素魚雷★1+三連酸素魚雷★10+照明弾」
秋月改72  「10㎝高射★1+22号電探改+探照灯」

【決戦支援】
前のと同じ



北上様のカットインと時雨ちゃんのカットイン、両方を用意してスナイプにかける作戦でいってみる。



14:BFHIKでボス撃破。S伊168



<ラスト開幕>
E-4開幕


<ラスト撃破>
E-4ラスト撃破


わかりづらいけど時雨の非カットイン魚雷がとどめ。めちゃくちゃ運が良かった。
ボス戦時の流れを簡単に書くと・・・、


・航空戦。秋月の対空カットインが発動。今まではこれが発動しても結構な確率で1人以上が中破以上に追い込まれていたのだが、全員カスダメ以下で耐えた
・砲撃戦。空母おばさんやフラ戦からの直撃を全て回避。今まではこれらの攻撃で結構な確率で2人以上が中破以上に追い込まれていたのだが、全員カスダメ以下で耐えた
・さらに砲撃戦。陸奥の攻撃がフラ戦にクリティカルヒットして105ダメ。今まではカットインや連撃が発動しない限りほぼカスダメだった
・雷撃戦。敵の軽母が1隻残っていたのだが、この軽母を3人中2人がスナイプして撃破。つまり昼終了で空母おばさんのみに
・夜戦。北上様のカットインが発動。263ダメくらい与えた
・長門と陸奥もほどほどに攻撃を当てて空母おばさんの残りHPを10に
・時雨のカットインが発動しなかったものの、奇跡的に攻撃が当たってくれたおかげで無事撃破


こんな感じでした。まじで運勝ち。あと、この編成だと夜戦マス通るのね。てっきり上からいけると思ってたから加賀さんの位置を4番目にしてしまった。夜戦マス通るんなら加賀さんは一番下の方がいいかも。




というわけで何とかE-4も突破。運勝ちすぎて心の底から喜べないのがアレだけど、無事突破できたということでよしということにしておきましょう。ちなみに今の備蓄状況は・・・、


E-4クリア直後の状態


これだけ残せていればE-5もいけそうな気がするけど、如何せんE-4がこんな感じだったから自信無くなってきた・・・。
[ 2015年02月08日 01:27 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター