エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ EO消化

艦これ EO消化

月課のEO攻略。先月分は書いてなかったけど、装備とか練度が結構変わってきたのでメモの意味も込めて今月は書いておくことにしました。




★1-5
(司令100)
瑞鳳改65  「カ号+三式指揮+流星+彩雲」
山城改二82 「瑞雲+瑞雲+瑞雲+瑞雲12型」
雷改74   「三式探信★4+三式探信★1+三式爆雷★1」
大淀改70  「三式探信★1+三式探信★1+三式爆雷★1+三式爆雷★1」


瑞鳳には「天山友永」、山城には「瑞雲空」や「瑞雲12型」を複数装備させるようにするともっと安定しそうだけど、装備換装が面倒だったので下位装備で妥協。おそらく上記の装備構成でも余程のことが無い限りボスでS獲れる。一番問題なのは道中だし、たとえ頑張って火力を上げたとしても道中の安定度には全くと言っていいほど影響しないので、ここは実時間効率を重視して装備換装を手抜いてもいいでしょう。


1:ボス撃破。S長月
2:ボス撃破。S多摩
3:1戦目雷大破
4:1戦目大淀大破
5:3戦目雷大破

6:ボス撃破。S叢雲
7:ボス撃破。S加古


2015-2(1-5)


この雷様に敵うとでも思ってんのかしら( ・´ー・`)  (なお2敗している模様)




★2-5
<水上反撃組>
(司令100)
吹雪改二109 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
足柄改二73 「2号砲★1+2号砲★1+水観+水観」
大淀改69  「SKC34+SKC34+夜偵+レーダー」
島風改76  「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
夕立改二69 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
時雨改二72 「10㎝高射★1+照明弾+33号電探」


まずは水上反撃組。こっちは厳しいので全員に3重キラをつけてから挑戦。この間の攻略記事では秋月を使用していたが、火力に期待できる夕立のレベルが追いついたため代わりに夕立を起用。


1:2戦目夕立大破
2:ボス撃破。S霧島


1回目は、「1戦目でT字有利雷撃が夕立に当たって中破→2戦目開幕でフラ重のカットインが発動してそれが夕立に当たって大破」という流れを引いたため撤退。無理ゲー。2回目で任務達成。
残りの3回は第五戦隊組にお任せ。



<第五戦隊組>
木曾改二91 「甲標的+15.5cm副砲+15.5㎝副砲」
那智改二75 「SKC34+SKC34+水観+レーダー」
羽黒改二74 「2号砲★1+2号砲★1+水観+32号電探」
妙高改二74 「2号砲★1+2号砲★1+夜偵+照明弾」
熊野改74  「ドラム缶+瑞雲12型+2号砲★1+2号砲★1」
鈴谷改73  「ドラム缶+瑞雲12型+2号砲★1+2号砲★1」


このいつも通りのガチ編成で・・・、


3:ボス撃破。S阿武隈
4:ボス撃破。S高雄
5:ボス撃破。S蒼龍


2015-2(2-5)


いつも通りストレートでクリア。つっよーい!




★3-5
(司令101)
吹雪改二111 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+三式探信★3」
鈴谷改73  「レーダー+瑞雲12型+2号砲★1+2号砲★1」
大淀改71  「SKC34+SKC34+夜偵+三式探信★4」
夕立改二70 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+三式探信★1」
島風改77  「12.7㎝★10+10㎝高射★1+13号電探改」
時雨改二73 「12.7㎝★10+10㎝高射★1+13号電探改」


先月までと大きく変えた点は2つ。


1つ目は、「本式缶」の代わりに「三式探信」を持たせるようにしたこと。
1戦目直後に北に逸れてしまった場合は潜水艦込みの鬼畜編成を相手することになるので敗北してしまう可能性が極めて高いのだが、「三式探信」を持たせると潜水艦を倒せる可能性が上がるので敗北率が低下する。潜水艦さえ倒せば夜戦で逆転も見込めるので、陣形は「単横」を選択するのがよさげ。


2つ目の変更点は、秋月を外したこと。
どうも秋月を入れると最初に北に逸れる可能性が高くなるように感じたので秋月を外すことにした。
先月はこの3-5をクリアするのに計13回かかったのだが、最初2回は秋月を入れていたら2回連続最初に北逸れ。その後秋月を外して11回出撃させたところ1回しか逸れなかった。
また、先々月はこの3-5をクリアするのに計16回かかって全ての戦闘で秋月を入れていたのだが、16回中8回も最初に北逸れ。ただの偶然かもしれないが、先程の2-5と同様に夕立のレベルが追いついたこともあり代わりに夕立を投入することに。


1:ボス撃破。S扶桑
2:2戦目北逸れ撤退(同航戦。昼戦のみでA勝利確定して敗北回避)
3:ボス撃破。S筑摩
4:ボス撃破。S山城
5:ボス倒せず。A長良(ボス戦の展開運が悪すぎ。味方が大破5中破1)
6:ボス撃破。S筑摩


2015-2(3-5)


かなり運が良かったおかげで6回でクリア。1回だけ1戦目直後に北に逸れてしまったが、「三式探信」がうまく機能しているようだったので次回からもこの編成で挑んだ方が良さそう。あと、運が良かったとはいえ初戦逸れが一度も無かったので、やっぱり秋月がルート逸れに絡んでいたように思える。




というわけでEOマップは全て攻略完了。
・・・え? 5-5? 知らない子ですね・・・。


そういえば明後日から冬イベが始まりますね( ・´ー・`)
今回は攻略先行組と同じように攻略していきたいところだけど難度が気になるなぁ。司令101になったことが影響しないといいんだけど・・・。
[ 2015年02月04日 20:34 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター