エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ 任務関連メモ

艦これ 任務関連メモ

主に改修資材が貰える、ウィークリーorマンスリー任務に関して。
毎回編成やら装備やらを考えるのが手間なので、それらについてのメモを残しておくことにした。




●マンスリー1-4(「水雷戦隊」南西へ!)
夕張 「SKC34+SKC34+10㎝高射★1+レーダー」
大淀 「2号砲★1+2号砲★1+10㎝高射★1+14号電探」
軽巡 「2号砲★1+2号砲★1+32号電探」
駆逐 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
駆逐 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
秋月 「10㎝+10㎝+13号電探改」


※改修資材3個
※ボスでS勝利必須だがぬるい。ボスに到達できたら勝ちだと思ってよい
※一応対空カットインを3枚用意。航空戦での被害を抑える




●マンスリー2-5(「水上反撃部隊」突入せよ!)
(司令Lv100)
吹雪改二Lv107 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
足柄改二Lv72 「2号砲★1+2号砲★1+水観+水観」
大淀改Lv68  「SKC34+SKC34+夜偵+レーダー」
島風改Lv75  「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
時雨改二Lv70 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+33号電探」
秋月改Lv65  「10㎝高射★1+照明弾+33号電探」


※改修資材2個
※ボスでS勝利必須。非常に厳しいため、全員に3重キラをつけてから挑んだ方がいい
※索敵がシビアで再計算するのも面倒なので、毎月このメンバーで挑んだ方がいい
※ちなみに上記編成における2-5索敵(秋)の数値は72.7(≧70.4)。一応計算上はボス確定到達
※司令Lvが101以上になった場合はこれが69.6に落ちてしまうため、大淀の「レーダー」を「水観」に換えること(これで再び72.7になる)




●ウィークリー3-3(敵北方艦隊主力を撃滅せよ!)
重巡 「SKC34+SKC34+水観+レーダー」
戦艦 「46㎝+41cm+水観+32号電探」
蒼龍 「烈風+流星改+流星改+烈風」
飛龍 「烈風+流星改+流星改+烈風」
雷巡 「甲標的+10㎝高射★1+14号電探」
雷巡 「甲標的+10㎝高射★1+14号電探」


※改修資材3個
※全部で5回達成する必要あり(3-5でもOKなのでゲージ破壊がまだならここもうまく活用すること)
※難易度自体は易しい。全マスで航空優勢以上を取って、対空カットインを2枚用意する感じでいいだろう
※ただし羅針盤がそこそこ強いので注意




●マンスリー4-2(「空母機動部隊」西へ!)
秋月 「12.7㎝★10+10㎝高射★1+13号電探改」
戦艦 「46㎝+41cm+水偵+32号電探」
蒼龍 「烈風+流星改+流星改+烈風」
飛龍 「烈風+流星改+流星改+烈風」
雷巡 「甲標的+15.5cm副砲+15.5㎝副砲」
駆逐 「12.7㎝★10+12.7㎝★10+三式探信★1」


※改修資材2個
※ボスでS勝利必須だがぬるい。ボスに到達できたら勝ちだと思ってよい
※道中の潜水艦マスで敗北してしまわないよう、一応駆逐1隻に「三式探信」を装備。対空カットインが1枚になってしまうが安定度は大して落ちないだろう
※ボス前の羅針盤が厄介な任務




●マンスリー5-1(「水上打撃部隊」南方へ!)
重巡 「SKC34+SKC34+水観+レーダー」
低戦 「46㎝+41cm+水観+一式徹甲」
重巡 「2号砲★1+2号砲★1+夜偵+32号電探」
大淀 「三式探信★1+三式探信+三式探信+三式爆雷★1」
山城 「瑞雲空+瑞雲+瑞雲+瑞雲」
扶桑 「瑞雲空+瑞雲+瑞雲+瑞雲」


※改修資材4個
※高速戦艦はNGなので注意
※ボスでS勝利必須。非常に厳しいため、決戦支援(「駆逐2+軽空2+戦艦2」)も出した方がいい
※1戦目とボス戦で航空優勢以上が取れるように、扶桑姉妹には「瑞雲」ガン積み(Hでも2/3の確率で弾着を防げる。外れのEは無理)
※ボスは潜水艦が混じる可能性があるので「複縦」を選択するのを忘れずに。ただし大淀が中破以上になっている場合は潜水艦を倒せない可能性が高いので、潜水艦がいないことを祈って「単縦」を選択すること




一応、現戦力で最も安定する構築を考えたつもりだけど、もっと良い方法があるかもしれない。
また何かあったら追記しにきます。
[ 2015年01月12日 21:32 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター