エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ その18

艦これ その18

最近は、初期艦かつ嫁艦である吹雪ちゃんのレベル上げを頑張ってました。



吹雪Lv98



吹雪Lv99



吹雪Lv99ステータス


そしてついにレベル99に。これでいつ改二が来ても慢心できますね( ・´ー・`)


ちなみに稼ぎは4-3でやってました。駆逐や軽巡にMVPを獲らせて稼ぐ有名なMAPですね。
今後もここを周回するかもしれないので、軽くメモを残しておくことに。




<4-3レベリング装備>
育成「三式探信×2+三式爆雷」
戦艦「46㎝+15.5㎝副砲+一式徹甲+水観」
重巡「SKC34×2+水観+32号電探」
正空「流星改+烈風×2+彩雲」
雷巡「甲標的+15.5㎝副砲+三式探信」
軽巡「15.5㎝副砲×2+三式探信+九四爆雷」




<各艦の役割>
★育成艦
レベルを上げたい駆逐or軽巡を配置。
潜水艦マスでMVPを獲らせるために対潜特化。


★戦艦
砲撃戦2巡役。
育成艦のMVP獲得を阻害しないように、装備構成をカットイン仕様にして火力を抑制。
外れのJマスに逸れた時のことも考えて「一式徹甲」を装備。フラ戦やフラ重を潰せることに期待。
外れのJマスに逸れた時のことも考えて上から2番目に配置。やられる前に潰して被害を抑える。


★重巡
潜水艦マスにおける、潜水艦以外の敵を殲滅するのが役目。
外れのJマスに逸れた時も大活躍。
装備は命中重視の最強装備構成。これでも育成艦のMVPを阻害してしまうことはほぼ無いのでこれがいいかと。


★正規空母
外れのJマスに逸れた時のことを考えて「烈風」2積み。これでどんな編成が来ても航空優勢以上を取れる。
潜水艦マスでのS勝利率を高めるために「彩雲」を装備。T字不利を防ぐ。
あとは「流星改」を添えてやられる前にやる力を底上げ。


★雷巡
外れのJマスに逸れた時のことを考えて「甲標的」装備。開幕雷撃で敵数を減らす。
ちなみに潜水艦マスでは「単横」を選択するため、ここでの開幕雷撃はほぼ当たらない。ゆえに育成艦のMVP獲得を阻害してしまうようなことはまず無い。
潜水艦マスの潜水艦を倒すために「三式探信」のみ装備。爆雷まで装備すると育成艦のMVP獲得を阻害してしまう恐れがあるため対潜装備はこれだけに留める。


★軽巡
潜水艦マスの潜水艦を倒すために「三式探信+九四爆雷」を装備。
ただし自分の場合、この枠は対潜値の低い大淀を投入していたため、他の軽巡を使うのなら「三式探信」を「九三聴音」に変えた方が良いかもしれない。若しくは雷巡と同じで「三式探信」のみにした方がいいかも? この辺は投入キャラ次第で変わってきそうなので適宜調整する必要あり。




<育成艦の獲得EXP>
・育成艦がMVPを獲得できなかった場合(主に外れのJマス)
「S勝利」:594
「A勝利」:495

・育成艦がMVPを獲得できた場合(主に潜水艦マス)
「S勝利+MVP」:1188
「A勝利+MVP」:990

★育成艦は1周で最大どのくらい稼げるか?
「外れのJマスを経由した場合」:最大で2970EXP稼げる    ※594+1188+1188
「外れのJマスを経由しなかった場合」:最大で2376EXP稼げる ※1188+1188




<その他メモ>
・外れのJマスでのみ「単縦」を選択。残りの潜水艦マスでは「単横」を選択

・バケツは中破以上になったら使用

・外れのJマスでの大破撤退率は体感40%。結構高いように思えるが、小破状態でも構わず出撃させるようにしている関係上大破率が高い。フラ戦とフラ重はしね

・しかしバケツ消費量は案外少ない。大体3周でバケツ1~2個が必要な感じか

・潜水艦マスでの育成艦MVP獲得率は体感75%。ks外しが無かったらほぼ獲れる

・潜水艦マスでのS勝利獲得率は体感85%。ks外しが無かったらほぼ獲れる

・ルート上に敵輸送艦と敵空母が出てくる可能性があるため、ここで稼ぎを行えば日課のオリョクルをせずに済む
スポンサーサイト
[ 2014年12月23日 21:11 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター