エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  艦これ >  艦これ その15


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これ その15

2014秋イベの続き。最後のE-4をクリアしました。
ちなみに自分の所属はパラオ泊地です。
そのため何がなんでもクリアするつもりでした┏(┏ ・´ー・`)┓




★E-4
(提督Lv97)
【第1艦隊】
飛鷹改Lv78  「流星改+烈風+紫電改二×2」
比叡改二Lv79 「46cm+41cm+水観+九一徹甲」
山城改Lv79  「46cm+41cm+瑞雲空+九一徹甲」
熊野改Lv64  「14号電探+瑞雲空+20.3㎝×2」
加賀改Lv71  「流星改+烈風×2+紫電改二」
赤城改Lv70  「流星改+烈風×2+紫電改二」

【第2艦隊】
吹雪改Lv74  「10㎝高射+13号電探+探照灯」
北上改二Lv68 「甲標的+15.5㎝×2」
大井改二Lv67 「甲標的+15.5㎝×2」
川内改二Lv80 「SKC34+20.3㎝+夜偵」
島風改Lv69  「10㎝×2+照明弾」
金剛改二Lv79 「46cm+41cm+水観+九一徹甲」

【ボス支援艦隊】
蒼龍改Lv56  「彗星甲×3+14号電探」
祥鳳改Lv77  「彗星甲×2+流星改+14号電探」
白露改Lv66  「12.7㎝★10+12.7㎝★1+33号電探」
雷改Lv66   「12.7㎝★4+12.7㎝★1+22号電探」
霧島改Lv61  「46㎝+41cm×2+32号電探」
榛名改Lv60  「41cm×3+33号電探」



再び連合艦隊MAP。今回は編成を「機動部隊」か「水上部隊」のどちらかに決める必要がある。
どっちで行くか結構迷ったが、E-1とE-3が「水上部隊」だったので、今回は「機動部隊」でいってみることにした。


空母3隻の制空値合計は381。これなら『ボスでヲ級2隻パターンを引かない限り』全ての戦闘で航空優勢以上を取れるのだが、どうやら自分の司令レベルだとヲ級2隻パターンを引かないらしい。これは攻略途中に知ったんだけど超ラッキーだった。結果的には「機動部隊」を選んで正解だったっぽい。


戦艦には「九一徹甲」を積んで、Gマスの空母棲姫や敵戦艦に対する火力を上げてなるべく早く無力化することを意識。雷巡は3隻入れるのが安定らしいが、2隻しか育てていないので代わりに金剛を投入して敵を先制で潰せるようにした。あと、吹雪の夜戦連撃は諦めて、「対空カットイン」と「探照灯発動」を狙う。それ以外は大体いつも通り。




1回目:CDG。3戦目加賀大破
2回目:CDGJでボス到達。勝利Sでドロップ高雄(旗艦HP0/370)
3回目:CDGJでボス到達。勝利Sでドロップ愛宕(旗艦HP0/370)
4回目:CE。2戦目島風大破



機動部隊だと道中の方が安定しないっぽい。というかEの編成が割と鬼畜だ。「戦艦2+重巡ネ級」とか。まだ削り中で最悪ボスは削れるだけでもいいので、ここからは支援艦隊をボスではなく道中に出してみることにした。



5回目:CEGJでボス到達。勝利Sでドロップ高雄(旗艦HP0/370)
6回目:CEGJでボス到達。勝利Sでドロップ朝雲(旗艦HP0/370)
7回目:CDGJでボス到達。勝利Sでドロップ加賀(旗艦HP0/370)



やっぱ支援艦隊は道中に出した方がいいっぽい。道中が安定すればボス戦開始時の状況も良くなるので結果的にボス戦の勝率も上がる。
次でラスト。ラストは旗艦撃破率を高めたいので、第2艦隊の吹雪を一番下に持っていくことに。どうせ夜戦に持ち込まないと倒せないので、旗艦を川内ちゃんにして暴れてもらいましょう()



8回目:CE。2戦目飛鷹大破
9回目:CDGJでボス到達。勝利Sでドロップ蒼龍(旗艦HP0/370)









これにて秋イベ完了! みんなお疲れ!!
・・・と思いきやまだゲージが残っていた。どうやら司令Lvが低いのが原因らしい。ボス旗艦のHPが規定より少し低いからか、最低7回は倒さないといけないらしい。うーむ。



10回目:CDGJでボス到達。勝利Sでドロップ瑞鶴(旗艦HP0/370)




<ラスト開幕>
E-4ラスト開幕

<ラスト昼戦終了>
E-4ラスト昼戦終了

<ラスト撃破>
E-4ラスト撃破



というわけで今度こそクリア。まだ後ろに大井っちと島風ちゃんと金剛ちゃんが控えていたので割と余裕だったと思う。
昼戦で比叡ちゃんと山城さんが姫をぶち抜いてくれたのが大きかったなー。九一徹甲強し。



秋イベ制覇





<クリア直後の第1艦隊>
秋イベ制覇直後第1艦隊

<クリア直後の第2艦隊>
秋イベ制覇直後第2艦隊


というわけで初イベ無事クリアできました!
最後に物資の消費についてまとめてみると、


燃料  -12655
弾薬  -6613
鋼材  -4016
ボーキ -1885
バケツ -31


といった感じだったようです。
任務や遠征で稼いでいる分があるので実際にはもっと消費しているのでしょうが、鋼材とボーキの減りが少なかったのはちょっと意外でした。あとバケツもか。
まあこれだけ消費が少なく済んだのは、先人提督様達からの情報があったのと、艦娘達が頑張ってくれたおかげですね┏(┏ ・´ー・`)┓
[ 2014年11月19日 01:02 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


