エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ その13

艦これ その13

2014秋イベ、始まりましたね┏(┏ ・´ー・`)┓
自分はイベント初参加提督です。物資や練度に不安があるため、ある程度攻略情報が出揃ってから攻略を開始することにしました。ちなみに秋イベ開始直前の物資はこんな感じ↓


挑戦前の状態


前回の明石掘りの際に燃料不足で禿げそうになったので燃料を中心に備蓄。
優先順序としては、「燃料>鋼材>弾薬>ボーキ」って感じ。
あとは吹雪ちゃんがかわいい。これは真理ネ!


とりあえずE-2までクリアしました。




★E-1
(提督Lv97)
【第1艦隊】
天龍改Lv24 「22号電探×2+33号電探」
榛名改Lv59 「41cm×2+水観+32号電探」
扶桑改Lv54 「41cm×2+瑞雲空+33号電探」
鈴谷改Lv62 「33号電探+瑞雲空+20.3㎝×2」
妙高改Lv39 「20.3㎝×2+水観+14号電探」
那智改Lv38 「20.3㎝×2+水観+14号電探」

【第2艦隊】
若葉改Lv39  「12.7㎝★10+10㎝+22号電探」
川内改二Lv79 「20.3㎝×2+夜偵」
大井改二Lv66 「甲標的+15.5㎝+14号電探」
白露改Lv65  「10㎝×2+22号電探」
雷改Lv65   「10cm×2+22号電探」
時雨改Lv39  「10㎝×2+照明弾」




連合艦隊MAP。
メンバー考察時には天龍を入れる予定は無かったのだが、第1艦隊に軽巡を入れると空母マスのEに向かわなくなるという情報が入ってきたので急遽天龍を入れることにした。この天龍は任務消化時にも使用していたため装甲だけはMAX。あと、天龍は昼連撃不可なので攻撃には期待せず、電探を全積みして艦全体の索敵値を底上げするようにした。




1回目:BDFでボス到達。勝利Sでドロップ扶桑
2回目:ACDFでボス到達。勝利Sでドロップ愛宕
3回目:ACDFでボス到達。勝利Sでドロップ榛名
4回目:BDFでボス到達。勝利Sでドロップ夕雲


<ラスト開幕>
E-1ラスト開幕

<ラスト撃破>
E-1ラスト撃破


というわけでストレートでクリア。やっぱりこの編成だとEマスに行かないっぽい。
あと連合艦隊の仕様なのか敵味方お互い攻撃を外しまくっていたようだけど、大井っちの開幕雷撃だけは全部当たっていたのでイベントだと雷巡が重要なのかも。今後のイベントに備えて木曾も育てといた方がいいかもなぁ。




★E-2
(提督Lv97)
【第1艦隊】(全員3重キラ)
不知火改Lv26 「10㎝×2+33号電探」
川内改二Lv79 「15.5㎝×2+夜偵」
白露改Lv66  「12.7㎝★10+10㎝+33号電探」
雷改Lv65   「10㎝×2+33号電探」
若葉改Lv40  「10㎝×2+22号電探」
時雨改Lv40  「10㎝×2+照明弾」

【ボス支援艦隊】(旗艦のみキラ)
飛鷹改Lv78 「流星改×3+14号電探」
赤城改Lv70 「流星改×3+32号電探」
睦月改Lv30 「12.7㎝★3+12.7㎝★1+22号電探」
如月改Lv27 「12.7㎝★1+12.7㎝★1+22号電探」

【道中支援艦隊】(全員キラ)
祥鳳改Lv77 「彗星甲×2+流星改+14号電探」
蒼龍改Lv56 「彗星甲×3+14号電探」
望月改Lv26 「10㎝×2+22号電探」
弥生改Lv26 「10㎝×2+22号電探」




非連合艦隊MAP。ただし軽巡と駆逐しか出せない。道中に夜戦MAPもあるので難易度は割と高め?
こちらのレベルが結構低いということもあり、第1艦隊全員に3重キラを施してから挑戦することにした。また、3重キラつけと支援艦隊は相性が良いので支援艦隊も出すことに。
あと、1回目はボス支援艦隊のみを出したのだが、道中だけで3人も中破させられてしまったので、2回目以降は道中支援艦隊も出すことにした。




1回目:ADGIでボス到達。勝利Aでドロップ日向(旗艦HP39/190)
2回目:CGIでボス到達。勝利Sでドロップ日向(旗艦HP0/190)
3回目:ADGIでボス到達。勝利Sでドロップ山城(旗艦HP0/190)
4回目:ADGIでボス到達。勝利Sでドロップ秋雲(旗艦HP0/190)
5回目:ADGIでボス到達。勝利Aでドロップ北上(旗艦HP13/190)
6回目:CGIでボス到達。勝利Sでドロップ霧島(旗艦HP0/190)


<ラスト開幕>
E-2ラスト開幕

<ラスト撃破>
E-2ラスト撃破


本当は5回目で終わるはずだったんだけど、夜戦で川内ちゃんが大破させられたのが響いて倒しきれなかった。
その代わり6回目ではお返しと言わんばかりに頑張ってくれましたが( ・´ー・`)
駆逐の練度が十分な場合は、軽巡を旗艦にした方が安定しそう。夜戦開幕でさっさと旗艦倒した方がいい。


一方、支援艦隊の効果は、「ザコを1~2体撃破」してくれる感じだった。
このゲームはやられる前にやるのが重要なので、開幕で1体でも敵数を減らすことができればかなり有利になる。そのため支援艦隊はかなり重要かと。


ただ、道中支援艦隊が思ったより来なかったのは想定外だった。来たのは8回中3回だったか。しかもそのうち2回はAマスの潜水艦編成で来て無意味だったという・・・。これは仕方ないけど、もしかして6隻にしないと到着率が低くなるとかあるんだろうか?
[ 2014年11月16日 20:13 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター