エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ その8

艦これ その8

3-5をクリア。
ほっぽちゃん? 知らない子ですね・・・(´・ω・`)


スマブラのお話。今更ながら最近ガチ部屋(大乱闘)に潜ってます。
まだ72戦しかしてないけど、優勝率が69.44%、勝ち越し率が87.50%といった感じ。


なんていうかエンジョイ部屋よりも勝ちやすい。アイクとガノンしか使ってないんだけど、「アイテム無し」&「終点のみ」というルールが有利に働いている感じ。
アイクとガノンは遅いのでアイテムを奪取できる確率が低いのだが、その不利が解消されている。また、スクロールステージを引いた場合は移動に手一杯になることがあり、その隙をつけこまれて撃墜されることが割とあるのだがその不利も解消されている。だから有利に戦えているのかなと。


一方、サドンデスの勝率は25.00%(4回/16戦)しか無かったり。つまるところサドンデスの75%は順位を落としている。
アイクやガノンだとどうしても不利になるんだよなぁ。遠距離攻撃ばらまかれるだけで負けることが多い。特に強いルフレなんかと当たったりするともうまず勝てない。一気に接近してからアイクの場合は弱連打、ガノンの場合は下Bでお祈りするしかない気がするんだけど他に何か良い方法あるんかなぁ。




★3-5
【ボス1回目撃破まで】
メーターあり。「中規模の水上打撃部隊を派遣し・・・」とのことだが、「戦艦や正規空母を2隻以上入れなければいい感じなのかな?」と思ったのでそれを踏まえてバランスの良いパーティを組むことに。
(提督Lv66)、夕張改Lv51、金剛改Lv69、愛宕改Lv56、足柄改Lv50、加賀改Lv59、飛鷹改Lv58で挑戦。


1回目:「北→東」。2戦目で「大破1+中破4」となったので撤退。航空優勢取れなかった


2戦目やばすぎわろた。開幕の航空戦だけで夕張と愛宕の2人が中破まで持っていかれるとか。
・・・例の如くここで攻略法をggってみたところ、3-5攻略は「北ルート」と「南ルート」の2つに分かれているらしい。今回通ったのは「北ルート」だったのだが、2戦目はかなり艦戦を積まないと航空優勢以上を取れない模様。
さらにその次の3戦目には超強いらしい噂のほっぽちゃんが出てくるらしく、この3戦目は2戦目以上に航空優勢を取る条件が厳しくなるため、現状烈風を2個しか持っていない自分には厳しそう。これらを乗り越えたうえでボスを倒さないといけないので、「北ルート」は無理ゲー感が否めない。


というわけで「南ルート」から攻めることに。
「軽巡1+駆逐5」にすればルートを固定できるみたいだが、育成を続けていた駆逐は4体しかいないのでルート固定に関しては捨てることにする。
その代わり、航巡を1体入れて制空権を確保。これで昼連撃が可能になるのでやられる前にやる力が増す。つまるところ「航巡1+軽巡1+駆逐4」という編成で挑戦することに。この編成でも割と高い確率でボスまで到達できるようなのでストレスは溜まらない(と思いたい)。


お次はメンバー選定。
航巡1体に関しては、現状一番レベルが高い鈴谷で確定。
駆逐4体に関しては、育成を続けていた吹雪・島風・雷・白露で確定。
そして残りの軽巡1体に関して。現状一番レベルが高いのは夕張なのだが、今後の2-5や5-3のことを考えると夜戦装備が欲しいため、ここで川内を育成して改二にすることにした。夕張の装甲はMAXで49だが、川内の装甲はMAXで69。20も差があるので安定度がダンチなはず。「夜偵」が手に入ることでボス戦の勝率も上がるはずなのでここで改二にした方がいいでしょう。1-5や3-2を周回しまくって川内を改二に。
あとは今回も索敵値がそこそこ重要らしいので、それを考慮した装備にして・・・、


(提督Lv70)
吹雪改Lv58  「10㎝×2+22号電探」
鈴谷改Lv46  「20.3㎝+瑞雲+22号電探+20.3㎝」
川内改二Lv60 「20.3㎝+20.3㎝+夜偵」
島風改Lv50  「10㎝×2+タービン」
雷改Lv50   「10㎝×2+タービン」
白露改Lv49  「10㎝×2+タービン」


という状態で挑戦することに。一応、全員対空以外のステはMAX。
本当は本式缶を持たせたかったんだけど、残念ながら1個も持っていないのでタービンで代用。


2回目:「東→北東」。2戦目で雷が大破したので撤退。1戦目でT字有利引いたのが痛かった
3回目:「東→北東→北東」でボス到達。状態は「吹雪小破+雷小破」でT字有利





艦これ3-5クリア1

雷撃戦で旗艦撃破。今回はT字有利引けたけど、反航戦とかT字不利引いたらやばそう。
一応夜戦突入して勝利Sを獲得しておいた。なおドロップは利根だった模様(´・ω・`)







【ボス2回目撃破まで】
4回目:「北」。最短ルートを逸れたので撤退
5回目:「北」。最短ルートを逸れたので撤退
6回目:「東→北東」。2戦目で白露が大破したので撤退
7回目:「北」。最短ルートを逸れたので撤退。結構外れ行っちゃうな
8回目:「東→北東→北東」でボス到達。状態は「鈴谷中破+雷中破」で同航戦




艦これ3-5クリア2

またしても雷撃戦で旗艦撃破。今回は中破している雷ちゃんが殆どの攻撃をデコイしてくれたのでかなり被害を抑えられた。ありがとう雷ちゃん!
一応夜戦突入して勝利Sを獲得しておいた。なおドロップは霧島だった模様(´・ω・`)






【ボス3回目撃破まで】
9回目:「東」。1戦目で白露が大破したので撤退。敵の雷巡が機能停止してたのに、雷撃戦だけで3人同時に中破以上になったんだが・・・
10回目:「東」。1戦目で吹雪が大破したので撤退。T字有利引いた
11回目:「東→北東→北東」でボス到達。状態は「白露中破+島風小破」で同航戦




艦これ3-5クリア3

今回は夜戦の鈴谷の攻撃でとどめ。割と危なかった。
今回も全艦倒して勝利S獲得。ドロップは伊8だった。既に持ってるけど一応キープしておこう。






【ボス4回目撃破まで】
次で最後なんだけど、最後は何故か2戦目に軽母が出てきて超難化するらしい。
開幕の航空攻撃も怖いけど、残りの重巡2体が昼連撃を放ってくるので運ゲー度が増すんだとか。
現状の自分の戦力だと航空均衡まで持っていくことがギリギリ不可能なので、このまま運ゲーを突破するしかない。


12回目:「東→北」で外れルート。ここのお仕置き部屋ksすぎわろた。空母がいて制空権を取られ、戦艦2体にボコボコにされた挙句、こっちの攻撃全部潜水艦に吸われるとか。罠すぎるw
13回目:「東→北東→北東」でボス到達。1戦目の雷撃戦だけで「吹雪中破+白露中破+川内小破」まで持っていかれて無理だと思ったが、2戦目を奇跡的にほぼかすり傷で突破できたためボスまで到達できた。状態は依然変わらず「吹雪中破+白露中破+川内小破」で反航戦





艦これ3-5クリア4

反航戦だから厳しそうだと思ったけど、夜戦大好き川内ちゃんが沈めてくれました。
今回も全艦倒して勝利S。ドロップは・・・またしても霧島。マイクチェック間に合ってますから!





艦これ3-5クリア5

来月以降のことを考えると、駆逐をもう1人育ててルート固定したいところ。
ただ、このマップは獲得経験値が多いみたいなので、駆逐勢のレベル上げも兼ねていると思えば今回の編成のままでもいいかもしれない。
良さげな駆逐が手に入ったら育てていく感じにしようかね。
[ 2014年10月11日 13:38 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター