エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  艦これ >  艦これ その7


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これ その7

5-3を攻略しようと思ったんだけど、5-3はかなり運が絡みそうというか、もう少し戦力を増強してから挑んだ方が効率良さそうだったので、先にx-5(1-5や2-5)を攻略することにした。
x-5は月一で攻略する感じのMAPらしいですね。それならもっと早く挑んどけば良かったなぁ。




★1-5
またしてもメーターあり。
「なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編制し・・・」とのことだが、よっこたんのブログ見てて4人で挑めばいいことはわかっているので4人で挑む。
また、5-3を見据えて吹雪と島風のレベルを上げたいのでこの2人は入れる。
あとは万能な夕張と、「弾着観測射撃防止&潜水艦攻撃可能」である飛鷹を入れてパーティ完成。
(提督Lv63)、吹雪改Lv52、夕張改Lv49、島風改Lv45、飛鷹改Lv57で挑戦。


1回目:「南東→南西→西」でボス到達。しかし旗艦のみ倒せず


全マス潜水艦しかいねぇ・・・。
3戦目までは「単縦」でやったけど、この流れだとボスも潜水艦オンリーなんじゃないかと思ってボスだけ「単横」にしたがそれでも倒しきれず。
全マス潜水艦しかいないので飛鷹を金剛あたりに代えて砲撃戦が2巡するようにすれば倒せそうだが、例の如くルート固定がありそうなのでここでggってみる。




・・・どうやら戦艦を入れるとボスに辿り着けなくなってしまうらしい。つまり金剛は入れられない。
しかし、航空戦艦なら弾かれないようなので山城を入れることに。
また、軽母がいるとボス到達が確定するらしいので飛鷹は続投。あとは全員に対潜装備を積んで・・・、


吹雪改Lv52 「三式水中探信儀+九三式水中聴音機+九四式爆雷投射機」
島風改Lv45 「三式水中探信儀+三式爆雷投射機×2」
飛鷹改Lv57 「流星×3+彩雲」
山城改Lv54 「瑞雲×4」


という編成で挑戦することに。
ちなみにエトワるん提督は最初「瑞雲」を「みずぐも」と読んでました┏(┏ ・´ー・`)┓
自分だけではないと信じたい!


2回目:ボス到達。状態は「小破以上無し」。ボス戦は2巡目の吹雪の攻撃がとどめ。勝利S
3回目:ボス到達。状態は「全員無傷」。ボス戦は1巡目の島風の攻撃がとどめ。完全勝利S
4回目:ボス到達。状態は「小破以上無し」。ボス戦は2巡目の島風の攻撃がとどめ。勝利S
5回目:ボス到達。状態は「全員無傷」。ボス戦は2巡目の吹雪の攻撃がとどめ。完全勝利S


というわけでクリア。
x-5はクリア後(5-4クリア後)でもないと突破できないだろうと思ってたけどそんなことはなかったようだ。
それにしても、吹雪ちゃんが活躍できたのすごい久しぶりな気がする。
そろそろ改二来てほしいなぁ。(なおレベルは足りていない模様)







★2-5
【ボス1回目撃破まで】
またしてもメーターあり。
「巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成・・・」とのことだが、航巡を旗艦にして進軍しろということだろうか・・・?
航巡なら中破絵に惚れて演習でしこしこ育成していた鈴谷がいるので彼女を旗艦にしよう。あとはいつも通りバランスの良い編成。
(提督Lv64)、鈴谷改Lv40、金剛改Lv68、足柄改Lv47、夕張改Lv50、加賀改Lv59、祥鳳改Lv57で挑戦。


1回目:「南東→北東→南東→北→東」でボス到達。状態は「加賀小破」。



艦これ2-5クリア1

ギリッギリで旗艦撃破。
画像だと7ダメに見えるけど実際には78ダメ。勝利S。
久しぶりに初見で突破できたなぁ。結構前のマップとはいえ素直に嬉しい。






【ボス2回目撃破まで】
効率良くクリアするためにもここで攻略情報を解禁。
最適解はいまひとつわからないが、「南ルート4戦」方式で行くことに。
「北ルート」は夜戦があって安定しなさそう。しかも2戦目なのでここで大破されるときつい。
「南ルート3戦」は駆逐を2体入れる必要があってボスを倒しきれるか怪しい。道中大破率も高いだろうしこれも厳しそう。
そう思ったので「南ルート4戦」方式を選択。
あとは索敵値が重要ということで、それを意識した装備を手配。そういうわけで・・・、


鈴谷改Lv40 「20.3㎝+20.3㎝+瑞雲+電探22号」
比叡改Lv68 「46㎝+41cm+水偵+電探22号」
愛宕改Lv54 「20.3cm+20.3cm+水偵+電探21号」
足柄改Lv47 「20.3cm+20.3cm+水偵+電探21号」
赤城改Lv56 「烈風+流星+流星改+彗星甲」
祥鳳改Lv57 「流星+流星+彗星甲+彩雲」


という編成で挑戦することに。
ちなみに巡洋艦というのは、航巡・重巡・雷巡・軽巡のことを指してるっぽい?
作戦内容が「巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成・・・」となっていたので、これらの中から3体以上は選定するようにしてみたけど、ルートに対して有利に働くかどうかはわからない。



2回目:「南東→北東」。2戦目で赤城が大破したので撤退。戦艦からクリティカル被弾した
3回目:「南東→東」で外れルート。やっぱ外れ行くことはあるんだなぁ
4回目:「南東→北東→南東」。3戦目で祥鳳が大破したので撤退。「2戦目の戦艦からクリティカル被弾→3戦目カスダメ大破」



2戦目の戦艦がうざすぎる・・・(´・ω・`)
これ北ルート2戦目の夜戦突破と同じくらい運が絡んでそうだなぁ。
物資消費は北ルートの方が緩いらしいので、周回目的なら北ルートの方が良いのかも。


5回目:「南東→北東→南東→北東」でボス到達。状態は「小破以上無し」



艦これ2-5クリア2

画像だとわかりにくいけど、これ比叡ちゃんが頑張ってくれなかったら旗艦倒せなかった。
というのもやたら運が悪かった。「開幕の航空戦で敵を1体も落とせず→こっちの攻撃が殆ど当たらず→敵の戦艦が3連クリティカルを放ってきて愛宕・足柄・赤城の3人が一瞬で大破→敵を1体も倒せていない」という流れ。
そんな中、砲撃戦2巡目の比叡ちゃんが旗艦に連撃かましたわけですよ。かっこええですわぁ┏(┏ ・´ー・`)┓


さすがに今回のは運が悪かったから苦戦したということで片付けていいと思う。
苦戦している理由は「戦艦からワンパン大破もらって機能停止させられているから」で、避けることを祈るくらいしかできない(はず)。
ただ、「彩雲」は要らなさそう。T字不利引いてもあまり困らないというか、T字不利引いた方が逆に安定するまである。その代わり「流星」を積んで火力を上げることに。





【ボス3回目撃破まで】
6回目:「南東→北東→南東→北東」でボス到達。状態は「愛宕小破+赤城小破」。



艦これ2-5クリア3

今回は夜戦の鈴谷がとどめ。割とギリギリ。






【ボス4回目撃破まで】
7回目:「南東」。1戦目で鈴谷が大破したので撤退。どれからか見てなかったけどクリティカル被弾した
8回目:「南東→北東→南東→北東」でボス到達。状態は「小破以上無し」



艦これ2-5クリア4

今回は昼戦2巡目の比叡がとどめ。割と余裕。戦艦の攻撃を2回避けたのがでかかった。
おまけにここで念願の熊野をゲット。航巡2枠は熊野と鈴谷と決めていたのだがこれでようやく揃った。





次(来月)からは北ルートでやろうかな。北ルートの方がボス戦安定するらしいし。
あとは5-3のためにも夜戦装備調えよう。つまるところ川内ちゃん育成┏(┏ ・´ー・`)┓
[ 2014年10月05日 22:51 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


