エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ その6

艦これ その6

5-2まで突破。
霧島さんが来てようやく第4艦隊が解放されたので、遠征の回転が速くなった。
それは良かったんだけど、霧島さん引いた直後にまた霧島さん引いたのはどういうことなんでしょうね?┏(┏ ・´ー・`)┓




★5-1
「錬度の高い水上打撃部隊を編制し・・・」とのことだが、潜水艦を対処できる編成で挑めということだろうか・・・? とりあえずバランスの良い編成で挑むことに。
(提督Lv55)、夕張改Lv45、金剛改Lv63、比叡改Lv62、島風改Lv43、飛鷹改Lv54、加賀改Lv53で挑戦。


1回目:「南→北」で渦潮経由の外れルート。4戦目で飛鷹が大破したので撤退


普通に戦えてる感じ。ルートさえ逸れなければボスに挑戦できていた。


ここでルートに関してggってみたところ、最後のボス分岐は編成に「重巡2or航巡2」がいないと80%外れルートに行ってしまうらしい。
つまりさっきは見事に80%を引いたということかw
これ知らずに延々と挑戦してたら禿げてただろうなぁ・・・。
重巡2体なら愛宕と足柄を入れればいいので、この2人を採用することに。


あと、「駆逐2」も入れると確定でボスに到達できるみたいだけど、「駆逐2」を入れると道中大破率が上がったり、ボスを倒しきれなくなる可能性が上がりそうなので、「駆逐2」に関しては採用せず羅針盤運に賭けることにした。
「駆逐2」を入れなくても、ボス到達率は62.5%あるみたいだしね。
(提督Lv55)、夕張改Lv45、比叡改Lv62、愛宕改Lv52、足柄改Lv38、祥鳳改Lv54、加賀改Lv54で再挑戦。


2回目:「南東→南東」。3戦目で祥鳳が大破したので撤退


祥鳳だとちょっと装甲が脆いか。代わりに赤城投入するかね。これで装甲が20UP。
あと、このルートだと潜水艦が殆ど出ないみたいなので、夕張を金剛に代えてガチ編成に。
(提督Lv56)、比叡改Lv62、金剛改Lv64、愛宕改Lv52、足柄改Lv38、赤城改Lv48、加賀改Lv54で再挑戦。
この中で一番装甲が薄いのは足柄の73だけど、他の味方と大して差が無いため、火力の高い戦艦を上の方に配置してやられる前にやる方針で行くことに。


3回目:「南東→南東→南東」でボス到達。状態は「愛宕中破+赤城小破」




艦これ5-1クリア


割と余裕でクリア。
この編成だと潜水艦を倒せないので昼戦で終了。勝利A。






★5-2
【ボス1回目撃破まで】
メーター再び。
「空母機動部隊を展開し・・・」とのことだが、これは要するにバランスの良い編成で挑めということだろうか?
例の如くルート固定がある気がしてならないが、最初は普通に挑んでみる。
(提督Lv57)、夕張改Lv46、金剛改Lv64、比叡改Lv64、足柄改Lv39、祥鳳改Lv54、赤城改Lv50で挑戦。


1回目:「北→南東→東」で外れルート。「大破1+中破1+小破1」で終了。


すごいルート固定臭がする。特に最初「北」に向かった後。


・・・と思いきや、ここはランダムらしい。
今回は編成に「正規空母2+軽空母1」を入れれば確実にボスまで到達できるとのこと。
正規空母を1体追加すれば条件を満たすので加賀を投入。代わりに夕張を抜きましょう。
(提督Lv58)、比叡改Lv64、金剛改Lv65、足柄改Lv39、加賀改Lv55、赤城改Lv50、祥鳳改Lv55で再挑戦。


2回目:「北→東」でボス到達。状態は「小破以上無し」だったが倒しきれず。残りは「旗艦HP62/270+鬼HP63/150」


余裕で倒せるかと思いきや倒しきれんかった。
航空優勢取れたことしか見てなかったけど、「T字不利」でも引いたんかなぁ?
「彩雲」を持っているので祥鳳に装備させることに。


3回目:「北→南東」。3戦目で強制撤退。比叡が戦艦からクリティカル被弾して大破した
4回目:「北→東」でボス到達。状態は「小破以上無し」。今度は忘れずに確認してみたら反航戦




艦これ5-2クリア1

夜戦の金剛のカットイン攻撃で撃破。うーむ、結構ギリギリ。
もうちょっと火力を上げたいところ。4-4時の教訓を活かしてここでレシピ回しまくるか。


まずは主砲レシピ。25回ほど回して「46㎝三連装砲1個+41cm連装砲2個」をゲット。
そして艦載機レシピ。70回ほど回して「烈風1個+紫電改二2個+彗星一二型甲2個+流星1個+三式弾2個」をゲット。
艦載機レシピに関しては、「烈風が出るまでレシピ回すのをやめない縛り」でやったらめっちゃ回す羽目になった。
おかげでボーキが7k近く消えたが、戦力は増強できたのでまあいいでしょう┏(┏ ・´ー・`)┓
装備を調えた結果の戦力は↓に書きます。






【ボス2回目撃破まで】
比叡改Lv65 「46㎝三連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+零式水上偵察機」
金剛改Lv66 「46㎝三連装砲+41cm連装砲+41cm連装砲+零式水上偵察機」
足柄改Lv41 「20.3㎝連装砲+20.3㎝連装砲+21号対空電探+零式水上偵察機」
加賀改Lv55 「流星+紫電改二+烈風+彗星一二型甲」
赤城改Lv52 「流星改+流星+紫電改二+彗星一二型甲」
祥鳳改Lv55 「流星+流星+彗星+彩雲」
で挑戦。


5回目:「北→南東→北」でボス到達。状態は「加賀小破+祥鳳小破」。反航戦かどうかは見忘れてしまったが・・・、




艦これ5-2クリア2

またしても夜戦の金剛のカットイン攻撃で撃破。
しかし今回はボス戦開幕で加賀が中破してしまったため、攻撃回数的には今回の方が2回少ない。
それでも前回と同じ展開で勝てたということは、装備向上の恩恵を得られているということなんでしょう。
今回のが同航戦以上だったのならわからんがw
とりあえずはこのまま試行を重ねればクリアできそうなので、このまま試行を重ねることに。






【ボス3回目撃破まで】
6回目:「北→南東→北」でボス到達。状態は「足柄中破+祥鳳小破」。今回は同航戦




艦これ5-2クリア3

今回は昼戦2巡目の金剛が撃破。というか金剛ちゃん3連続おいしいとこ獲りw
開幕の航空戦で下3体を撃沈できたのでかなり運が良かったが、その他の火力も体感上がってたからさっきのは反航戦だったっぽいな。
次でラストだけどこのままいけるでしょう。





【ボス4回目撃破まで】
7回目:「北→南東→北」でボス到達。状態は「金剛中破+加賀小破」。今回は反航戦




艦これ5-2クリア4

「金剛が中破しててしかも反航戦だから無理かな?」と思ったけど、昼戦2巡目の赤城が撃破。
割と余裕。ボスがやたら柔かった。





艦これ5-2クリア5

大分ボーキが減ったけど、開発資材もかなり減った。
これからは開発資材稼げる遠征もやっていこうかな。
[ 2014年10月02日 22:45 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター