エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ その4

艦これ その4

4-3まで突破。
だんだん入渠時間が長くなってきた。みんなお風呂長すぎィ!




★4-1
「対潜警戒を厳とせよ」とのことなので、適度に駆逐と軽巡を入れることに。
ちなみに潜水艦に関しては、今までの演習で散々痛い目に遭わされてきたので対策法は知ってます。
(提督Lv41)、吹雪改Lv43、比叡改Lv39、雷改Lv34、夕張改Lv38、飛鷹改Lv38、加賀Lv23で挑戦。


1回目の挑戦で突破。ルートは「南西(1戦目)→西(燃料)→西(2戦目)→西(ボス)」だった。
1戦目で雷が中破。幸先が悪かったがまあ普通に進軍。
途中2戦目では潜水艦のグラが出てきたので「単横」を選択。完全勝利S。
ボスも弱かった。航空優勢を取れ、昼戦のみで全て撃沈。勝利S。
このマップは潜水艦に関する知識を有していれば簡単みたいですね。





★4-2
出撃制限無し。とりあえずバランスの取れた編成で突入してみることに。
(提督Lv42)、島風改Lv32、比叡改Lv40、愛宕改Lv28、夕張改Lv39、飛鷹改Lv39、加賀Lv23で挑戦。


またしても1回目の挑戦で突破。ルートは「南西(1戦目)→南西(鋼材+2戦目)→北西(ボス)」。
1戦目は潜水艦のグラが出たので「単横」を選択。潜水艦2体を残して追撃せず。勝利A。
2戦目は軽母が3体も出てきたせいか航空優勢取れず。加賀が小破しただけで突破。
ボス戦では航空優勢取れた。昼戦で3体撃破→夜戦で全て撃破。勝利S。





★4-3
このマップは空母を連れていく必要があるらしいが、空母は出撃制限が無ければまず連れていくため実質出撃制限が無いようなもの。
とりあえず4-2の時と同じメンバーで挑戦することに。


・・・ところが、累計12回試行を重ねたものの全くボスまで辿り着けず。
序盤の戦闘はほぼノーダメで突破できることが多いのだが、ボス前以降から急激に難易度が上がっている感じ。
問題点は以下3つ。


・スタート地点から「南西」に進んだ後、何故か最短方向の「西」には進まない。遠回りになってしまうため事故りやすくなる
・運良くボス前まで到達できたとしても、ボス前の正規空母2体が強すぎる。攻撃をくらうと1発で大破してしまう可能性が高い
・運良くボス前を突破できたとしても、さらにそこから羅針盤で1/3を引かなければボスに辿り着けない


特に最初の問題点が一番厄介。これのせいでボス前の突破率も下がっている。
全員の装甲底上げはまだ完全ではないが、ボス前の正規空母から大破級のダメージを受けているのは、「燃料&弾薬」が尽きかけている状態で挑んでいるのが原因っぽく感じる。
このままだと突破率がかなり低いため、ここで本格的に攻略法をggってみることに。





・・・どうやら編成に重巡が2体いないと、「西」には進まない仕様になっているそうだ。逆に、編成に重巡が2体いれば必ず「西」に進むらしい。
うーん、これなら作戦内容を「空母を伴い」ではなく、「重巡を伴い」と設定すべきだったのではないだろうか・・・?
普通にプレイしてたらまず気づかんよなぁ。「ルート固定してるんじゃないか?」とは思うだろうけど。


何はなくとも、まずは重巡枠をもう1つ増やすことに。島風を引っ込めて足柄を投入。道中の潜水艦は夕張と飛鷹の2人で頑張って削る。
あとは戦艦枠を比叡から金剛に変更。これは戦艦2人のレベルを均等に上げていきたかったため。
(提督Lv44)、足柄Lv21、金剛改Lv43、夕張改Lv42、愛宕改Lv31、飛鷹改Lv43、加賀改Lv31で挑戦。


13回目:「南→西→西→西」でボス初到達。夜戦突入してもボスを倒しきれず戦術的敗北C。ザコを3体撃沈できていたのであと1体倒せれば勝てていた


何気にボスで負けたの初めてかも。ちなみに陣形は潜水艦が存在する可能性も考慮して「複縦」を選択した。案の定存在していたが。
潜水艦を倒せれば勝てていたのだが、「単横」にすると他の艦を倒せなさそうなので「複縦」のままで良さそう。それか潜水艦ガン無視の「単縦」か。
夕張は「三式水中探信儀」を2個装備してるんだけど、これでもボス戦の潜水艦には1桁ダメしか与えられなかったので装備を調達することに。
爆雷とやらを持っていなかったのでこれを開発。「九四式爆雷投射機」を入手したためこれを装備。
あとは単純に足柄や愛宕のレベルが足りてないのも足枷になっているだろうから、この状態で試行を重ねつつレベルや火力を上げていくことに。


14回目:「南西→西→北西」の外れルート。最終戦を「大破2+中破2+小破1」で終了し戦術的敗北C


思った以上に火力が足りてない・・・いや、そもそも装甲が足りてないから判定負けするのか。
クリティカル被弾しているわけでもないのに2桁ダメージもらってるし、どうせ4-4あたりでまた苦しむことになるだろうから、もうここで全員の装甲を底上げしておいた方が良さそう。


というわけでここで稼ぎを行うことに。3-2-1マラソンで重巡ドロップ狙い。
重巡で近代化改修を施せば同時に火力も上げられるので、これで飛躍的に戦力が向上するはず。
足柄・愛宕・加賀の3人の装甲を65以上まで上げたところで稼ぎ終了。
(提督Lv46)、足柄改Lv28、金剛改Lv45、夕張改Lv43、愛宕改Lv36、飛鷹改Lv46、加賀改Lv36で再挑戦。


15回目:「南」。1戦目で飛鷹がクリティカル被弾して大破寸前の中破になったため撤退
16回目:「南→西→南西」で渦潮経由の外れルート。最後は「大破1+中破1+小破1」で終了したがS勝利。これならボスにも勝てそう
17回目:「南西→西」。ボス前で「大破1+中破1」となったので撤退。正規空母のワンパン強すぎ
18回目:「南→西→西→西」でボス2回目到達。ボス前を「中破1+小破2」で突破。夕張が中破状態になっていて、潜水艦に対する火力に期待できなかったので、ボス戦では「単縦」を選択して潜水艦以外を倒して判定勝ちを狙うことに






艦これ4-3クリア1

思惑通り潜水艦以外を撃破。




艦これ4-3クリア2

艦これ4-3クリア3


重巡2体入れる戦略知らなかったらずっと停滞してたと思う。
というかここって難所じゃないのね。もうちょっと戦力が調っていれば、重巡2体戦略知らなくても普通にクリアできたんだろうか。
[ 2014年09月20日 23:08 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター