エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  艦これ >  艦これ その2

艦これ その2

3-2まで突破。
白露ちゃんは改造前のグラの方が良かったと思うのは自分だけですかね。
あのアホの子っぽいポーズがかわいかった。


・・・まあ改造後のグラも好きなんですがね┏(┏ ・´ー・`)┓




★3-1
超 簡 単
これはほぼ全ての提督が思ったことだろう。2-4の難易度が異常すぎた。
吹雪や雷も活躍できるようで安心。
ボス到達後1発で突破。S勝利。


次の3-2が難所らしい。
作戦内容を見てみると、駆逐艦のみの編成で突破する必要があるそうだ。
レベルの関係上、吹雪改Lv36と雷改Lv26は出撃確定。
あとは序盤に使っていて比較的レベルの上がっている、長月Lv16と若葉Lv15も出撃確定。
残りの2枠だが、どの駆逐艦も大してレベル差が無いため、良さげな艦娘を選ぶことに。
白露と島風にした。


ここで後者4人を改にするまで稼ぎを行うことに。
近代化改修も適度に行い、全員の装甲が30以上になるまで底上げ。この状態で3-2に突入。





★3-2
(提督Lv35)、白露改Lv24、吹雪改Lv38、雷改Lv28、島風改Lv22、若葉改Lv20、長月改Lv20で挑戦。
ちなみに白露が旗艦なのは、この中で装甲が「いっちばーん!」低いから。


1回目:「東→南東」の渦潮経由ルート。ボス前の戦艦の初撃で島風が大破したので撤退


クリティカルもらったわけでもないのに、初撃で島風の耐久が36→2に。
装甲MAXにしたら中破止まりで耐えるのかもしれないけど、それ以外のキャラ(特に耐久が24しかない長月)がくらったら装甲MAXでも耐えなさそう。
それに、中破以上になると火力も落ちるしボスを倒しきれるかどうかも怪しい。というかこれボス倒せるのか・・・?
とりあえずもう1回挑んで様子を見ることに。


2回目:「東→北」で外れルート。正規空母2体にボコボコにされた挙句、夜戦に持ち込んでも殆ど倒せず。戦術的敗北C


これ罠すぎだろ・・・。悪意を感じる(´・ω・`)
ただ、こいつらに夜戦しかけても勝てないということは、おそらくボスにも勝てないということなので少なくとも火力だけはきっちり強化しておいた方が良さそう。


というわけでここで稼ぎを行うことに。稼ぎ場所は3-2-1。
ここで使う駆逐艦6人だけでなく、いろんな艦種のレベルも同時に上げておいた。
ドロップを駆逐艦6人の近代化改修に回してステータスを底上げ。
暫く稼いでいたら若葉以外の装甲がMAXになったので、一旦この状態で挑んでみることに。
(提督Lv37)、長月改Lv22、吹雪改Lv38、雷改Lv30、白露改Lv27、島風改Lv26、若葉改Lv22で再挑戦。
ちなみに長月が旗艦なのは、この中で耐久と装甲の合計値が最も低いため。


3回目:「東→北」で外れルート。ボコボコにはされなかったが、夜戦に持ち込んでも戦術的敗北C


多分ギリギリ勝てなかった。もっと火力が必要か。
とりあえず入渠時間を待ちながら他部隊で1-1-1マラソンを行い、駆逐艦6人の雷装を上げることに。
入渠終了した時点で突入再開。以下これを繰り返しつつ1回ボスを見てみることに。


4回目:「東→南東」の渦潮経由ルート。ボス前で「大破2+中破2」となり撤退
5回目:「南東」の戦闘経由ルート。ボス前で「大破1」となり撤退。それ以外はほぼ1桁ダメ被弾。惜しい
6回目:「南東」の戦闘経由ルート。ボス前で「大破1」となり撤退。それ以外はほぼ1桁ダメ被弾。惜しい
7回目:「東→南東」の渦潮経由ルート。ボス前で「大破4+中破1」となり撤退。全員キラ付いてたうえ、相手の駆逐艦2体を早期に片付けれたのにこの有様。これもう完全に運ゲーやな・・・
8回目:「南東」の戦闘経由ルート。1戦目で「大破1+中破1」となり撤退。両者とも雷撃戦でクリティカル被弾
9回目:「東→南東」の渦潮経由ルート。ボス前で「大破1+中破3」となり撤退


全然ボスまで行けねぇ・・・。というか運良くボス前を突破できたとしても、その後さらに羅針盤があるんだがこれ本当にクリアできるんかね。
もう上げられるステータスも殆ど無く、実質詰んでるのでここで本格的に攻略法をggってみることに。





・・・やはりボス前までに大破者が出ないことを祈りつつ、試行を重ねるしかないらしい。
ダメコンを使えばボス前の突破率は上げられそうだけど、そうするとボスを倒しきれなくなる可能性も上がるだろうし、何より自分は通常プレイでは入手個数に限りのあるアイテムを使うことに抵抗があるタイプの人なのでダメコンは使わないことに。


あと、ボス前の陣形は「単横」がいいらしい。
今までは「単縦」しか使ってなかったのだがこれで突破率が上がるだろうか。
ただ、「南東」の1戦目はやられる前にやった方がいいと思うので、「単縦(1戦目)→単横(ボス前)→単縦(ボス)」って感じがいいんかね。
この方針で暫く挑戦してみることに。


10回目:「南東」の戦闘経由ルート。ボス前で「大破1」となり撤退。それ以外は1桁ダメ被弾。惜しい。「単横」効果あり?
11回目:「南東」の戦闘経由ルート。1戦目で「大破1」となり撤退。雷撃が白露に集中。なんかキラ付いてると逆に事故る気がする
12回目:「南東」の戦闘経由ルート。1戦目で「大破1+中破1」となり撤退。吹雪と雷がクリティカル被弾
13回目:「東」の渦潮経由ルート。ボス前で「大破1」となり撤退。それ以外は1桁ダメ被弾。惜しい


14回目:「東→北」の外れルート。昼戦終了で「大破1+中破2」。これ以上被害を出したくないので撤退したいところなのだが、残りが正規空母2体と重巡1体だけだったので、現状のこちらの強さを確かめるためにも夜戦を選択。結果余裕でS勝利。これならボスも倒せそう
15回目:「東→北」の外れルート。昼戦終了で「大破2+中破1」。これ以上被害を出したくなかったので撤退
16回目:「南東」の戦闘経由ルート。ボス前で「大破3」となり撤退
17回目:「南東」の戦闘経由ルート。ボス前で「大破1+中破1」となり撤退


18回目:「東→北」の外れルート。「小破1」で撤退。「複縦」を選択して被害を最小限に抑えてみたのだが効果あり?
19回目:「東→北」の外れルート。昼戦だけで「小破以上無し&戦術的勝利B」。この運をボス前で使えていれば・・・
20回目:「南東→東」でボス初到達。1戦目は小破以上無しで突破。2戦目は開幕で長月が戦艦の攻撃もらって中破したので「今回も無理かなー」と思ったが、最終的には「中破2」で済んだので無事突破。さらにその後の羅針盤もデレてきっちり東を指してくれた。ボス戦は昼戦で1体しか撃沈できなかったので当然夜戦突入。そして・・・、












艦これ3-2クリア1


うるぅああああああああああ!






艦これ3-2クリア2

艦これ3-2クリア3


全艦倒してS勝利。オーバーキルが多かった。
夜戦だけで合計350ダメ近く与えていた白露ちゃんがMVPを獲得。いっちばーん!
最後の羅針盤が北を指していたら間違いなく発狂していたでしょう。本当に助かった。
ここで北を指していたらダメコンを使っていたかもしれない・・・。




艦これ3-2クリア後


クリア直後のステータスはこんな感じ。
装甲だけは全員MAX。対空以外のステータスも概ねMAXに近い感じ。
結果的に言えば装甲以外のステータスはあまり重要じゃない感じですね。全員の装甲をMAXにしたうえで只管試行を重ねるのが重要って感じ? ボスは雷装上げなくても多分倒せてたと思うし。


「RTA戦略遊撃隊」を名乗っているからにはダメコンも有効活用すべきだったんですが、通常プレイ特有の拘り()の方が強く根付いてしまっており結局使いませんでした。
使うとしたらこの時点で4つ持っていたので、長月と島風以外の4人に持たせるのがいい感じですかね。
[ 2014年09月13日 18:33 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター