エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  艦これ >  艦これ その1

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦これ その1

今更ながら艦これ始めてました。
本当は2-4突破したらまとめてブログに書こうと思ってたんだけど、なかなか突破できず暇になったので書き書きしにきた。
最初の艦娘は吹雪ちゃんを選択。超かわいい。さすが主人公!


※追記
2-4突破したので、その分を最後に追記しました。




★1-1、1-2
適当にやってたら突破できたはず。
ちなみにこの辺で夕張をゲット。
当初はレアだと気付かず普通に使ってたけど、かなり運が良かったらしい。
今となっては2番目にお気に入りのキャラ。
「あとで感想聞かせてね!→オーバーキル」の流れが個人的にかなり好き。



★1-3
羅針盤が強くて時間かかった以外はすんなり。
あと、弾薬減らされるうずしおが地味に脅威だったか。
というのも当時は仕様をよく理解しておらず、川内ちゃんの如く夜戦ばっかやってたので弾薬が一番不足していた。



★1-4
難所と言われていたので結構気合い入っていたが、2回目の挑戦で突破してしまった。
確か旗艦の吹雪がLv12、その他5人がLv1桁だったはず。
相手の攻撃をやたらかわしたうえでクリティカル連発してたのでただの運勝ちだったっぽい。




★2-1
1-4を運で突破したのが祟ったのかここでかなり苦戦した。
1戦目で味方がほぼ大破してしまうようだったのでここで稼ぎを行うことに。


1-1と1-4をうろうろしつつ、吹雪を改にして近代化改修連発。
途中、川内4ダブりという意味不明な引きを見せるものの、駆逐と軽巡以外の艦娘が一向に出ない。
ちなみに川内3体は吹雪の装甲になりました。吹雪硬すぎィ!(装甲36)


途中で雷を引いたので一軍に。
あまり強そうには見えなかったけど、ばるむたんの影響でかわいさに補正がかかっているので最初から使う気だった。
「じゃーん!パワーアップしたわ!」←かわいい


「そろそろ勝てるかな?」というところまでレベルを上げたものの、今度は羅針盤が強すぎてなかなかボスに辿り着けず。
あれよあれよといううちにレベルが上がっていき結局は、

艦これ2-1クリア

ここまで上がってようやく突破。
ついでにクリア時に初めての軽母と重巡をゲット。祥鳳と利根だった。




★2-2
稼ぎすぎたおかげか楽勝。
というか軽母の祥鳳が強すぎ。先制で相手を潰せるのがでかい。
あとこの子の声優さんは、またもやリゼちゃんの人らしい。それもあって余裕で一軍に昇格。


★2-3
1発で突破。
相変わらず軽母の祥鳳が強すぎる。1人で3体潰すとかw





★2-4
この難所を抜ければ初心者卒業らしい。
(提督Lv17)、吹雪改Lv30、夕張改Lv25、雷改Lv20、利根Lv11、祥鳳Lv11、赤城Lv4で挑戦。


1回目:「東」。2戦目で夕張と雷が大破したので撤退


装甲はもちろん火力も足りてない感じ。ボスまでも遠いのでこのままでは突破できないだろうと判断して稼ぎを行うことに。
稼ぎ場所は2-2を選択。北東に行ければほぼ被弾せずに攻略できるのでその場合はクリアしたら撤退→再度2-2に出撃。
東に進んでしまうと難度が上がる関係上結構な確率で被弾してしまうが、クリア自体は容易なので無駄にはならない。
以下簡単な途中経過。


・戦艦の金剛をゲット。やたら火力と装甲が高いようだったので育成開始
・ダブった重巡と軽母で、吹雪と夕張の装甲を底上げ。2人ともMAXの49に。雷は一時的に離脱
・戦艦の比叡をゲット。金剛と同じく火力と装甲が高いようだったので育成開始
・戦艦と軽母が強すぎる。あれ? このゲーム戦艦&軽母ゲー?
・夕張が「20.3㎝連装砲」(火力+7&対空+3)を装備できることに気付いたので4つ装備


といったところで稼ぎ終了。
吹雪と夕張が空気化しそうだが、せっかく育成したので起用することに。
(提督Lv25)、吹雪改Lv34、夕張改Lv29、金剛Lv12、比叡Lv10、祥鳳Lv24、赤城Lv19で再挑戦。


2回目:「東→西」という外れルートを引き終了。最後の3戦目はS勝利で勝てたが赤城と吹雪が大破。強い


今更気がついたのだが2-4の経験値が高い。最初からここで稼ぐようにすれば良かったか。
あと、ここで祥鳳が改造可能になったので改造。ちょこちょこ近代化改修も加えていくことに。
さらに、どう考えても吹雪が空気になっていたため、代わりに知らないうちに手に入れていた戦艦の山城を加えることに。
1-1マラソンで山城のレベル上げ。ドロップを夕張の近代化改修に回して雷装をMAXの79に。
(提督Lv25)、夕張改Lv29、金剛Lv13、比叡Lv11、山城Lv9、祥鳳改Lv25、赤城Lv19で再挑戦。


3回目:「東→西」。またさっきと同じ外れルートへ。最後の3戦目は被弾しまくって夕張が大破


戦艦トリオの攻撃が外れることが割と多いのでレベルを上げたいところなのだが、そうすると資材が苦しくなりそうだったのでレベル上げ目的のみではあまり稼がないことに。
とりあえず入渠時間を待ちつつ他部隊で2-2稼ぎ。
主に重巡と軽母のダブり狙いで祥鳳に近代化改修を施す。装甲が49になったところで切り上げ。
(提督Lv26)、夕張改Lv31、金剛Lv16、比叡Lv15、山城Lv12、祥鳳改Lv27、赤城Lv21で再挑戦。


4回目:「東→西」。またもやさっきと同じ外れルートへ。悪意を感じる。しかし3戦目を「中破1+小破2」の状態で突破できたのでクリアが見えてきた
5回目:「東→西」。またもやさっきと同じ外れルートへ。いい加減にしろ! 今度は3戦目を「小破2」の状態で突破できたのでさっきよりさらにクリアが見えてきた
6回目:「東→西」。またもやさっきと同じ外れルートへ。5回連続このルートなんですけどー。今度は3戦目を「中破2+小破2」の状態で突破。クリティカル被弾しすぎた
7回目:「北東」。しかし2戦目でクリティカル被弾して山城が大破したので撤退。せっかく違うルート行ったのに・・・
8回目:「東→東」。しかし3戦目でクリティカル被弾して赤城が大破したので撤退。うーん


ここで山城が改造可能になったので改造。
(提督Lv28)、夕張改Lv33、金剛Lv22、比叡Lv21、山城改Lv20、祥鳳改Lv31、赤城Lv25で再挑戦。


9回目:「東→西」。またもや例の外れルートへ。3戦目で夕張と赤城が大破したのでどちらにしろクリアは不可能だったか
10回目:「北西」。初めてのルートだったが3戦目に正規空母が2体存在し、なおかつこちらが「中破1+小破2」の状態になってしまい、ボスまで持ちそうになかったので撤退。北西向かったら撤退した方がいいか。2戦目で止めればほぼ被弾せずに済むし




・・・と進めたところで現在に至る。

艦これ2-4途中

レベルは十分上がったので、あとは試行回数重ねるだけで突破できると思う。
羅針盤運&クリティカル被弾運次第? ボス倒せるかはわからんけどね┏(┏ ・´ー・`)┓




※以降追記した部分

11回目:「北東→南東」で初めてのボス到達。3戦目終了時、全員ほぼ無傷で小破者0。ボス昼戦ではザコ3体を撃沈させたものの、こちらもかなり被弾。勝利条件を満たしているのか怪しいので夜戦突入。夜戦開幕で夕張のカットイン攻撃が発動し、クリティカルで167ダメ与えてザコを撃破。あとは誰か忘れたけど瀕死のザコを攻撃して撃破。夜戦終了でボスのみ生存。そして・・・









艦これ2-4クリア1

艦これ2-4クリア2



無事クリア!
夜戦開幕でカットイン攻撃をクリティカルでぶち当てた夕張ちゃんには惚れざるを得ない。
かなり運が良かったというか、ボスが思った以上に強かったので、結果的に言えば他3人も改にしてから挑んだ方が良かったのかもしれない。



艦これ2-4クリア後

↑がクリア直後の状態。
これでようやく吹雪と雷が復帰できるか。
まさか次のマップも駆逐艦お断りとかじゃないよね・・・?
スポンサーサイト
[ 2014年09月06日 23:42 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


