エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です

世界樹4RTA 4層案

タイトルと関係無い話から入るけど、「さばげぶっ!」ってアニメがかなり面白い。
個人的に今期で一番オヌヌメ。次点で「人生」かな。
あ^~いくみちゃんかわええんじゃ^~



・・・さて、迷宮に戻ろう( ・´ー・`)




★ローゲル戦前のバーストゲージ溜めをどうするか
ローゲルはTPを節約しつつ戦えばバーストゲージ溜め無しでも倒せなくはない。
ただ、バーストゲージを溜めに行っても速度的にはそれほど変わらなさそうなので、ここは検証する必要がある。
「ほぼ同じ」、ならバーストゲージ溜めに行った方が良さそう。

あとこれは微妙そうだけど、第4大地の鳥(TEC+3やTEC+6)を食べてから挑むとどうなるかとかも調べてみたい。




★揺籃の守護者戦について
これはすすすの戦術と結構違う形になった。
主に変えたのは以下4点。



●ウーファンの代わりにメディックLv35を投入
この時点で修行させたメディックLv35を投入することにした。
メディックを入れると、先読み「パーティヒール」(全員140前後回復)で戦線維持が容易になるので安定しやすい。
特に序盤のランダムターンは、これのおかげで後列のルンマス3人が全員防御することができるため安心。
また、「属性ミキサー」の傷もこれで回復できるため、12T目の「ショックミキサー」以降もまだ戦えるようになる。

ちなみにサブクラスはモノノフ。「食いしばり」で即落ちを防ぐ。
さらに「咆哮」を習得させ、11T目の「ディスエレメント」を打ち消せるようにする。
これによりルンマスに「咆哮」を習得させる必要が無くなるので、ルンマスはその分火力UPにスキルを回せるようになる。

一方メディック投入のデメリットは、「アムリタⅡ」の消費が激しくなってしまうこと。
この揺籃の守護者戦だけで3個消費してしまうので、今後のボス戦で足りなくなってしまう可能性あり。
足りなくなったらその時考えることにする。



●「斬撃の守り」を先に回収してフォートレスに装備
「斬撃の守り+防御陣形」でフォートレスは「アームミキサー」確3。
つまり、「アームミキサー」に対してフォートレスが「オールディバイド」した場合、3人までなら守ることができる。
守る3人は耐久の低いルンマス3人で決まり。

そして残りのメディックとローゲルは、後列に配置していれば「アームミキサー」に耐える。
そのため、「ハイドクローク」や「食いしばり」に頼ることなく、「アームミキサー」を凌ぐことが可能。

さらにメディックは「アームミキサー」のターンに後攻「リザレクト」を選択していれば、すぐさまフォートレスをHP全快で蘇生できるので無駄が無い。



●「観測」を使用してks外しによる負けを防ぐことにした
「観測」がかかっていないと、ローゲルのドライブやルンマスの印術は結構外れてしまう。
そのため「観測」を使って攻撃が外れなくなるようにした。

「観測」を使えるルンマス1の手が空くのが8T目であるため、まずはここで使う。
ローゲルは9T目にチャージドライブを放つことになっているため、これが外れなくなると非常に安定するようになる。

なお、すすすの戦術どおり進めて8T目に「観測」を使うと、ローゲルの「ヴァンガード」が溢れて消えてしまうが、ローゲルを含む前列に「聖なる加護」をかけないようにすればローゲルのバフは溢れないので「ヴァンガード」は残る。
「聖なる加護」を切ると「電磁ショック」が脅威となるが、メディックが前列に先読み「リフレッシュ」を使うことで麻痺を治療できるので問題は無い。

・・・と思ったのだが、行動順が「ルンマス1観測→メディックリフレッシュ」となるため、ルンマス1が麻痺して動けなかった場合「観測」は使えない。
しかし、これ以外のデメリットは存在しないため、8T目に「観測」を狙うという行為自体は決して悪くないだろう。
なお、8T目に「観測」が使えなかったとしても、11T目には確定で使えるため、最低でもローゲルの3回目のドライブは確実に当てられる。



●バーストスキル「フレイムウォール」採用
上記の戦術だけでもダメージはほぼ足りるが、万が一のため「フレイムウォール」もセットしておくことに。
相手が炎弱点の時に使えば、輝き羅刹込みで750ダメほど与えられる。




多分これで揺籃の守護者戦は勝率98%くらいになったと思う。
今のところ負ける気はしない。


あとツイッターで質問に答えてくれたすすすさんありがとうございました。
おかげで自分好みの戦術に仕上げることができました。
[ 2014年07月21日 23:15 ] 世界樹の迷宮4・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター