エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界樹4RTA 3層案

エトワるん「はさみカブト2回狩りに行くのって手間だなー。炎の守りカットしたいなー」

ホムラミズチ「火球砲( ・´ー・`) 灼熱の炎( ・´ー・`)( ・´ー・`)」


まあ無理ですよね・・・。




★キバガミ戦前にルンマス1を修行
これによるメリットは、

・ルンマス1がキバガミ戦1ターン目の「弧月」を確定で耐えるようになる(修行していない場合は耐えない)
・「印術師の極意」を習得できるので、ルンマス3人の火力が僅かに上がる
・以降ルンマス1は、キバガミ戦の経験値が加算された状態で進行できる

といった感じ。
ただ、ルンマス1を先に修行させることにすると、フォートレスの修行とまとめて行えないので多少ロスになる。4秒くらい?

多分これは、すすす本人もキバガミ戦前修行の方がいいと思ってるはず。
レポートによるとキバガミ戦開幕でルンマス1が落ちてたみたいだし。





★キバガミ戦では「デコイサイン」を使って、「ネクタル」消費率を抑えるようにする
キバガミの攻撃の殆どが物理攻撃。しかもローテ。
そのためデコイハイドが叶えばかなり安定する。

ただし、「デコイサイン」を使うことにするとナイトシーカーのバフが「デコイサイン+ハイドクローク+雷の聖印+観測」の計4つになってしまい、4つ目のバフは消えてしまうので注意が必要。
一番残りターンの少ないバフから消えていくので、バフ使用順序をうまく考える必要あり。
若しくは「デコイサイン」を重ねがけして「デコイサイン」が消えないようにするなど。





★ホムラミズチ戦について
いろいろ考えてみたけど、大体はすすすの戦術と同じになってしまった。
メンバーとサブクラスに関しては全く同じ。
違うのは以下の5点。


●3層クエストを全てカットした状態で挑む
レベルが上がったとしても1前後であり、少なくともホムラミズチ戦には殆ど影響が無かったのでカットすることに。
ただ、4層以降に影響してくる可能性があるため、以降何かあった場合は達成も検討する。


●第1階層でのバーストゲージ溜めカット
バーストゲージは、はさみカブトを狩って「炎の守り」を手に入れた後の残りで十分だと思ったのでカットすることに。
試しに「アイスコフィン」の使用1回でホムラミズチと戦ってみたらそれでも倒せたので、多分バーストゲージ0スタートからでも倒せる。
ただ、間違えてウロコを攻撃してしまうと足りなくなってしまう可能性があるのでそれには注意する必要がある。


●フォートレスは「ウロコ召喚」ターン以外、全て「オールディバイド」使用
安定のためフォートレスは常に「オールディバイド」を使うことにした。
ホムラミズチ戦は味方、とくにルンマスが落ちると大きく勝率が下がってしまうのでそれを防ぐのが目的。
ちなみに「ウロコ召喚」ターンには「ハイドクローク」を使う。


●ウーファンを休養させず、速度重視の装備にして「メディカⅡ」を先制で使えるようにした
フォートレスに対して先制回復できるキャラが欲しかったので、その役目をウーファンに任せることにした。
装備は「ダガー+ダガー+ミストローブ+レザーブーツ」。
しかし、これだけでは乱数次第で後攻してしまうため、「速度ブースト」にいくつか振らないとダメな模様。
今のところ3振りなら全て先制できている。
というわけで現状のスキル振りは、「衰身の邪眼2→4+速度ブースト3」


●「ベノムテイル」が2連続飛んできても全滅しないようにした
何回か戦っていたら、6・7ターン目に連続で「ベノムテイル」が飛んできてhageた。
ホムラミズチが瀕死のポーズを取って来たら確定で「炎の障壁」を使ってくれるものだと思っていたのだが、瀕死のポーズを取っていた7ターン目にも「ベノムテイル」が後列に飛んできたためお手上げ。
そのため「ベノムテイル」2連が飛んできても立て直せるようにした。

「ベノムテイル」が飛んでくるのはおそらく6ターン目以降。
そのため6ターン目は、

フォート:「オールディバイド」
ウーファ:「フォートレスにメディカⅡ」 ※前ターンの「灼熱の炎」ダメージを回復
キバガミ:「氷刹」
ルンマス:「稲妻の印術」
ルンマス:「稲妻の印術」
ルンマス:「フォートレスに先読みネクタル」

と行動することに。
ちなみにフォートレスは4ターン目の「ウロコ召喚」ターンに「ハイドクローク」を使っている。

そして6ターン目。ここで「ベノムテイル」が飛んできた場合、フォートレスは「オールディバイド」を選択するのだが、「ハイドクローク」込みで味方を守りきってから死ぬ。そこをルンマス1が「先読みネクタル」で起こす感じ。

次の7ターン目。ウーファンがフォートレスに先制で「メディカⅡ」を使用する。ここでまた「ベノムテイル」が飛んできたとしても、フォートレスが「オールディバイド」を使えば2回は攻撃を防いでくれるので、キバガミorルンマス1のみがダメージを受けるだけで済む。前列ならキバガミは耐え、後列ならルンマス1は死ぬ。

次の8ターン目。「ベノムテイル」2連をもらっていると現状かなり不利だが、このターンは確定で「ウロコ召喚」であるため立て直しは容易。「ネクタル」の消費は激しいものの全滅は回避できる。

・・・といった感じの戦術にした。
今はまだきっちり詰めていないが、詰めればホムラミズチ戦は勝率100%になるかも。




4層以降はあんま見つからなさそう。
殆どストレートに進めてるっぽいからなぁ。

【追記】
1つ書き忘れてたけど、ホムラミズチ戦2ターン目のウーファンは「腕封」を使う。
「陣回復」と「腕封じによる火力半減」が狙い。あと脚封じに耐性つけたくないというのもある。
ちなみに「脚封」使うのは5ターン目。
[ 2014年07月21日 00:55 ] 世界樹の迷宮4・RTA | TB(0) | CM(2)
最前線で超火力で敵を叩きつつ味方の回復もそつなくこなせる獣神・キバゴミさんがいれば後はヌルゲーですね^^
[ 2014/07/21 09:25 ] [ 編集 ]
そうですね^^
HPも他のキャラの倍近くあるし、まじでキバゴミさん壊れ性能やわ。さすがイクサビトの長っ・・・!


まあその後すぐ引退しちゃうんですけどね┏(┏ ・´ー・`)┓
[ 2014/07/21 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター


