エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  世界樹の迷宮2・RTA >  世界樹の迷宮2 RTA 3時間28分25秒

世界樹の迷宮2 RTA 3時間28分25秒

世界樹2のRTA戦略が完成したので通してみました。
しかし、ラスボスのオーバーロード戦で戦術の欠陥が発覚して全滅。
こいつ通常プレイだとラスボス(笑)なのに、RTAだと強いわ・・・。




<プレイ条件>
・予め「DATA INITIALIZE」を選択しておき、データを完全に初期化しておく
・ボススルー技使用禁止(ボスを消して次の階層に進む行為禁止)




<ラップタイム>
0:00:00 3DSホームメニューからゲーム開始
0:30:00 キマイラ撃破
0:59:56 炎の魔人撃破
1:46:00 エスバット撃破
2:02:38 スキュレー撃破
2:24:24 ハルピュイア撃破
2:55:36 ジャガーノート撃破
3:12:31 オーバーロード1撃破 ※オーバーロード2で全滅。4分15秒ロス
3:16:46 オーバーロード1撃破
3:22:35 オーバーロード2撃破
3:28:25 クリアデータをセーブしますか?

【補足】
3DSでの操作に慣れてしまっていたので、DSではなく3DSを使用




<戦略の概要>
・スキュレーまでのボスはフォースを溜めて挑み、「完全防御+超核熱の術式×3」で速攻吹っ飛ばす
・ハルピュイア以降のボスはフォースを溜めずに挑み、「核熱の術式×3」を連打して速攻倒すようにする
・道中のザコはレンジャーの「警戒歩行」でシャットアウト




<各ボス挑戦レベル>
キマイラ:レ1、パ1、ア1、ア1、ア1
炎の魔人:レ10、パ10、ア10、ア10、ア10
エスバット:レ19、パ19、ア19、ア19、ア19
スキュレー:レ22、パ22、ア22、ア22、ア22
ハルピュイア:レ32、ド25、ア32、ア32、ア32
ジャガーノート:レ38、ド33、ア38、ア38、ア38
オーバーロード:レ40、ド36、ア40、ア40、ア40

【補足】
レ→レンジャー
パ→パラディン
ア→アルケミスト
ド→ドクトルマグス




<ボス戦術>
スキュレー撃破まではフォースに頼る。



★キマイラ
「完全防御+超核熱の術式×3」で1T撃破。



★炎の魔人
「完全防御+超核熱の術式×3」で1T撃破。



★エスバット
「完全防御+超核熱の術式×3」で1T撃破。



★スキュレー
※2Tで倒す
※「超核熱の術式」は攻撃速度が速いため2T目に温存
※スキュレーの「子守唄」は攻撃速度が速く、乱数次第で「超核熱の術式」が先制されてしまうことがあったため、「ブレイバント」を使わないアルケミスト2人(アルケミスト1・アルケミスト2)には「脱兎のお守り」を1個だけ装備させて素で先制できるようにした
※ちなみに「ブレイバント」を使わないとダメージが足りない

1T目は「アルケミスト3にブレイバント+完全防御+核熱の術式×3」と行動。
2T目は「アルケミスト3にアザーズステップ+防御+超核熱の術式×3」と行動。



ここからはフォースに頼らず戦っていく。
また、パラディンをドクトルマグスに変更。



★ハルピュイア
※2Tで倒す
※最初の混乱さえ何とかできれば簡単に倒せるため、状況再現を狙って倒すことにした
※詳しく調査したわけではないが、高確率で再現できるのは最初の1ターン目のみ(以降は戦闘中も時間経過で乱数が動いている?)

※ロード後、迷宮に入った瞬間から時間経過で乱数が動いているようだったので、「20Fの磁軸の柱から迷宮に入った瞬間、その場で右ボタンを押しっぱなしにして2回転した後最短でハルピュイアの所に向かう」という手法を採ることにした。「2回転」は時間調整のつもりである
※最初のアルケミストの「核熱の術式」が1026ダメージなら成功。混乱するのはアルケミスト1とアルケミスト3のみ。結構な確率で成功する
※「鬼力化核熱の術式2発+核熱の術式1発」で倒すことになるが、状況再現に失敗した場合は「核熱の術式4発」でも倒せるためこれを狙っていく

1T目は「アルケミスト1にアザーズステップ+アルケミスト2に鬼力化+核熱の術式×3」と行動。
2T目は「アルケミスト2にアザーズステップ+防御+核熱の術式×3」と行動。



★ジャガーノート
※3~4Tで倒す
※「核熱の術式」を連打して速攻で倒す
※全員に「壊撃の守り」2個を装備させているが、「完全破壊」なら余裕で全員耐えられる。その際の回復は「アザーズステップ+エリアヒール」
※「巨角の一撃」は4桁ダメージなので耐えられない。単体攻撃なので「ネクタル」で対処

1T目は「防御+アルケミスト2に鬼力化+核熱の術式×3」で固定。
2T目以降は臨機応変に。



★オーバーロード1
※3~5Tで倒す
※状態異常が怖いだけ。「テリアカβ」で治療しつつ「核熱の術式」を連打していれば勝てる

1T目は「アルケミスト3にアザーズステップ+アルケミスト1に鬼力化+核熱の術式×3」で固定。
2T目以降は「テリアカβ」を使用しつつ「核熱の術式」を連打するだけ。



★オーバーロード2
※13T以内に倒す
※所持アイテムは「アムリタ18+ハマオⅡ1+ソーマⅡ1+ソーマⅢ1+メディカⅣ1+テリアカα5+テリアカβ5+ネクタル3+耐壊ミスト3+耐斬ミスト3」
※「耐壊ミスト+耐斬ミスト」を維持しながら戦うが、5ターン目と9ターン目に再度使用してかけ直すのを忘れずに
※回復は基本「アザーズステップ+エリアヒール」で行うが、全員HP全快の状態でターンを終えた場合はレンジャーの「アザーズステップ」をやめてドクトルマグスの後攻「エリアヒール」に期待することにする
※全体攻撃でレンジャーの脚やドクトルマグスの頭が縛られてしまった場合は、レンジャーが先制で「ソーマⅡ」or「ソーマⅢ」を使ってリカバリ。他のキャラは縛られたキャラに対して「テリアカα」を使用

1T目は「耐壊ミスト+耐斬ミスト+核熱の術式×3」で固定。
2T目以降は臨機応変に戦っていく。

といった感じにしていたのだが、「産まれ出づる悩み」でレンジャーが混乱すると運ゲーになってしまうという欠陥が発覚。
一体どうしたものか・・・。




<レべリングについて>
★第1階層
・フォースを使えば全員Lv1のままでもキマイラは確実に倒せる。キマイラ撃破後全員Lv7に
・これ以上レベルを下げようが無いので、第1階層に関してはこれでいいだろう


★第2階層
・現時点で全員Lv7
・しかしこのまま挑むと炎の魔人を乱数で落とせない可能性があるためここでレベルを上げることに
・レベル上げ方法は「14泊→5Fでフォース溜める→キマイラ撃破」。これで全員Lv10になる
・全員Lv10なら炎の魔人を確実に倒せる。炎の魔人撃破後全員Lv14に


★第3階層
・現時点で全員Lv14
・しかしこのまま挑むとエスバットを乱数で落とせない可能性があるどころか、スキュレーに対して全く火力が足りないのでここでレベルを上げることに
・レベル上げ方法は「14泊→6Fでフォース溜める→炎の魔人撃破」を2セット。これで全員Lv19になる
・全員Lv19ならエスバットを確実に倒せる。エスバット撃破後全員Lv22に
・全員Lv22ならスキュレーを確実に倒せる。スキュレー撃破後全員Lv24に


★第4階層
・現時点で全員Lv24
・このままでもハルピュイアを倒せる可能性はあるが、ここでアルケミストの「核熱の術式」が完成するためフォースを溜めずとも炎の魔人やスキュレーを狩れる。この段階でレベルを上げても効率は悪くないためここでレベルを上げることに
・レベル上げ方法は「14泊→炎の魔人撃破→スキュレー撃破」を3セット。これでレンジャーとアルケミスト3人がLv32に、ドクトルマグスがLv25になる
・ここまでレベルを上げればハルピュイアは「核熱の術式」4発で倒せるようになる。「鬼力化核熱の術式2発+核熱の術式1発」が決まった場合は3発でも可


★第5階層
・現時点でドクトルマグス以外の4人がLv34、ドクトルマグスがLv28
・このままでもジャガーノートを倒せる可能性はあるが、最後のオーバーロードがきつすぎるためここでレベルを上げることに
・レベル上げ方法は「14泊→炎の魔人撃破→スキュレー撃破→ハルピュイア撃破」。これでドクトルマグス以外の4人がLv38、ドクトルマグスがLv33になる
・ジャガーノート撃破でドクトルマグス以外の4人がLv40、ドクトルマグスがLv36になる。これが最終レベルとなる




<実際のプレイ>
★第1階層
・4F終盤で「イビルアイ」に先制されてレンジャーが落ちたので「ネクタル」使用。それ以外の事故は特に無し
・「キューブゼラチン+マイマイダイオウ」の編成は6ツモ。やや運が悪い


★第2階層
・順調だった。減速要素特に無し


★第3階層
・6Fのエリマキトカゲで計4回フォースを溜める必要があるのだが、それぞれ2-2-3-1ツモといった感じでなかなか運が良かった


★第4階層
・ハルピュイアは1発で状況再現成功。全員生存で突破


★第5階層
・「虹色の薄殻」2個は、2戦で手に入れることに成功。これは運が良い
・「水仙人掌」6個は、6回目の探索で入手成功。これは少々運が悪い
・「夜光石」1個は、3回目の探索で入手成功。これも少々運が悪い

・ジャガーノートは3Tで倒せたもののレンジャーとドクトルマグス落ちで撃破。ちなみに相手の行動は「完全破壊→巨角の一撃→巨角の一撃」だった。「巨角の一撃」は4桁ダメージなので耐えられん
・オーバーロード第2形態で1回全滅。唯一先制できるレンジャーが混乱してしまいどうしようもなくなった。練習で1回も引いたことがなかった展開だったこともありかなり困惑。どうすればいいのか
・再戦でも終盤にレンジャーが混乱して全滅しかけたが、次の相手の行動が「孤独そして孤独」だったためセーフ。運ゲーやわ・・・




<感想など>
こころぴょんぴょんしたい。(現実逃避)
というのはさておき、4層までは現状のままでいいと思う。
問題は5層。というかバーロー。


・・・と、これ書きながら気づいたことがあったので試してみたんだけど、ドクトルマグスの武器を「深紅の魔杖」から「ククリナイフ」に変えたら「エリアヒール」でバーローに先制できた。
確定で先制取れてるのかどうかはわからんけど、「ククリナイフ」装備の方が良さそうね。
これで確定先制取れるならレンジャーが「アザーズステップ」使う必要が無くなるからその分道具使えるようになるし、「光輝の腕輪」(「夜光石」)をカットしてもバーロー倒せるのかも。


あとはジャガーノートを全員生存で撃破できるようにしたいかな。
ここをレンジャーorドクトルマグス落ちで突破してしまうと、本来バーロー戦で耐えるはずの攻撃を耐えなくなってしまう可能性が出てくる。
といっても「巨角の一撃」は4桁ダメージであるうえ、攻撃速度も速いので難しそうだけど。
[ 2014年07月05日 15:29 ] 世界樹の迷宮2・RTA | TB(0) | CM(2)
すごい(>ヮ<)
リメイク版が発売されたらまたエトワールさんの快走を楽しみにしてます!!
[ 2014/07/05 22:22 ] [ 編集 ]
ありがとう!(>ヮ<)
リメイク版出たら買ったその日にRTAとかやってみたいですね。
前々からやりたいと思ってたけど叶わずにいたので┏(┏ ・´ー・`)┓
[ 2014/07/05 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター