エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  その他&雑記 >  3DS故障奮闘記(笑)

3DS故障奮闘記(笑)

3DSが故障した・・・と思いました。
症状は、「充電が全くといっていいほど進行せず、充電中にプレイしようにも赤ランプの点滅が続きプレイに集中できない」というものです。


解決法は非常にくだらないものでしたが、ネット巡回してみたところ同じような症状で苦しんでいる方はいなかったので記事にしてみることにしました。




まずこの症状を受けて充電台の手入れを行うことに。
たまに接触が悪くて充電状態が外れることがあるので今回もそれだろうと。
しかし直らず。
他にもコードが絡まってるのが悪いとか、接続部にゴミがたまっているのが悪いとかそういう部分もケアしてみたもののダメ。


次はネット巡回して情報収集することに。
いろいろ探し回ったが、同じような症状の人は見当たらず。
このネット巡回で得られた有力な情報は、「5~35℃の環境で充電しないと充電できないことがある」というものだったが、自分の部屋の室温は31℃前後だし実際にクーラーのかかった部屋に持ち込んでもダメだったので原因はこれでは無いと断定。


どうしたものかと思っていたらここで3DSの電源が切れる。
そういえば暫く電源なんて消してなかったし、何かがリセットされて直るかもしれないと淡い期待を胸に電源をON。
その後暫く充電していたら・・・


直った!


・・・ように見えた。
赤ランプが点滅したり点滅をやめたりを繰り返しているようなので、これはバッテリーが劣化しているのではないかと考察。


だが待ってほしい。自分が3DSを買ったのは去年の7月。
遊んだソフトも計4つと少ない方。これでバッテリーが極端に劣化することなんてあるのだろうか。
もしかすると今までの3DSの扱い方がダメだったのかもしれない。
ずっと電源切らずにスリープ状態にしてたことが多かったし・・・。


そう思って再び調べてみたところ、どうやら3DSをスリープ状態にして放置しておくというのはむしろ普通らしい。
つまり、自分の扱い方は悪くなかったということ。
また、自分は充電中にプレイすることが多かったのだが、充電中にプレイしてもバッテリーの劣化はそんなに進まないらしい。
じゃあなんでバッテリーがこんなに劣化してるんだ・・・? 人徳・・・?


まあいいか。明日考えよう。
そう思いつつ適当に検索していたら驚愕の文章が目に入る。


3DSの充電台って正直要らないよね


? 


え? 充電台無しでも充電できるの?


お、この穴か。


あ! まじだ! すげえ!
ていうか久しぶりに青ランプ見た。あれ?これ直ったんじゃね!?




というわけで充電台が原因でした。
あれだけ手入れしたのに何で充電台が原因なんだ?と思ったけど、もともと接触が悪いなどの素振りを見せてたからそう考えると何ら不思議ではないですね。


それにしても充電台無しでも充電できるとは・・・。便利な世の中になったもんだ()
以上ドジッ娘エトワるんからのお得情報()でした┏(┏ ・´ー・`)┓
スポンサーサイト
[ 2013年08月21日 01:58 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(4)
・ヮ・ <・・・
[ 2013/08/21 10:51 ] [ 編集 ]
>くそそさん

充電台はオワコン(キリッ
[ 2013/08/21 21:03 ] [ 編集 ]
逆に充電台がある事を初めて知りました┏(┏ ・´ー・`)┓
[ 2013/08/22 04:48 ] [ 編集 ]
>おちゃさん

なん・・・だと・・・!?
最初に3DS開封した時、充電台の存在感に圧倒されて「なるほどこれで充電するのか」と思ったんですが完全に罠でしたわ┏(┏ ・´ー・`)┓
[ 2013/08/22 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター