エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  PS2版サモンナイト3・初回RTA >  PS2版サモンナイト3 初回RTA 4:47:50

PS2版サモンナイト3 初回RTA 4:47:50

今日は休みだったので、練習も兼ねてサモン3RTAを通してみることにしました。
そしたら約6分半更新。
久しぶりにプレイしたので操作速度に難がある(操作ミスが多い)部分がちらほらありましたが、タイム自体には満足しているのでもう1回挑戦するかどうかは微妙なところです。
うーん、どうしようかな・・・。




<ラップタイム>
0:00:00 PS2本体電源ON
0:08:48 第1話終了
0:19:46 第2話終了
0:35:26 第3話終了
0:48:12 第4話終了
1:03:57 第5話終了
1:23:02 第6話終了
1:41:41 第7話終了
1:57:04 第8話終了
2:05:40 第9話終了
2:26:19 第10話終了
2:45:46 第11話終了
3:13:08 第12話終了
3:32:26 第13話終了
3:45:08 第14話終了
3:59:06 第15話終了
4:16:31 第16話終了
4:37:35 ラスボス撃破
4:47:50 エンディングの一枚絵が完全に消滅した瞬間(ゲーム内タイムは4:41)

※「○○話終了」は、その話が終了して次の話タイトルが表示された瞬間




<戦略改善点>
・第2話1戦目の戦闘。前回まではオニビの初期位置を動かし、さらにオニビの待機型を「反撃」に変更してから戦っていたのだが、これらの操作をしなくとも3ターンクリアできるように戦術を改善した。具体的にはスカーレルをアティで受けるようにした。アティよりオニビの方がATが7高かったためオニビで受けていたのだが、攻撃が必要な回数はどちらも変わらないようだったのでアティで受けることにして戦闘準備段階における操作量を減らした


・第3話2戦目におけるレベリングを、「アティ8→9&ソノラ8→9」から「アティ8→10」に変更。これにより第4話が改善。アティはレベル10になると魔剣の攻撃力が13も上がるため、ジャキーニを攻撃する際にギョロメを使わずに済むようになり、召喚術を唱える際に発生するロスを無くすことができた。ちなみにソノラのレベル低下によるロスは殆ど無い(カーソル移動数が若干増える程度)


・第6話1戦目の戦闘。3ターン目におけるザコの処理方法を、「アルディラドリトル中」から「ファルゼン打撃」に変更。先程と同じく、召喚術を唱える際に発生するロスを無くすのが目的。最初はファルゼンが攻撃を外す可能性を考慮してアルディラに任せていたのだが、命中率計算をしてみたところ確実に当たるようだったのでファルゼンに任せることにした


・第6話2戦目の戦闘。さらに高確率で10ターンクリアできるように改善。今までは9ターン目女王自然回復直後に女王の残りHPが120以下ならば10ターンでクリアできていたのだが、残りHP128以下でも10ターンクリアできるような戦術に変更。具体的な方法としては、10ターン目にキュウマが背後から攻撃して女王を後ろに向かせる。こうするとキュウマだけでなくソノラも背後から攻撃できるようになるので、それで8ダメージ分上昇した。なお、キュウマが攻撃する際に女王から反撃をもらうことになるが、Fエイドを1回余分に使用して回復しておけば確実に耐えられるので問題無い


・第7話の戦闘。アズリアの撃破方法を変更。今まではソノラの打撃を交えていたのだが、ソノラで攻撃すると避けられる可能性があるうえにヤッファも移動させないといけなくなるので、アティの暴走召喚使用を確定とした。また、ギョロメの暴走召喚は壊れる可能性が低いのでそれも理由の1つである。もちろん壊れてしまっても容易にリカバリ可能


・第7話におけるレベリングの際、ベルフラウは13→14と1レベル上げてTECに全振りしていたのだが、これをAT全振りに変更。もともとベルフラウのTECは第8話のイスラやビジュに対して攻撃を外しにくくするために上げていたのだが、現戦術ではベルフラウはこの2人に攻撃を仕掛けてないので無駄だった。このAT全振りにより、第13話1戦目のビジュに対するアルディラのドリトル強をカットすることができるので短縮になる(アルディラは直前にダークブリンガーをもらって暗闇ももらってしまうのだが、アルディラを動かす必要が無くなるのでブライトの葉を使用する手間もカットできる)


・第10話1戦目におけるレベリングの際、ベルフラウは17→19と2レベル上げてそのうち1回をTECに全振り(4)していたのだが、これを「AT2振り&TEC2振り」に変更。こうすると第10話2戦目最初の銃使いに対し、運悪く毒をもらって攻撃力を下げられたとしても「毒状態ベルフラウ反撃+アルディラドリトル中」で確殺可能になる。前回は「毒状態ベルフラウ反撃+アルディラドリトル弱+ベルフラウ攻撃」と3手必要としていたのだが、これが2手で済むようになった


・第10話2戦目におけるレベリングの際、ソノラは19→21と2レベル上げてそのうち1回をTECに全振りにしていたのだが、これをAT全振りに変更。もともとこれは第11話のアズリアやビジュに対して攻撃を外さないようにするためにTECに振っていたのだが、命中率計算式に当てはめた結果TECに振らなくても確実に当たるようだったので改善。このように変更すると第11話でソノラのクリティカル発動率が低下するので短縮できる可能性がある。(クリティカル発生時の「いっくよー!」という発生ボイス発動率を減らせるので短縮できる可能性がある)


・第11話の買い物をカット。こうするとソノラのATが24も下がってしまうが、それでもまとめられる戦術を構築することができたので買い物をカットすることにした。買い物カットの純粋なアドバンテージは31秒だが、ソノラの火力ダウンなどが原因でちょこちょこ遅れるので全体の時短効果は20秒くらいである


・第11話の戦闘。マルルゥのフローラルアローはレベル17以下の敵相手なら確実(?)に3ターンの間睡眠が有効であることに気づいたので、2ターンで起きないこと前提にして要所の回復をサボるようにした


・第11話におけるレベリングの際、ソノラは21→25と4レベル上げてそのうち4回ともAT全振りにしていたのだが、このうち1回をTEC全振りに変更。これは先程の変更点(第10話2戦目におけるレベリングステ振り変更)の帳尻合わせである。第12話2戦目の暗殺者集団に攻撃を当てるための調整


・第12話1戦目の戦闘。今までは10ターン目までアルディラを動かしていたのだが、動かすのは5ターン目まででいいことに気づいたので改善。要は5ターン分の移動時間を短縮できた


・第12話1戦目におけるレベリングの際、ベルフラウは19→20と1レベル上げてAT全振り(4)にしていたのだが、これを「AT2振り&TEC2振り」に変更。こうすると第13話1戦目のツェリーヌを「ベルフラウチャージ打撃+ソノラ乱れ撃ち」の2手で撃破できるようになり、さらに必中となる


・第14話の戦闘。序盤にソノラと見切持ち弓使いとの撃ち合いがあるのだが、ここで乱れ撃ちを1回使うことにした。こうすると反撃で当てる必要のある回数が2回→1回となり、よほど運が悪くない限りはターン数が伸びなくなった。また、1ターン目にこちらから攻撃できることになるので単純に1ターン縮む。その代わり中盤の召喚使いは「マルルゥのフローラルアローで睡眠→ソノラ打撃」で倒すことにした


・第14話におけるレベリングの際、ベルフラウは20→28と8レベル上げて全てAT全振りにしていたのだが、このうち1回を「AT2振り&TEC2振り」に変更。こうしないと第16話のイスラへの攻撃命中率が98.09%になってしまい必中でなくなってしまう。この操作はロスだがやむを得ない


・第16話の戦闘。アルディラの石化を放置したままクリアすることに。放置しても残りHP量的にまず死なない




<実際のプレイ>
・第6話2戦目。女王の自然回復乱数が42、42、39と超高く、さらに味方が1回もクリティカルを出さなかったということもあって10ターンでクリアできなかった。これはさすがに運が悪かったと見ていいと思う。1ターン遅れてクリア

・第10話1戦目。序盤に見切持ち弓使いとソノラの撃ち合いがあるのだが、1発で反撃を当てることに成功したので早い

・第11話。2ターン目にアティが斧使いを反撃クリティカルで倒してしまったので遅れてしまう方に分岐。1ターン遅れてクリア

・第13話2戦目。終盤のキャラの動かし方を覚えておらず、3回連続でBキャンしてしまった。遅い(自分が悪い)

・第14話。序盤に見切持ち弓使いとソノラの撃ち合いがあるのだが、1発で反撃を当てることに成功。ロス無し

・第16話。2ターン目にベルフラウが亡霊剣士を攻撃する必要があるのだが、攻撃を外してしまってびっくり。ミスミの風刃で倒してリカバリしたのだが、その代わり亡霊召喚獣にダメージを与えられなくなってしまったのでこの戦術のままではよろしくない。ちなみにベルフラウの命中率を計算してみたら91.96%だった。8%を引いてしまったので運が悪いといえば悪いのだが、これは何とかして改善したいところ。オニビで倒せないだろうか

・ラスボス戦は早い。黄のザコの出現位置やラスボスの攻撃の分散具合が良く、8分38秒という速さで倒せた。死んだのはヤッファのみ




第16話の戦術に欠陥があることが判明したので、これを改善してからもう1回通すというのはアリですね。
ただ、これ以上の大幅更新は難しいだろうと思います。
全部の運が繋がったら4時間45分切れそうなくらい?
スポンサーサイト
[ 2013年06月04日 19:30 ] PS2版サモンナイト3・初回RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター