エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう1回試走

もう1回マズンチャート試走。




0:00:00 第2次王家の墓IN
0:14:12 クリフト30到達 ※ザラキ27習得+ベホマラー31習得
0:18:05 アリーナ32到達 ※逃げ確定、この間変化の杖回収
0:19:49 マズン調整終了 ※勇者経験値231198
0:27:45 エスターク撃破
0:52:35 四天王撃破
1:07:11 デスピサロ撃破 ※戦闘時間11分31秒
1:20:32 THEEND想定 ※エスターク以降52分47秒




<プレイ内容>
・はぐれ狩り運は今回も良好。「変化の杖」はアリーナ31で「においぶくろ」の効果が切れたのでその時に回収に向かったのだが、「変化の杖」があるフロアで「テラノバット3+はぐれメタル1」のはぐれを狩ることができたのでそのエンカでアリーナ32に到達できた
・エスタークは普通。開幕でルカニが1回外れたくらい

・今回は「奇跡の剣」をなるべく早く手に入れてクリフトに装備させたらどうなるかを見たかったので四天王撃破順序を「ギガデーモン→ヘルバトラー→アンドレアル→エビルプリースト」にしたのだが、ギガデーモン戦でクリフトが「ザオリク」を覚えていないようだったのでこの順序は元に戻した方がいいのかも? そう思ったので結局「奇跡の剣」は装備しなかった。「ドラゴンシールド」も放置
・ギガデーモンは痛恨無しで普通に撃破
・ヘルバトラーが強かった。こちらのステータスが高いことをいいことにガン攻めしていたらやたら全体攻撃2連が飛んできたので勇者が「ベホマ」でカバー、さらに終盤特攻していたらクリフト乙。結局クリフト乙の状態で撃破
・アンドレアルは仲間呼び1で撃破
・エビルプリーストはほぼ最短。1T目グール全飛びからのルカニ1発

・エビルプリースト撃破でクリフトの残りMPが81あったので、希望の祠回復をカットしてデスキャッスル凸
・しかしこれはやめた方が良さそう。というのもメインキャラ4人のHP削れには気づくものの、ライアンやマーニャなどの馬車メンバーがレベルアップ分のHPを回復できていなかった。特にマーニャは第7の輝く息の乱数で耐えるかどうかが重要なのでこれは全快になるようにしたい。カットするなら四天王2匹目撃破後の希望の祠回復をカットするべきか

・デスキャッスルはノーエンカだった
・デスピサロ。第1ルカニ外れからの痛恨でアリーナが乙ったのでクリフトの「ザオリク」で対応。第2第3無事故。第4動きすぎで波動2回目直後に撃破。第5開幕はげほ2連だったがアリーナ防御でセーフ、雫1使用。第6ダメージ計算忘れて4人全員瀕死に近い状態で第7に移行。第7開幕アリーナ雫使用で立て直し、暫く波動が来なかったのでたこ殴り、波動直後勇者打撃2連で勇者が乙ったのでブライの葉で対応、終盤押し切れそうだったので全員で特攻、メガザル未使用で撃破




今回「クリフト30到達~マズン調整終了」までが5分37秒でしたが、例によってこの区間で「変化の杖」を回収しているのでマズン習得のために費やした時間は実質5分ちょっと。
一方、今回もエスターク以降はマラー30凸の時と比べて5分ちょっと早く、さらにエスターク戦でも若干の時短効果があることなどを考えるとやはり今回もマズンチャートの方が早いという結果に。
運の傾き次第ではマラー30凸の方が早くなることもありそうですが、マズンチャートと比べると安定度が段違いなのでどちらが優秀なチャートかと問われればマズンチャートの方が優秀ではないかと思います。


あとデスピサロ戦について。
実はマズンチャート用に戦術を考えたわけでもなく適当に戦ってます。
厳密に言うと、マラー30凸の時の戦い方でやってました。
なのでこれを詰めないといけない。
マズンチャートなのにマズン1回しか使ってないというのはもったいない。昨日の試走でも確か1回だったかな?


あと、今回もクリフトに「奇跡の剣」を装備させずにクリアしたのですが、「奇跡の剣」はデスピサロ戦だけを考慮してもお釣りがきそうなのでこれは装備させた方が良さそうです。
というのも第5で「高熱ガス+打撃(ほぼ無傷)」をもらった場合、クリフト以外は「はげほ2連」に耐えそうなHPになるのですがクリフトだけは結構厳しくなりそうだったのでたまらず「ベホマラー」を使ってしまいました。
しかし「高熱ガス」程度のダメージならクリフトの「奇跡の剣」打撃の回復効果で打ち消せそうなのでそこで攻撃に転じることができそうです。
まだ試してないので断定ではありませんが結果はまた明日にでも。
スポンサーサイト
[ 2013年02月07日 00:55 ] PSDQ4・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。