エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  PSDQ4・RTA >  PSDQ4RTAアベレージ1回目 4:55:37

PSDQ4RTAアベレージ1回目 4:55:37

アベレージ2回目があるかどうかは謎だけど、とりあえず一発勝負でやってみました。
結構事故ったけど5時間切り( ・´ー・`)




記録狙い時との違い>
・1章、ライアンレベル4を積極的に狙って安定を取る
・2章、カメレオンマンに1回負けたら全員をレベル4まで上げることを意識し、ブライの「ルカニ」習得も狙って勝率を高める
・2章、さえずりの塔前にサランでセーブして安定を取る(さえずりの塔で回収する「1200G」を半減させないようにするため)
・2章、初めてエンドールに向かう直前にフレノールでセーブして安定を取る(同じくさえずりの塔で回収した「1200G」を半減させないようにするため)
・5章、デスキャッスルの「賢者の石」はどんなに高レベルでも回収する(デスピサロ戦安定のため)

基本的に記録狙い時のチャートが安定寄りなので殆ど変わっていません。
あと、この前言ってたデスピサロ戦の「天空の剣」所持キャラはアリーナの方がいいだろうということで勇者からアリーナに変えました。




<ラップタイム>
0:19:55 1章終了(19:55) ※計2乙
1:17:13 2章終了(57:18) ※計3乙
1:45:45 3章終了(28:32) ※計1乙
2:07:46 4章終了(22:01)
2:25:07 灯台タイガー撃破(17:21)
2:52:11 メタル狩り開始(27:04)
3:14:41 バルザック+撃破(22:30)
4:00:04 エスターク撃破(45:23)
計測忘れ 四天王撃破
4:30:41 デスピサロ開戦(計算不可)
4:42:15 デスピサロ撃破(11:34)
4:55:37 THE END(13:22) ※5章タイム2:47:51




<クリア後の戦歴>
エンディングまでの時間:4時間40分
戦闘回数:228回
たおした匹数:255匹
全獲得ゴールド:8924G
勝利回数:110回
全滅回数:9回 ※9回のうち6回は想定外の全滅
逃走回数:109回
一撃最大ダメージ:266P
勇者のレベル:32Lv
称号:うらわざ改造王




<実際のプレイ>
★1章
・ライアンレベル3で手先に挑戦。2T目に残りHP14のホイミンが回復をサボり、「ギラ」で17ダメ受けてホイミン乙。これは無理でしょう。即全滅を選択
・ライアンレベル4に上げて手先に再戦。3T目におおめだま様の「痛恨」2連がささってライアン乙。これも無理でしょう
・結局3戦目で勝利。2乙してしまったけど2乙とも序盤での乙だったのでそこまでは遅れていない


★2章
・カメレオンマンに負け。開幕でブライが「眠り攻撃」で寝て、その後あばれこまいぬの追撃を残りHP1で耐えるも、次のターンカメレオンマンの攻撃がまたブライに飛んできて乙。「命の木の実」の真価が試されるか・・・!と思ったのに残念。ということでこれも無理な展開だったと言えるでしょう。なお、ブライが乙った瞬間に全滅を選択しています。このまま粘っても勝てるか怪しいですし、何よりブライに経験値が入らないのは痛いので
・その後は全員をレベル4まで上げるも、ブライ「ルカニ」覚えず。カメレオンマン再戦はこれまた死者が出そうなくらいツンツンだったものの何とか全員生存で撃破
・さえずりの塔は2エンカ共に1逃げできたため問題無く全員生存で突破
・エンドール周辺の稼ぎ序盤でメタルを1匹撃破
・直後にアリーナレベル10力37という数値だけ見て武術大会に突入
・サイモン戦でやたら受けるダメージがでかいなと思ってたら普通に負けた。あとでステータスを見ると素早さが23しかない。
・まあここまできたらそのまま突っ込むしかないっしょー。とか思って再戦したら、ラゴスにあっさり負け
・これじゃ勝てんわと思って結局レベル11まで上げ直すことに。このくだりで3分くらいロス
・結局アリーナ11HP80力40早26で挑戦して一発突破。ちなみにベロリンマンの分布は「3-2-3-3」でした。あら珍しく普通


★3章
・「鋼の鎧」は5回目で2767G。普通か
・女神像の洞窟。逃げ運がひどい。平気で2逃げ失敗やら3逃げ失敗したうえに、出口まであと数ドット!・・・というところでダックスビルにやられて全滅。うぜぇ
・これにより所持金が半減しただけでなく、昼夜調整ズレも発生。ボンモール前で50秒くらい無駄にした
・資金が足りないので転売は2回行うことに。じじい自体も全然ボケてくれず結構時間くった
・ネネ様はそれなりに働いてくれていた
・5章持ち越しは「鉄の前掛け1+正義の算盤3」と標準
・区間28:32と遅いけど、今回は運が悪かった方だと思うから仕方ない・・・


★4章
・ほぼ無事故。区間22:01は練習でも出せたことがなかった。それくらい早い
・強いてダメだったところを挙げるなら、アッテムト鉱山脱出後にレベルが足りておらず、ハバリア周辺で2戦したことくらい


★5章
・裏切り小僧前の稼ぎ。最初のエンカで「ひとつめピエロ6」が引けたので一発で稼ぎ終了
・ベロベロも裏切り小僧もデレデレ。ベロベロの「マヌーサ」を2発とも回避し、裏切り小僧1匹目は打撃2発で倒せたうえにきゅうけつこうもりは2匹とも「ニフラム」でぶっ飛び。ここまではほぼ最速
・灯台タイガーも1T目に「ニフラム」で炎の戦士が飛んでくれたので割とすんなり。全員生存撃破
・トルネコ稼ぎ。ソレッタ周辺で「がいこつ3+マージマタンゴ3」というエンカを引いてしまったせいで狩れず。全滅しなかったのは運が良い
・結局「忍び足」を覚えたのはリバーサイドに向かう途中の海域、「くびながりゅう2」を狩った時
・滝の流れる洞窟に向かう途中、「テラノザース3+ベレス」に3逃げ失敗してクリフトとマーニャ乙。スタンシアラで蘇生
・コナンメタル狩りは良好。6匹7分57秒
・第1次王家はぐれ狩りも良好。2匹6分29秒。最初に「はぐれメタル3+ブラッドソード3」が出てきたので狩ろうと思って戦ったけど無理そうだったのでやめた。その後は2戦連続ではぐれを含む編成を引いて狩り
・キングレオは吹雪1と弱かった
・バルザック+で砂1。序盤2ターンで「ヒャダルコ」3連を引いたため。その後は普通に撃破
・バコタ様()
・滝の流れる洞窟で「ダゴン+フルスネイカー3」に襲い掛かりから3逃げ失敗してアリーナとクリフト乙。その後はブランカに先に行くことにし、「祈りの指輪」回収がてら2人を蘇生。資金はギリギリ足りた
・第2次王家はぐれ狩りも良好。マラー33だったけど狩り運が良く20分06秒で終了
・以降のボスはこちらが高レベルであることもありよわよわ
・勇者が「ベホマズン」、クリフトが「ザオリク」を覚えていたのでデスキャッスルの「世界樹の葉」回収はカット
・デスピサロもすんなり。戦闘時間11:34。使った主要アイテムは雫3のみ。メガザル未使用、葉1余り、祈り2個残存




練習時はマラー30習得のデータを使ってたからか、今回エスターク以降のボスが超弱く感じたw
クリフト最大HP213とか負ける気がしないw

今回の致命的なミスは、2章の武術大会前のアリーナの素早さ確認し忘れですね。
記録狙いの時も力しか見てなかったのでここは改善しないといけませんね。24以上必要。
というかフレノール南の洞窟の「素早さの種」は回収を復活させた方がいいかもしれない。

なお、冒頭に書いた通りアベレージ2回目があるかどうかは不明です┏(┏ ・´ー・`)┓
[ 2012年09月15日 02:08 ] PSDQ4・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター