エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  その他&雑記 >  世界樹4 各ボス低ターン撃破 その2

世界樹4 各ボス低ターン撃破 その2

昨日の続き。今日はクエストボス。
以下ネタバレ注意。


豪腕の狒狒王・極彩を統べる者・フレースヴェルクの3匹は、HPが10000以下で明らかに1ターン撃破が可能なので省略させて頂きます。(一応倒した)




●濁翼の熱砂竜(1ターン)
準備:特に無し
行動:「栄光の凱歌→氷の聖印→フリーズドライブ→凍牙の印術2人」
結果:「フリーズドライブ10460ダメ+(凍牙の印術2458ダメ+2458ダメ+2448ダメ)+(凍牙の印術2448ダメ)=20272ダメ>HP20000」

ホムラミズチと同じような感じ。
ただ、ホムラミズチと比べて防御が高いからか、「フリーズドライブ」の威力が3000ダメほど落ちている。
(ホムラミズチの防御39<濁翼の熱砂竜の防御54)




●イワォロペネレプ(1ターン)
準備:特に無し
行動:「栄光の凱歌→氷の聖印→フリーズドライブ→凍牙の印術2人」
結果:「フリーズドライブ9163ダメ+(凍牙の印術2262ダメ+2262ダメ+2268ダメ+2268ダメ)+(凍牙の印術2252ダメ)=20475ダメ>HP20000」

弱点が氷なだけあって、濁翼の熱砂竜と殆ど同じ。
濁翼の熱砂竜よりも防御が高い模様。
(濁翼の熱砂竜の防御54<イワォロペネレプの防御62)




●偉大なる赤竜(1ターン)
さすがにお強い。防御は74とイワォロペネレプよりさらに上。
今までどおりに戦うと倒しきれない可能性がそれなりに高いため、ここでちょっとした工夫をします。

今までは攻撃力UPを気分で「栄光の凱歌」で行っていたのですが、今回はこれを「突撃の号令」にします。
「栄光の凱歌」はバーストゲージを4使用するのに対し、「突撃の号令」は3しか使用しません。(攻撃力UP率は変わらない)
攻撃力UPを「突撃の号令」で行えばバーストゲージ2のバーストスキルも使えるようになるため、火力が向上します。
というか、今まで全てのボスを1ターンで倒してきてるけど、1回も相手から攻撃を受けたことが無いんだよねw
だから「栄光の凱歌」を使っても意味が無い。もっと早く気づこうぜ・・・。

というわけで今回は「突撃の号令」に加えて、バーストゲージ2のスキルも使います。
有用なバーストスキルは「フレイムウォール」か「ダブルスラッシュ」の二択になるのですが、今回は相手が火竜で「フレイムウォール」が意味を為さないので、「ダブルスラッシュ」に決定ですね。
ソードマンに使わせれば「剣士の悟り」により直後の「フリーズドライブ」の威力も増しますし、攻撃方法はこれでいいでしょう。

<実践>
準備:特に無し(「先制羅刹」が発動した場合はそのキャラを後列へ移動させ、そのキャラが「印術師の悟り」×3の恩恵を得れるようにすればほぼ確実に倒せるようになる)
行動:「突撃の号令→ダブルスラッシュ→氷の聖印→フリーズドライブ→凍牙の印術3人」
結果:「(ダブルスラッシュ707ダメ+707ダメ)+(フリーズドライブ9488ダメ)+(凍牙の印術2065ダメ+2059ダメ+2056ダメ+2070ダメ)+(凍牙の印術2059ダメ+2070ダメ+2065ダメ+2056ダメ)+(凍牙の印術2065ダメ+2075ダメ)=31542ダメ>HP30000」

「凍牙の印術」9~12発が10発以上発動すれば勝ち。
「先制羅刹」が1人以上発動した場合は勝ち確。




●氷嵐の支配者(1ターン)
撃破方法は火竜とほぼ同じ。

<実践>
準備:特に無し
行動:「突撃の号令→ダブルスラッシュ→雷の聖印→ショックドライブ→天雷の大印術3人」
結果:「(ダブルスラッシュ742ダメ+739ダメ)+(ショックドライブ9784ダメ)+(天雷の大印術2121ダメ+2131ダメ+2105ダメ+2105ダメ)+(天雷の大印術2131ダメ+2121ダメ+2131ダメ+2110ダメ)+(天雷の大印術2115ダメ)=30335ダメ>HP30000」

「天雷の大印術」9~15発が9発以上発動すれば勝ち。つまり勝ち確。




●雷鳴と共に現る者(1ターン)
雷竜も同じ方法でいける!・・・と思ったのですが、自分のルンマスは「劫火の大印術」のSPに1しか振っておらず、休養してスキルを振り直すのも面倒だったので「先制羅刹」に頼ることにしました。
4人のうち1人以上発動すれば勝ち。(確率にして75.99%?)

<実践>
準備:ルンマス4人のうち1人以上の「先制羅刹」が発動するまでリセット。発動したらそのキャラを後列に移動させ、そのキャラが「印術師の悟り」×3の恩恵を得れるようにする
行動:「突撃の号令→ダブルスラッシュ→炎の聖印→フレイムドライブ→劫火の大印術3人」
結果:「(ダブルスラッシュ789ダメ+784ダメ)+(フレイムドライブ10423ダメ)+(劫火の大印術5477ダメ)+(羅刹込み劫火の大印術8859ダメ)+(劫火の大印術5467ダメ)=31799ダメ>HP30000」

「フレイムウォール」使用とどっちが良かったんだろ?
まあこのままでも比較的高確率で倒せてるからいいか。笑




●冥闇に堕した者(1ターン)
通常プレイでも相当お強いマゾ竜さん。
厄介なのが「冥闇の呪縛」ですな。発動が異常に速く、こちら全員を確実に3点縛りしてくるため鬱陶しいことこの上ないです。
マゾプレイは勝手に一人でやっといてください┏(┏ ・´ー・`)┓


★「ジオインパクト」チャート
で、このマゾ竜を倒すには当然「冥闇の呪縛」を何とかしないといけない。
まず思いついたのが「ジオインパクト」による確定スタン狙い。
つまり、「ジオインパクト→雷の聖印→ショックドライブ→天雷の大印術3人」という流れですな。
よっしゃ! いっちょかましたるで!

<実践>
準備:「先制羅刹」発動2人! これはいける!
結果:「ジオインパクト1460ダメ+ショックドライブ3819ダメ+(天雷の大印術1040ダメ+1059ダメ+1047ダメ+1040ダメ+1059ダメ)+(羅刹込み天雷の大印術1741ダメ+1753ダメ+1741ダメ)+(羅刹込み天雷の大印術1771ダメ+1777ダメ+1764ダメ+1771ダメ)=22562ダメ<HP40000)

なん・・・だと・・・!?
「先制羅刹」が2人発動してもHP半分削るのがやっとだなんて・・・!

仮に「先制羅刹3人発動+天雷の大印術発動15発」として計算したとしても、
「ジオインパクト1460ダメ+ショックドライブ3819ダメ+(羅刹込み天雷の大印術1750ダメ×15発)」=31529ダメ<HP40000

足りねぇ!
というわけで「ジオインパクト」チャートはボツ・・・。



★「電光石火+突撃の号令」チャート
「冥闇の呪縛」に対抗できるのは「ジオインパクト」だけじゃない!
「電光石火」を使えば全員「冥闇の呪縛」に対して先手を取れます。
おまけにバーストゲージが3余るので「突撃の号令」による火力UPも可能! 今度こそいける!

<実践>
準備:「先制羅刹」発動1人! まあいいでしょう
結果:「ショックドライブ5359ダメ+(天雷の大印術1415ダメ+1405ダメ+1421ダメ+1400ダメ+1410ダメ)+(天雷の大印術1400ダメ+1400ダメ+1421ダメ+1421ダメ+1415ダメ)+(羅刹込み天雷の大印術2302ダメ+2302ダメ+2295ダメ+2286ダメ)=28652ダメ<HP40000」

うむ、さっきよりは格段に良くなった。
今回も仮に「先制羅刹3人発動+天雷の大印術発動15発」を想定して計算してみると、
「ショックドライブ5359ダメ+(羅刹込み天雷の大印術2290ダメ×15発)」=39709ダメ<HP40000

惜しい! 惜しすぎる!
しかし攻撃方法としてはこれで十分でしょう。
あとは準備で妥協している要素を改善するのみ。



<妥協部分を改善>
・ルンマス4人を休養させてスキル振り直し。「羅刹1」→「羅刹3」に
・「羅刹マスタリ」の力を最大限に引き出すため、ルンマス4人の残りTPをさらに減らす。「残りTP130前後」→「残りTP50前後」に

さて、この状態にしてから挑戦してみたところ、「羅刹込み天雷の大印術」1発で約2560ダメ与えられました。
さっきは約2290ダメだったので、1発につきおよそ270ダメ程度上がったようですね。これはでかい。
これを基に再計算してみると、

「ショックドライブ5359ダメ+(羅刹込み天雷の大印術2560ダメ×14発)」=41199ダメ>HP40000

となり、どうやら「先制羅刹3人発動+天雷の大印術14発」(確率にして1.24%?)で倒せる模様。
これなら現実的に達成可能でしょう。
というわけで実践開始。



<実践>
準備:ルンマス4人のうち3人以上の「先制羅刹」が発動するまでリセット。発動したらその3人を後列に移動させ、そのキャラ3人が「印術師の悟り」×3の恩恵を得れるようにする
行動:「突撃の号令を使って火力UP→電光石火を使って冥闇の呪縛に対して全員が先手を取れるようにする→雷の聖印→ショックドライブ→天雷の大印術3人」
結果:「ショックドライブ5367ダメ+(羅刹込み天雷の大印術2585ダメ+2585ダメ+2575ダメ+2547ダメ+2547ダメ)+(羅刹込み天雷の大印術2557ダメ+2585ダメ+2557ダメ+2547ダメ)+(羅刹込み天雷の大印術2575ダメ+2557ダメ+2537ダメ+2557ダメ+2537ダメ)=41215ダメ>HP40000」

26回目の挑戦で1ターン撃破成功。成功率が約1.24%であることを考えるとかなり運が良かったみたいですね。
26回のうち「先制羅刹」が3人以上発動したのが3回。残り23回は全て2人以下発動でリセ。
「先制羅刹」が3人発動した1回目は、「天雷の大印術」が12発しか発動せず失敗。
「先制羅刹」が3人発動した2回目も、「天雷の大印術」が12発しか発動せず失敗。
で、今回「先制羅刹」が3人発動した3回目に、「天雷の大印術」が14発発動して撃破。

うーん、強かった。
これ以外の方法はあるんですかねぇ。
まあ成功率が1.24%だというのなら、ミスティック(サブ:ナイトシーカー)5人殴り即死狙いの方が成功率高いのかもしれませんがw(今回即死は禁止しているけども)




というわけで裏ボス以外のボスは全て1ターン撃破完了。
あとは裏ボスだけですね。
[ 2012年08月04日 16:36 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(4)
No title
>●冥闇に堕した者(1ターン)
>これ以外の方法はあるんですかねぇ。

はじめまして。
ATKやELM特化装備を封じ耐性装備に変えてみてあえて冥闇の呪縛を食らうというのはどうでしょうか?
流れとしては
「突撃の号令→ダブルスラッシュ→マゾ竜に頭と脚封じが入る→雷の聖印→ショックドライブ(頭と足封じ状態)→天雷の大印術3人(腕と足封じ状態)」

相手が頭封じ状態の方がELM特化装備より与えるダメージ増えてたらいいなって思いついたのを書いただけで、試してもないのでダメージが減ってる可能性大ですがw
[ 2012/08/29 13:29 ] [ 編集 ]
No title
はじめましてー。
コメントありがとうございます。

頂いた案を基に戦術を考えましたところ、前回より高い勝率で倒せる戦術ができ上がりました。
ELMガチ積みより効率が良いとはびっくりですw
もし宜しければご覧ください。ありがとうございました!
[ 2012/08/31 17:00 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。

今更感が強いですが、一応3竜は4人でも1ターンで100%撃破が可能です。

具体的には前衛にインペリアル(ルーンマスター)×3、後衛にソードマン(メディック)で
突撃の号令→スタードロップ→弱点ドライブ×3でドライブが1万以上確定(多分)なので倒せます。

インペリアルは最強装備とフル強化に加えて各種スキルレベルを最大にする必要がありますが
ソードマンは剣士の悟りとスタードロップがあり先制できれば残りは何でも影響ありません。

ランダム発動に頼ることなく4人で倒せてレベル上げも楽ですがホーリーギフト不可なのが残念…
3竜に対して4人、1ターン、バースト使用2以下、ランダムスキル封印は流石に無理でしょうか?
[ 2012/09/01 23:22 ] [ 編集 ]
No title
コメント遅れてしまいました。申し訳ありません><

なるほど。インペ3人ですか。その発想はありませんでした。笑
自分の中では「剣士の悟りが強い+聖印が強い+印術師の悟り×3が強い」という固定観念があったというのと、最初は3竜を1ターンで倒せるとは思っていなかったというのがあって、インペ×3を使おうとは考えてませんでした。
3竜1ターン撃破を安定させるならそちらの方法の方が良いですねー。

なお、ご質問の件ですが、いろいろ考えてみたのですが↑の条件で1ターン撃破できる方法は思いつきませんでした・・・。
おそらく↑で挙げて頂いた方法が最良なのではないかと思います。
[ 2012/09/05 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター